前回はただ風が強いだけで終わった(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/752.html
季節は過ぎて田んぼにも水が入りそろそろグリップも回復。だったらスバーンと
ドキューんとカッ飛びたいじゃん ねぇ(笑)
どうもtqtoshiです。
怒涛の一週間を乗り越えやっとの連休......ホント休めました(祝)
ココの所体調が思わしくなかったのですが、やっぱり長時間睡眠をとると劇的に体調は
回復するな.......と当たり前過ぎる私だが(汗)ココを懲りずにご覧頂いている方は
どんな休日をお過ごしですか。
てナ感じで? 休日は買い物~休養~勉強~ラジいじりとwwwと充実な感じなのだが、
今日はずっと加工に出していて形にならなかった1/12サイズマシンの話♪
何とも見慣れた風景に萌え♪
tqtoshi家 ラジ指針156条2項の規定によれば「特記無き限りはモーターマウントは
紫色もしくはそれに準ずる色とする」とあるので? それに従い紫化(祝) 加工期間中に
本家カワダからブラシレス対応のマウントが発表になり、若干テンションダウンだが
モーターマウントは走りに対して影響しないと勝手に判断し(笑)換装。昔やっていた頃
もアソシのマウントは当然パープル。後にマシンチェンジしたコラリー(12G)も無謀に
もパープル化していたのでなんだか落ち着いてすごく自分の車のような気がする。まあ
昔のコラリーマウントは分解して戻せなくて(精度的にwww)買いなおしましたが(汗)
因みにアルマイト加工をすると、処理の過程で若干(ホント少しだけ)金属が痩せるので
元々スルスルだったアクスルはよりスムーズに.......嬉しい誤算♪
モーターはケチ臭くwww
缶:ブローした23T缶をひろぽん氏より貰い物w
エンドベル:パルのゴミ箱で拾った物w
ローター:パルの安売り500円ローター
の低価格な組み合わせ(笑)
缶はブローしたと言っても走行時間数分の極上品なので特に問題なし。エンドベルは
汚かったブラシホルダーを手持ちの金メッキタイプに換装。流石にメタルは使えない
ので手持ちの新品モーターベアリングに換装。23T用の進角固定の爪は不要なので
カット。注目のローターはB級品との事で格安放出品だが、手巻きの7Tと言う過激
スペック!! 90207と言う刻印は0.9ミリ線をダブルで7ターン?という事か。
樹脂コーティングの量が多くて売り物にならないとの事だが、オイちゃんの練習用に
はぴったりだ(笑)
格安だって一生懸命に組み立て♪
最初ローターはそのまま組んだが、回転がイマイチ安定しないので念の為コミュを0.2
mmほど研磨。ブラシを新品にしてMCじゃ無く通常カット。スプリングを手持ちの一番
ソフトなタイプを組み合わせて、各部入念に芯だし&すり合わせ。ローターに使用する
シムは全てルナ製のテフロンシムを使用して高回転に自分なりに対処のつもり(笑)
で計測♪ (CTX 4セルモード)
ヒュイィィィィィィンΣ(゚ロ゚)
馬鹿じゃね この回り方(汗)
正直 500円だからなめてた部分も大いにあるのだが、真面目に調整したモーターは
7ターンらしい素晴しい回転を披露♪立ち上がりで消費電流が多いのが気になるが
コレはコレで面白そう 全部で1,000円以下でモデ7ターンモーターが完成。
収入もあるからちゃんと市販品買えば? とよく身内に言われるがなんだか基本貧乏性
なのでwwwこー言った再生でうまく復活すると何だか楽しいんだよね
マニアですから(爆)
車に積む♪
ああ イイ(萌´∀`萌)
※スパーギアは見ない様に.....交換します。
何処から見てもただの23Tだけど走り出すと激速。チェックポイントもカッコ良かった
けどこー言った普通のタイプもなかなか捨てがたいね。
この車でパルナイトの前に.....
直線で散ります...(´Д`;)
当日 ボディをお持ち下さい>ひろぽん様