先日こいのぼりチョコを購入した。
その際、会計時に店員さんが誤ってチョコを落としてしまった。
するとすぐさま近くの店員さんに「こいのぼりを2つ」と声を掛けていた。一体何事かと訊ねると、落としてしまったので商品を交換するとのこと。いやいや、直接口に運ぶものでもないし、そのままでいいですよと答えると、「苦情を言われるお客様もいらっしゃるので・・・」とすまなそうに商品を袋に入れていた。
働き手不足が深刻化しているサービス業界の現状を垣間見た気がした・・・と書こうとしていた矢先、毎月集金に来る業者さんが来社されず、近所だったので持参したところ、何事も無かったかのように事務的に淡々と受け取られた・・・受付の女性の過剰反応を期待していた自分がそこにいた。
【明日4/11(火)~4/12(水)は当社連休となります】