フォーラムでの話。
約5000名もの参加者を受付する為、受付の「シマ」は全部で四列あり、各列に四名が入口に直角に並ぶので通常一番手前で受付をする人が殆どである。手前から三番目を担当していた私は比較的手持無沙汰であった。横で補助をする研修会スタッフが奥での受付を誘導するが、やはり一番手前の受付に人が溢れてしまう。
どうにか私の所で受付が増えるようにと、まだ受付が済んでいない参加者さんに向かって、手を挙げて受付を誘導する。するとそれに引き寄せられるように受付者が増える。声を出すとさらに増え、最後は目を見ながらだと約80%の確立で「見つめられた」参加者さんは、わざわざ遠くの私の所で受付をしてくれるようになる。人の心理は面白い。店頭で声を掛けられるとついつい入店してしまうような感じなのだろうか?
そのおかげでこの日はまずまずの「繁盛店」だった
有限会社やな瀬不動産
約5000名もの参加者を受付する為、受付の「シマ」は全部で四列あり、各列に四名が入口に直角に並ぶので通常一番手前で受付をする人が殆どである。手前から三番目を担当していた私は比較的手持無沙汰であった。横で補助をする研修会スタッフが奥での受付を誘導するが、やはり一番手前の受付に人が溢れてしまう。
どうにか私の所で受付が増えるようにと、まだ受付が済んでいない参加者さんに向かって、手を挙げて受付を誘導する。するとそれに引き寄せられるように受付者が増える。声を出すとさらに増え、最後は目を見ながらだと約80%の確立で「見つめられた」参加者さんは、わざわざ遠くの私の所で受付をしてくれるようになる。人の心理は面白い。店頭で声を掛けられるとついつい入店してしまうような感じなのだろうか?
そのおかげでこの日はまずまずの「繁盛店」だった


