映画「新聞記者(2019年公開)」を観た。
【解説】「怪しい彼女」などで知られる韓国の演技派女優シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演を務める社会派サスペンス。東京新聞記者・望月衣塑子の同名ベストセラーを原案に、若き新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤をオリジナルストーリーで描き出す。東都新聞の記者・吉岡エリカのもとに、医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届く。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、強い思いを秘めて日本の新聞社で働く彼女は、真相を突き止めるべく調査に乗り出す。一方、内閣情報調査室の官僚・杉原は、現政権に不都合なニュースをコントロールする任務に葛藤していた。そんなある日、杉原は尊敬するかつての上司・神崎と久々に再会するが、神崎はその数日後に投身自殺をしてしまう。真実に迫ろうともがく吉岡と、政権の暗部に気づき選択を迫られる杉原。そんな2人の人生が交差し、ある事実が明らかになる。監督は「デイアンドナイト」の藤井道人。第43回日本アカデミー賞では最優秀作品賞、最優秀主演男優賞(松坂桃李)、最優秀主演女優賞(シム・ウンギョン)の3冠に輝いた。
日本アカデミー作品賞を取る前から観たかった作品。無音で薄暗い内閣府情報調査室(内調)と記者室での揺れる映像(※)と女性記者のシム・ウギョンの自然な演技がやたら印象的な作品で、不偏のテーマである「真実と圧力」がぶつかり合うのだが、元文部省事務次官前川氏が登場したり、最近の事件と強烈に重ね合わせる。安定した政府を維持するためとの内調の発言にも頷ける部分があったり、苦悩の若きエリート官僚の住んでいるのが高層マンションだったりと様々な理想と現実が重なり合う。※映画「クライマーズハイ」や映画「誰も守ってくれない」でも同様の撮影方法
だからラストも「う~ん、しゃあないよね」と思ってしまう。正義を貫くのは現実的には物凄く大変な事なのである。とりあえず本作品が公開されただけでも言論の自由はあるってことなのだろう。
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