まあ 発売が1995年ですから、いまさらプチ改良と言いましても、
約20年以上の開きがありますでしょうかw それでもこの時代に生きたマシンらしからぬ
今風のメカが意外と気に入っています。不思議な感覚ですが、この車
ずっと前から知っているような感じ。より走らせやすくするためにプチ改良
してみました♪
tqtoshiです。
かなり春らしく、昼間は暖かく夜はやはり厳しい冬の寒さ。
実はこの時期、花粉を含めてあんまり好きではないのですが、好きでない理由に
今年はあえて果敢にチャレンジ?? あんまり詳しくはアレですが、来季から
少しだけ偉くw なるそうです。正直 待遇は変わらないので面倒ですが、
このご時世 昇進するだけましなのでしょうかね。 メンドクサイですw
ツー感じで、春はイマイチ好きになれない感じですが、前回の走行で色々と
問題の有りましたB2の改良のお話。しばらく遊ぶつもりですから、気分よく
気になる所は改修しちゃいましょう♪
トッププレート 曲がってる??
最初仕様かと思いましたがw kumaさんの指摘で曲がっていることが発覚w
原因は、全オーナーの組み立てで、ステアポストを指定の個所に収めないまま
ビスで締めた事による歪み。カーボン混入の樹脂ですが長い期間同じ形で
固定されていた為か、全体的なに湾曲して何とも気持ち悪い。直そう(^^)
スゲー 現行白タグで来ましたよ♪
この車冒頭の書き出しの通り、発売は今から約20年以上前の1995年。
当時の感じから絶対に黄色タグで来ると思っていましたが、さすがはアソシ。
このパーツの生産自体まだしていて、現行タグで来ました。購入は大好きな
千葉県のw Aメインホビーですがもっと驚きはオーダー~到着まで中3日しか
かからなかったことw 8日にオーダーして12日のAMには到着ですから、
もう海外と言う気はしませんwww
あー やっぱり新品パーツは良いね♪
微妙に曲がっていましたトッププレートは、速攻でポイw 装着は当たり前ですが
ピッタリ。ガタ取りで前回入れていました薄手のシムは、このプレートを付けたら
不要なくらい、上下方向のガタは適正化されました。めでたし
スリッパー本体がスパーよりでかい感じw 使えてますけどねぇ....
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2138.html ←こちらで作りました
汎用スパー化ですが、スパーの方が小さく、ピニオンの取り付けに一苦労。
バックラッシュは、目視では元々見えないので(老眼だからw) 指先の感覚だけで
何とかなりますが、まあこのクラッチの調整が難しい!!
油量が少ないのか構造を理解していないので、何ともですが、結果前回は
かなり締め込んで使用してましたのでココを何とかしたい。
オイルの飛び散りも凄いしね。
トップシャフト枚数 20枚......あれ 現行シャフト行けるんじぇねぇ?
結果から書くと現行(B4トップシャフト)装着可能です(笑)
このアソシ製B2と言うマシン、ギアボックスの減速比が1:2.4と通常のRC10やB4系統と
異なるため、てっきりトップシャフトも枚数が違う専用品と思っていました。
その為 わざわざ1:2.4用のトップシャフトを取り寄せたのですが....
https://www.amainhobbies.com/team-associated-2.401-stealth-transmission-top-shaft-w-roll-pin-asc6571/p43723
来た商品は、見た事あると言うか自宅に在庫が20本は有にあるw
通常のステルスシャフト。そこで思いついたのですが、歯数を数えると何と一緒w
て事はと試しに装着♪
なーんだ いつも通りじゃないかwwww
遥か6000キロの彼方から来た1:2.4用のトップシャフトには大変申し訳ないのですが、
手持ち在庫のB4用のシャフトがミラクルフィット♪ なし崩し的に現行スリッパー(V2)に
換装。勢いでベンチレーテッドタイプを装着しましたが、まあ何と普通の眺めか(笑)
コレでRC10(ステルス)~B2・B3・B4までシャフトが共通と言うどーでも良いノウハウが
会得できました。これ今のRC10でも良く感じますが、駆動系の消耗パーツが今でも
普通にショップで買えると言う事は、とても大事な事です(笑)
サンダータイガーBXⅡwから、アソシエイテッドRC10B2へ 正式変身♪
購入時についていた、ボディの印象があまりに悪く、どーしたもんかと思っていましたが
運よく海外サイトでB2/B3の純正ボディをゲット♪ 爽やかなブールーメタのファイヤーは
オサールさんの渾身の作(祝) サンダータイガー製のボディは、各所のモールドが
甘くてイマイチでしたが、こちらは流石純正品。肉厚もあり納まりも最高ですね。
思わぬ気に入りを見せたB2。もうしばらく遊べそうです♪
(*´σー`)
寝ますw
約20年以上の開きがありますでしょうかw それでもこの時代に生きたマシンらしからぬ
今風のメカが意外と気に入っています。不思議な感覚ですが、この車
ずっと前から知っているような感じ。より走らせやすくするためにプチ改良
してみました♪
tqtoshiです。
かなり春らしく、昼間は暖かく夜はやはり厳しい冬の寒さ。
実はこの時期、花粉を含めてあんまり好きではないのですが、好きでない理由に
今年はあえて果敢にチャレンジ?? あんまり詳しくはアレですが、来季から
少しだけ偉くw なるそうです。正直 待遇は変わらないので面倒ですが、
このご時世 昇進するだけましなのでしょうかね。 メンドクサイですw
ツー感じで、春はイマイチ好きになれない感じですが、前回の走行で色々と
問題の有りましたB2の改良のお話。しばらく遊ぶつもりですから、気分よく
気になる所は改修しちゃいましょう♪
トッププレート 曲がってる??
