こう見えましても(どう?w) 途中のブランクを抜いてもRC暦約30年のtqtoshiさん
ですから、予算を決めてマシンを組んだ事は過去に何度もあったわけです(笑)
しかし途中から仲間内ルールが崩壊w OPパーツでキット価格を上回る事は
一度や二度じゃ有りません(バカw)けど、今回はキチンとお小遣い20,000円の
枠に入りましたでしょうか。いやいや やれば出来るモンです♪
tqtoshiです。
先週はイマイチの天気で体調も今ひとつで苦しい週でしたかね。
こう歳をとりますと、昔はなんとも無かった事でも敏感に影響しますね。
寂しいかな現実w 週末家に篭りまして課題のマシンの作成が終わりました♪
あとは11月まで自己熟成(要は放置w) 7月のシェイクダウンでは温泉に行くだけです←違うw
予算内で考え抜いたOPパーツを購入♪
当時モノのマイティは特徴的な6角タイプのドライブシャフトでしたが、再販のこのキットは
一般的なピンタイプを採用。流れ的に致し方ないですが、訳合ってOPのユニバーサルを
購入してみました。その訳とは...............
脱落したドックボーンを探している内に
愛着薄れてヤフオクに流しそうだからw
装着してみると、標準ストローク下では、チョッと引っ掛かり気味で正直微妙w
まああのストロークと、ドックボーンの短さですからね 他に利用できそうな物は
ありそうですがこのまま使用します。OPの6角ハブは純正のタイヤがグリップしない
時の保険で購入しました。
メカは絶対の信頼 KO製品で万全です♪
ブラシレスモーター時代に突入し、本当にアンプの選択に悩むようになりました。
それこそ昔のアンプのように、高額な物は少なく5,000円以下のモデルの方が多いのでスが
経験上 使えない場合が多く、ココは信頼のKO製を新品購入。モノ的にはVFS-FR2です。
受信機はこないだの谷田部での要らんプロポ購入で付いてきたKO製の211ですけど、
EX-1と組み合わせる限りレスポンスは、昔のハイエンドに匹敵しますでしょうか(笑)
こんなレスポンスは旧車のフロッグには不要ですが、まあ成り行きで。
カラーリングは純正カラーにしました♪
別に家に白のスプレーがあったからと言う訳では有りません←そのままw
まあ 自分の入門した当時はこのピンク色が大嫌いで、ピンク部分をブルーに
塗装していた訳ですが、いざ塗装して見るとマイティフロッグらしくて良いですね。
ピンクと言っても蛍光のピンクなんすけどね(笑)
因みに白は「白」じゃなくてパールホワイトとなっています。
ドーデも良いけどこのノーズ先端の塗り別けは、何気に高度なマスキング技術を
要求されますけど、当時からこんなでしたっけ? 今回はaeシールではなく
★☆マークにして敬意を払いました(偉)
このあたりは技術ノウハウと言うかなんと言うかw
モーターコードの取り回しに付いて、取扱説明書の通りですと、激しくボディに
干渉して上手く収まりません。なのでフレームの隙間から一端リアサス方向に配線し
モーターの後からハンダ付け。ハンダの長さを結構シビアに調整して、
なにも固定しなくても何処にも干渉しないようにワイヤリング♪
ここらは経験と組んだ場数ですかね。まあドーデモイイデスケドw
てな感じで、無事に完了しYR近くの温泉でタナトゥさんたちとマッタリするだけ(走行後に)
なのですが、ココらでお小遣いが本当に適正に利用されたか、予算審議w
■キット タミヤ・マイティフロッグ 10,410円(スカイホビー様)
■アンプ KO製VSF-FR2 6,500円(落成モデル様)
■ユニバ タミヤ・マイティ用ユニバ53908 1,890円
■ハブ タミヤ・リアハブ53913 560円
■スプレー タミヤ・ポリカ用塗料(蛍光ピンク) 560円
合計19,920円で目標無事達成(^^)
予算が80円も残りましたので、TEKIN製のブラシレスアンプとかも余裕で買えますね(無理)
実際の所は、割引後だったり通販の送料とかスカホに行った自分の手間とか入れると
全然納まってませんし、手持ちのサーボが既に定価20,000円とかのオチはありますがw
まあ納まった事にしましょう。後はいじるとしても手持ちパーツですからそんなに進化は
しませんね。←手持ちですると思いますけどw
(*´ひ`*)
結局大した雨じゃなかったのでバンブー行けば良かった....
