GITANESの品質はもっと悪かったけど。
それとは無関係に・・・。
ある用途のために、ある酒が必要になり
スーパーの酒売り場へ。
難なく発見して、それを購入したところまではよかったが
家に帰って確認すると、開封されていた。
どうも、ひねると栓が簡単に開いてしまうようだった。
封緘の紙も破れていた。
内容量は減っていないようだったので、
「ま、別にいいか。」というと、家人が
「何も混入されてなければね。」と鋭く指摘。
おお、そういう可能性も考えられるか。
注意深く選ばなかった私も悪いのだが、とりあえずスーパーへ
電話した。
事情を説明すると
「大変申し訳ございません。交換でもご返金でもお客様の
お好きなようにさせていただきます」とのこと。
ありがたい。
「それでは現物とレシートを持っていきますので」と言うと、
「それではお言葉に甘えさせていただきます」という返事。
あ、失敗した!持ってきてくれるのだったのか!
しかしそれでは厚かまし過ぎる。
見落としたこちらにも非はあるのだ。
翌日の夜スーパーのサービスカウンターへ行ってみると
すでに事情は伝わっており、同じ商品がカウンターに用意
されていた。
「お電話を頂戴したそうなので」と言って、電話代も
30円手渡された。
済まぬ、私が買い慣れない酒など買おうと思い立ったばっかりに
お手数をおかけした。申し訳ない。
あまりにソツのない対応をされたものだから
やや赤面しながらペコペコしつつ、足早にその場を離れた。
しばらくは恥ずかしくて、あそこに行けないような
気がする。
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