最初仕様かと思いましたがw kumaさんの指摘で曲がっていることが発覚w
原因は、全オーナーの組み立てで、ステアポストを指定の個所に収めないまま
ビスで締めた事による歪み。カーボン混入の樹脂ですが長い期間同じ形で
固定されていた為か、全体的なに湾曲して何とも気持ち悪い。直そう(^^)
スゲー 現行白タグで来ましたよ♪
この車冒頭の書き出しの通り、発売は今から約20年以上前の1995年。
当時の感じから絶対に黄色タグで来ると思っていましたが、さすがはアソシ。
このパーツの生産自体まだしていて、現行タグで来ました。購入は大好きな
千葉県のw Aメインホビーですがもっと驚きはオーダー~到着まで中3日しか
かからなかったことw 8日にオーダーして12日のAMには到着ですから、
もう海外と言う気はしませんwww
あー やっぱり新品パーツは良いね♪
微妙に曲がっていましたトッププレートは、速攻でポイw 装着は当たり前ですが
ピッタリ。ガタ取りで前回入れていました薄手のシムは、このプレートを付けたら
不要なくらい、上下方向のガタは適正化されました。めでたし
スリッパー本体がスパーよりでかい感じw 使えてますけどねぇ....
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2138.html ←こちらで作りました
汎用スパー化ですが、スパーの方が小さく、ピニオンの取り付けに一苦労。
バックラッシュは、目視では元々見えないので(老眼だからw) 指先の感覚だけで
何とかなりますが、まあこのクラッチの調整が難しい!!
油量が少ないのか構造を理解していないので、何ともですが、結果前回は
かなり締め込んで使用してましたのでココを何とかしたい。
オイルの飛び散りも凄いしね。
トップシャフト枚数 20枚......あれ 現行シャフト行けるんじぇねぇ?
結果から書くと現行(B4トップシャフト)装着可能です(笑)
このアソシ製B2と言うマシン、ギアボックスの減速比が1:2.4と通常のRC10やB4系統と
異なるため、てっきりトップシャフトも枚数が違う専用品と思っていました。
その為 わざわざ1:2.4用のトップシャフトを取り寄せたのですが....
https://www.amainhobbies.com/team-associated-2.401-stealth-transmission-top-shaft-w-roll-pin-asc6571/p43723
来た商品は、見た事あると言うか自宅に在庫が20本は有にあるw
通常のステルスシャフト。そこで思いついたのですが、歯数を数えると何と一緒w
て事はと試しに装着♪
なーんだ いつも通りじゃないかwwww
遥か6000キロの彼方から来た1:2.4用のトップシャフトには大変申し訳ないのですが、
手持ち在庫のB4用のシャフトがミラクルフィット♪ なし崩し的に現行スリッパー(V2)に
換装。勢いでベンチレーテッドタイプを装着しましたが、まあ何と普通の眺めか(笑)
コレでRC10(ステルス)~B2・B3・B4までシャフトが共通と言うどーでも良いノウハウが
会得できました。これ今のRC10でも良く感じますが、駆動系の消耗パーツが今でも
普通にショップで買えると言う事は、とても大事な事です(笑)
購入時についていた、ボディの印象があまりに悪く、どーしたもんかと思っていましたが
運よく海外サイトでB2/B3の純正ボディをゲット♪ 爽やかなブールーメタのファイヤーは
オサールさんの渾身の作(祝) サンダータイガー製のボディは、各所のモールドが
甘くてイマイチでしたが、こちらは流石純正品。肉厚もあり納まりも最高ですね。
思わぬ気に入りを見せたB2。もうしばらく遊べそうです♪
(*´σー`)
寝ますw