こんぺハウス

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偽TRFスペシャルダンパー(汗)

2008-06-28 00:23:45 | ツーリングカー
皆さんはラジ屋さんでずっと探している物ってありますか?

お目当てのメカだったり、人気で品薄の商品やタイヤだったり多かれ少なかれ続け
ていると何かしらあると思う。自分もタイヤやパーツなど心に決めた物が数多くwwww
あるがその内の一つ 噂で聞いた1,500セットに1セットの割合で発売している紫のTRFダンパー.....遂に発見しました(祝)

嘘です(´Д`;)




どうもtqtoshiです。



TRFスペシャルダンパー (ハードブラックコート) 4本

http://www.tamiya.com/japan/products/42103ta05_ms/index.htm#42101_2
◆TRFシリーズ No.2  ITEM 42102 6,825円(本体価格6,500円)

ツーリングカーレースでの使用が欠かせないOP.571 TRFダンパー4本セット
(フッソコート仕様)をこの製品ではさらにシリンダー部分のコーティングをリファイン
しました。シリンダー本体には通常のフッソコートよりも静摩擦係数、動摩擦係数共に
優れるハードコーティングを使用。また、シリンダーの表面も熱処理により硬度を高め
ています。★シリンダーキャップ、スプリングアジャスター、Oリングキャップはロー
レットタイプのブルーアルマイト仕様。約1500セットに1セットの割合で、他社製
マシンに良く合うパープルもラインナップ。素晴しい効きを他社製マシンでも存分に
お楽しみ下さい♪


紫仕様のTRFスペシャルダンパー♪


 (Д;)

ネタばらしをすれば、ココでhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/772.html捨てたwww
キャップをアルマイト加工に出して紫にした。(笑) 流石にタミヤ製のアルミの材質は
素晴しく、再加工でも発色最高!! 工程を知っている方はご存知かと思いますが、変な
材質のアルミだと艶が無かったり、くすんだりと大変だけど今回は脱脂だけで十分
な感じ。欠点は時間とお金がかかる事かなぁ......今回は取りに行けないのもあるが
全部で2ヶ月近くかかっちまった(汗)

でサクサク組み立て♪

ツーリングカーはHPI製なので同社製のHPI 67737 サイクロン ローフリクションコート
ショックボディ(カシマコート?)でも良かったが、今回は使い慣れたTRFダンパーで行く
事にした。HPI製は自分が組むと若干渋いのと、取り付け部分がネジ止めなのが苦手。
タミヤで愛用していた5ミリピロ仕様が自分は使いやすくって好き。(笑)つーかこの
ダンパー定価で6,500円もするのに樹脂部品は標準なのねwww 相変わらず不要な
Vパーツも健在だしで、そのまま売り続けるタミヤって言うメーカーの偉大さと
傲慢さwに乾杯♪


で装着♪

元々ハードブラックコート程じゃないが、フッ素コート仕様にチタンシャフトの組み
合わせで使用していた為、効きに大差無し。だけど見た目は黒くってカッコいいね(祝)

フロントももちろん変更♪

フロントも当然交換。フロント側は度重なるクラッシュで大分ダンパーが傷んでいた
ので結構スムースさは改善? ココではバンパーサポートのビスが無いとか、突っ込んでは
いけません(笑) 

まあさダンパーってのはセッティングパーツだし、単体のスムーズさより車に装着して
全体でどうよ?? な物なので一概に速くなるとは限らない。だけどカッコいいのは人の
気持ちを高揚させると言う趣味としてはある種一番大切な要素なので?今回は思い込み
効果で0.15秒ほど速くなった感じだ(オイ)♪





来週末の
ナイトレースが楽しみです(●^-^●)




明日はブン回る銀ブラシテングを造るつもりです♪
コメント
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