こんぺハウス

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5月 パルコソ連(リバウンド増しマシ増しw)

2023-05-27 23:59:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
近々は週末ごとの天気も悪くてタイミング掴めず、
実に1か月ぶりのRC走行となってしまいました。
でも 久しぶりでも高い質感と驚きの1日で結果的には
大満足な感じ。最高に楽しい一日でしたね♪
遊んで頂いた仲間に感謝!!





tqtoshiです。



新年度は怒涛の業務でまあまあの忙しさな訳ですが、
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
前回の走行が4/23ですから随分とRC成分が枯渇しましたw

本日再び濃い一日のRC成分を補充しまして満タン♪
やはり走らせる事は楽しいですし、刺激になりますし
癒されますわ~




近くて遠いリゾート地 パル(笑)

車でのんびり自宅から約25分ほどの位置にありますが、
日々都内の通勤をこなしていると中々来ることが出来ません。
久しぶりのパルは、随分と季節が進み草木が生い茂り
プチ夏の装い。随分と芝の色も濃くなりました。



余りにも雑草が酷いので、目立つ奴だけ草むしり

本日は僕のプライベートコースにふさわしくw めでたく貸し切りでしたので、
コース使用料を払ってから優雅に草むしり(笑) 普通でしたら走行料払ったら
いち早く時間を無駄にせず走り出すと皆様お思いでしょうが、コースを整備すると
得が上がり、マシンのグリップ感が向上する傾向にあると信じてます。
ですので準備運動してたっぷり1時間 草むしりしました(笑)



コース整備でほぐれた体に、最高の質感の「超質感号」を転がす

贅沢な大人の休日って感じですわ♪

今回の様に久しぶりの走行の場合。もしくは忙しかった業務の間。
一番最初に転がして、心と体をRCという物にアジャストする効果が
あると僕は信じてます。そして深い趣味の世界に没頭ですね(笑)
飲み屋で言うお通し的な感じ。




お通しの調子がイマイチ??

このRC-10は、確実に走行2回に1回はダンパーメンテとユニバ類の
メンテをしていますのでまず調子を崩すパターンはありませんけど、
この日はなんだかマシンが失速気味で引っ掛かり気味。
僕自身が久しぶりと言う事を差し引いてもやっぱりなんか変。
間隔空きますと、感性がブレますが原因は直ぐに判明しましたね。

答えは簡単で「タイヤのコンパウンド」

今まで寒い時期は、パルではM4系統の柔らかいゴム質がマッチしますが
この日は半袖でも過ごせる暖かさ。この場合より硬めのM3系統が動きと
バランスが良い場合が殆どなので、換装したころビンゴ。
まあ何時もの素敵で柔らかくて素晴らしい「超質感号」を存分に堪能。
僕1名でしたが約30分ほど走らせてみましたw




毎度マニアックで快適で楽しい1台 ORBracingFF

アソシB6.1用のコンバージョンとして発売される、
ORBracingのFFコンバージョンは、毎度チャレンジングで面白い存在ですね。
メーカー側としては素材を提供している感が強くて、ある程度はユーザーが
改良とかセットとか進めないと速く走れないドMなキットですが(汗)
僕はこんなの大好きですねw




ローグリップ屋外路面用に考えた、リバウンド増しマシ仕様「通称:tqアーム」

ORB Racing のFF リバウンド50㎜(笑) - こんぺハウス
↑こちらで作成したリバウンド増大用のアームですが、名前を
僕のハンドルネームからとって「tqアーム」と呼ぶことにします(勝手w)
こちらの詰めと方向性が楽しみですね♪


で実際走らせるとどーだったかと言いますと、

コレ大ありですわ♪ (*´∀`)/ 


走り出して2mで感じるリアの感覚は今までと全く違う状態。
超ロングスパンの足回りの能力を引き出した感じで、
低速コーナーや中低速域でも、リアの抜けは皆無。
どんなにロールしても、長大なリバウンド域で吸収してしまい、
その間スロットルを握れるのでコーナー速度は気持ち悪い位早い感じ。
あと、寝かせたダンパー効果で全体的に初期が柔らかく、加速時の沈みも良好。
ついでに伸び時のスムーズさも良好で、全く違うマシンになりました(祝)







まあ全開にリバウンド付けると、約46ミリ程度もありますのでw

伸びきった際のタイヤの傾き(ポジティブ-5度)が酷くてかなり引っかかる感じ。
これは作成した時想定してましたので、現地でリセッティングしてインナーシムを
6mmほど追加。これで全伸ばし時のキャンバーを-2度程度に設定できました。
ちなみにアルミブロックの下の、シムを前回の1.6㎜とoh!no!さんに貰った
2㎜をプラスして全部で3.6㎜の設定。これ良かったですね。




リバウンド対決に見事勝利しw  静岡抹茶号を圧倒(笑)

全日本サスペンション余長協会@埼玉支部長のTBプロがこの増しマシリバウンドの
起案者ですが、本家のアイデアをもとに無事に作動する足を設定できました。
めでたし ←なのかw




なし崩し的なパーツ換装ですが、リアのシャフトは鉄製に変更

スチールアクスルシャフト (RB5/2セット) UM569 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン
こちらアソシ製B6.3Dを転がしている頃に、鉄製の特性を知りたく
購入した物ですが、長さが長すぎで使えませんでしたwww
ですので、今回トレッドを拡大する意味でリアに装着。
気持ち接地感が増した感じがして良いと思いました。
このパーツが無いと、tqアームに現状は干渉するのでマストですが
まあその〇商のパーツは、いずれ他社製にしたいですねw





oh!no!さんのORBと、近い近い高速バトル♪

毎度セミプロ級のテクで、見事に遊ばれw 適度に手を抜いて頂いて
バトルは成立しますが、今回はマシンのポテンシャルのお陰で、
殆ど対等に優位的に遊ばせて頂きました。特に低速セクションの
インフィールドは、タイミングを計らず通過できるので僕のマシンは
かなりズルいですねw ズルいマシン大好きですが心が痛むほどでした(汗)




何というやりがいのある車でしょう(笑)

俗に言うハイエンドの類なんだと思いますが、物自体が自作の域を超えず、
想定とスキルと想像とチャレンジングで楽しい一台ですね。
今回実践した「tqアーム」はORB友の会で共有したいですが、その他僕のアイデアのある、
「tqリアスタビ」「tqサブフレーム」「tqフロントウイング」「tqセパレートマスダンパー」は
作って試したいですね。あー楽しみ(^^)





最後はRC-10質感対決で、僕の質感号と対決??

走行終盤は、後に合流したTBプロのマシンが壊れてしまい、
僕の超質感号(在宅カラー)を同じフタバの10PXを使用するTBプロ氏にお貸しして
3台でのRC10バトルが成立しました。僕はカーボン仕様で走りましたが
傍で見る超質感号は、憎らしい程良く走ってて新鮮な感じがしましたwww
ありゃズリーわコレ  ←僕のですが(笑)






と言う感じで、実に濃密な練習日で楽しい限り。
遊んで頂いたoh!No!さん・TBプロ氏、楽しい時間を
有難う御座います。次回は全体的にマシンをメンテして
臨みたいと思います。







(*´ω`*)







寝ますw
コメント (2)
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