1889年に中央線が開業してから今年で130周年を迎えます。これを記念して、中央線に201系をイメージしたオレンジ色のラッピングトレインが1編成運用されています。今日長沼の帰りにスマホでネットを見ていたところ、快速電車に使われているとの情報です(昨日は立川駅で展示イベント開催)。どうやら八王子行きで運用されているようなのでJR東日本のアプリで運用情報を調べてみたところ、14時6分に八王子に到着する電車の可能性が高いことが分かりました。時間的にギリギリまにあうので京王八王子駅からダッシュです。
午前中、駅の掲示板で見かけた130周年記念の案内です。
定刻から3分ほど遅れて3番線に入線してきました。
到着とほぼ同時に上り線にスーパーあずさが入線して視界が遮られてしまいました。跨線橋階段を上り、3番線へ向かいます。
折り返し東京行きとなり発車を待つラッピングトレイン。
ヘッドマークをズーム。2月に水戸線で運用されたE531系のヘッドマーク(水戸線開業130周年)よりも一回り小さめです。
新宿~八王子開業が130周年となります。立川駅の開業は4月11日であり、昨日、今日とイベント開催中です。八王子駅の開業は8月11日。8月2日から11日にかけて八王子駅でイベントが開催されます。こちらは是非、見に行きたいです。
オレンジ色の車両側面にも大きなラッピング。
停車時間はわずか。14時13分に東京駅へ向けて出発。
シンプルなデザインです。
東京駅で折り返し、今度は高尾駅行きとして戻ってくるようです(車両交換無ければですが)。
ラッピング列車は4月8日から運用されています。金曜日(4月12日) には豊田車両基地に停車中の姿を遠くから眺め、今日は間近で見ることができました。
午前中、駅の掲示板で見かけた130周年記念の案内です。
定刻から3分ほど遅れて3番線に入線してきました。
到着とほぼ同時に上り線にスーパーあずさが入線して視界が遮られてしまいました。跨線橋階段を上り、3番線へ向かいます。
折り返し東京行きとなり発車を待つラッピングトレイン。
ヘッドマークをズーム。2月に水戸線で運用されたE531系のヘッドマーク(水戸線開業130周年)よりも一回り小さめです。
新宿~八王子開業が130周年となります。立川駅の開業は4月11日であり、昨日、今日とイベント開催中です。八王子駅の開業は8月11日。8月2日から11日にかけて八王子駅でイベントが開催されます。こちらは是非、見に行きたいです。
オレンジ色の車両側面にも大きなラッピング。
停車時間はわずか。14時13分に東京駅へ向けて出発。
シンプルなデザインです。
東京駅で折り返し、今度は高尾駅行きとして戻ってくるようです(車両交換無ければですが)。
ラッピング列車は4月8日から運用されています。金曜日(4月12日) には豊田車両基地に停車中の姿を遠くから眺め、今日は間近で見ることができました。