ですから、予算を決めてマシンを組んだ事は過去に何度もあったわけです(笑)
しかし途中から仲間内ルールが崩壊w OPパーツでキット価格を上回る事は
一度や二度じゃ有りません(バカw)けど、今回はキチンとお小遣い20,000円の
枠に入りましたでしょうか。いやいや やれば出来るモンです♪
tqtoshiです。
先週はイマイチの天気で体調も今ひとつで苦しい週でしたかね。
こう歳をとりますと、昔はなんとも無かった事でも敏感に影響しますね。
寂しいかな現実w 週末家に篭りまして課題のマシンの作成が終わりました♪
あとは11月まで自己熟成(要は放置w) 7月のシェイクダウンでは温泉に行くだけです←違うw
予算内で考え抜いたOPパーツを購入♪
当時モノのマイティは特徴的な6角タイプのドライブシャフトでしたが、再販のこのキットは
一般的なピンタイプを採用。流れ的に致し方ないですが、訳合ってOPのユニバーサルを
購入してみました。その訳とは...............
脱落したドックボーンを探している内に
愛着薄れてヤフオクに流しそうだからw
装着してみると、標準ストローク下では、チョッと引っ掛かり気味で正直微妙w
まああのストロークと、ドックボーンの短さですからね 他に利用できそうな物は
ありそうですがこのまま使用します。OPの6角ハブは純正のタイヤがグリップしない
時の保険で購入しました。
メカは絶対の信頼 KO製品で万全です♪
ブラシレスモーター時代に突入し、本当にアンプの選択に悩むようになりました。
それこそ昔のアンプのように、高額な物は少なく5,000円以下のモデルの方が多いのでスが
経験上 使えない場合が多く、ココは信頼のKO製を新品購入。モノ的にはVFS-FR2です。
受信機はこないだの谷田部での要らんプロポ購入で付いてきたKO製の211ですけど、
EX-1と組み合わせる限りレスポンスは、昔のハイエンドに匹敵しますでしょうか(笑)
こんなレスポンスは旧車のフロッグには不要ですが、まあ成り行きで。
カラーリングは純正カラーにしました♪
別に家に白のスプレーがあったからと言う訳では有りません←そのままw
まあ 自分の入門した当時はこのピンク色が大嫌いで、ピンク部分をブルーに
塗装していた訳ですが、いざ塗装して見るとマイティフロッグらしくて良いですね。
ピンクと言っても蛍光のピンクなんすけどね(笑)
因みに白は「白」じゃなくてパールホワイトとなっています。
ドーデも良いけどこのノーズ先端の塗り別けは、何気に高度なマスキング技術を
要求されますけど、当時からこんなでしたっけ? 今回はaeシールではなく
★☆マークにして敬意を払いました(偉)
このあたりは技術ノウハウと言うかなんと言うかw
モーターコードの取り回しに付いて、取扱説明書の通りですと、激しくボディに
干渉して上手く収まりません。なのでフレームの隙間から一端リアサス方向に配線し
モーターの後からハンダ付け。ハンダの長さを結構シビアに調整して、
なにも固定しなくても何処にも干渉しないようにワイヤリング♪
ここらは経験と組んだ場数ですかね。まあドーデモイイデスケドw
てな感じで、無事に完了しYR近くの温泉でタナトゥさんたちとマッタリするだけ(走行後に)
なのですが、ココらでお小遣いが本当に適正に利用されたか、予算審議w
■キット タミヤ・マイティフロッグ 10,410円(スカイホビー様)
■アンプ KO製VSF-FR2 6,500円(落成モデル様)
■ユニバ タミヤ・マイティ用ユニバ53908 1,890円
■ハブ タミヤ・リアハブ53913 560円
■スプレー タミヤ・ポリカ用塗料(蛍光ピンク) 560円
合計19,920円で目標無事達成(^^)
予算が80円も残りましたので、TEKIN製のブラシレスアンプとかも余裕で買えますね(無理)
実際の所は、割引後だったり通販の送料とかスカホに行った自分の手間とか入れると
全然納まってませんし、手持ちのサーボが既に定価20,000円とかのオチはありますがw
まあ納まった事にしましょう。後はいじるとしても手持ちパーツですからそんなに進化は
しませんね。←手持ちですると思いますけどw
(*´ひ`*)
結局大した雨じゃなかったのでバンブー行けば良かった....