こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

そしてマイティフロッグw

2015-06-26 00:49:00 | バイバイ(売買w)
まあ 前回のエントリーでマイティフロッグに関しまして、予算が80円も残りましたのでw
少しだけマシンをいじっときました。ダンパーの在庫に関しましては、
tqtoshi家で一番多いアソシ製を選ぶ事も十分に可能でしたが、当時の価格からすると
いかにもアンバランスなので、無難にタミヤ製。それも基本に忠実CVAダンパーを
装着しましてタミヤ大好きな感じです(笑)





tqtoshiです。





なんだか日差しは強くて蒸し暑い。まるで初夏のようですね(実際そうw)
進めていました大型案件も、無事にダブル着工♪ この案件だけで部署の年度予算の
約20%を締めますから、責任重大ですけどまあスタートしちゃえば何とかなるモンでスかね。
無から作り出す苦しみ。ある物から作る苦しみ。当然前者が厳しいのでスが、裏方としては
十分に働けたのではないでしょうか。抱え切れないほどのナスが収穫されると良いのですが(^^)
今週は両物件の事業主さまとの会食の機会がありまして、週中ですでに疲労困憊デスw

なので、全然関係無いのですが、マイティのフロントサスがあまりにもプアな
感じで走らせて残念な想定なので、プチカスタム(笑) 家にありましたパーツを
使用しましてチョッといじってみました。


よーく パーツを眺めまして、ビス位置を決めました♪

目検討ですね(笑) けど人間の感覚とは恐ろしい物で、殆ど同じ位置に左右穴あけが
出来ましたw 本来でしたらノギスで計測したりがセオリーですが、シビアに見ても
サス周りのガタで帳消しになるので、取り急ぎ目検討。とは言え実際に測ると
0.5mmもずれてないからホント不思議ですね。穴あけの後は3mmタップでねじ切りを作りまして
極シンプルにブラケットに固定できるようにしました。ココが舐めましたら、ステーを
自作するかしますけど、面倒なので舐めないでね(笑)


サスの下側は元々ある穴を利用しまして楽勝♪

何の為の穴なんでスかね。元穴を念の為3mmのドリルで貫通しまして、そこに5mmの
ピロボールを取り付けました。かさ上げのスペーサーは上下とも約6㎜程度で良さそうです。


少しストロークは少ないですけど、まあダンパーが付いた(笑)

ダンパー長の関係とストロークから、全体の作動量は少ないですが動き的には
やっとバギーの足らしくなりました。元々標準のフロッグの足回りはシャーシ内に
入れるスプリングか硬く、跳ねる原因となってますがそれが解消すればよし。
ここらはまずは標準状態ではしらせて、後に付け替えて違いを確認する予定。


リアも少しだけ(キットを組んだ時からこの方法です)

マイティ標準の取扱説明書によりますと、リアのダンパーの取り付けは
3×14の段つきビスで固定せよとありますが、ガタも多く勿体無い。
そもそも この段つきビスでピロパーツを固定しますと、激しくエンドが痛みますので
お勧めできませんね。なのでCVAダンパーとかに付属のVパーツはちゃんと5mmピロが
付くようになってますので、前側はフッ素コート仕様の5mmピロ。
リア側は真鍮仕様のピロを使用しておきました。 ダンパーは色んな角度からの入力が
ありますので、ココはピロボール仕様にするのが良いと思います。


バネ硬いよなぁ.......

http://blogs.yahoo.co.jp/yagiaki71  ←ヤギさんのブログ

と思いましてヤギさんのブログより真似させて頂きました。コレは別にパーツを
買わなくてもダンパーエンド等のV部品にスプリングカラーとエンドのパーツは
付属しているのでスプリングを入れ替えるのみ。手持ちのバネを取り付けて確認した限り
ですと、昔タミヤから発売されていた、カラースプリングのレッド(ロング@ソフト)が
効きと色合い的に良い感じ。テンション用のカラーもV部品からの流用で、写真の厚い方で
標準と同等長さ。短くしてリバウンド方向にも少しですがセットは出来そうです。
と言う事で無事に80円以内でカスタム終了♪ 走行楽しみですね(^^)






(*´ひ`*)
なんか満足




今週末は雨でなければオンロードやりたいと思います....予報 雨ですけどw
コメント (3)
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