愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

現代日本の世相は戦争か平和か鬩ぎあい中!?朝日の世論調査は良い教材!だが、マスコミは!

2014-04-09 | テレビと戦争

7日付朝日に貴重な世論調査が掲載されました。現在の安倍応援団化したマスコミが垂れ流す軍事緊張汚染報道の影響があるものの、それでも日本国憲法の平和主義は、国民の中に脈々と流れていることが判ります。マスコミが、垂れ流す中国や北朝鮮の人権問題、軍事依存症の国家運営報道が、実は安倍政権の実態そのものであることを、多くの国民が察知した時、きっと東アジアの平和共同体構想は、うんと近づいてくるのではないか、と思いました。

例えば、国民が、安倍政権に積極的に進めてほしいもの、三つを選択を迫りました。これは、この間の国政選挙の時と変わっていません。

有効回答者は2045人だそうです。

景気・雇用対策     73  1492.9人

社会保障の充実     62  1267.8人

震災復興・防災     39   795.7人

子育て・教育支援    37   756.7人

外交関係の改善     28   572.6人

女性の積極的登用     6   122.7人

消費増税         6   122.7人

原発の再稼動       6   122.7人

集団的自衛権の行使容認  6   122.7人

TPP参加        4    81.8人

安倍内閣を支持するかしないか

支持する    52 1063.4人

支持しない   39  797.6人

不明者      9  184.1人 (朝日は、支持・不支持しか掲載していません

支持する以外は 48  981.6人

どうでしょうか。マスコミが連日垂れ流している中国・北朝鮮「脅威」論に対抗する政策として安倍首相が拘っている集団的自衛権行使・安全保障政策は、実は、国民は要求していないことが判ります。それよりもむしろ自分たちの生活の問題、自分たちの生活に忍び寄ってきている「脅威」「危機」に対して、何とかしてほしいという要求を持っていることが判ります。

安倍内閣を支持する国民は、52%です。支持ないと明確に意思表示しているのは39%、不明を合わせると、その差は、わずか4%です。安倍政権の脆弱性が判ります。安倍首相の日々は薄氷の上にいる思いでしょう。だから、必死になって、焦っているのだと思います。

だから、マスコミが、この国民の要求に即した解明を、中国・北朝鮮の脅威以上に報道していたら、日本はどうなっているか、そのことを想像すると、安倍政権などは、いっぺんで瓦解することでしょう。しかし、そのような事態になっていないところに、どんなベクトルが蠢いているか、安倍首相のマスコミ関係者との会食などを踏まえると、第4の権力を含めて権力基盤を構成している勢力の腹黒さ・汚さがいっそう浮き彫りになってきます。

こうした状況を変えていくのは圧倒的多数を占める国民の声しかありません。小さな声がどれだけ集まるか、そこにかかっているように思います。徹底したマスコミ批判が必要でしょう!

昨日の集会も、集団的自衛権問題では、まさに全国民的な集会でしたが、マスコミは、小保方氏問題に比べると、興味ないようです。ここにマスコミの問題が浮き彫りになります。以下ご覧ください。NHKについては、前号で掲載しました。ネットで検索してみました。

解釈で憲法9条壊すな/会場包む5000人熱気 東京で大集会

「解釈で憲法9条を壊すな」大集会での/志位委員長のあいさつ

「9条の精神壊すな」 大江健三郎さんら集会で訴え - JUNSKY blog 2014

4月8日 日比谷野音反改憲集会 大江健三郎氏スピーチ : "animo" bildo ...

「9条の精神壊すな」 大江健三郎さんら集会で訴え:朝日新聞デジタル

大江健三郎氏「今の政府は平和主義、民主主義の精神をぶっ壊そうとして ...

大江さん「平和主義の精神壊す」 | 社会 | ニュース | So-net

山陽新聞ニュース - 全国ニュース

昨日のニュースに比べると、以下のニュースは、どうでしょうか?異常ではありませんか?6日付けですが、ご覧ください。必死なんですね!マスコミも!

TBS 集団的自衛権めぐる結論、“日米防衛協力に反映”の考え (06日17:15)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2167405.html

 日米の防衛相会談が開かれ、小野寺防衛大臣は、集団的自衛権をめぐる国内の議論に結論を得て、アメリカとの防衛協力に反映させる考えを伝えました。「ガイドラインの見直しなど幅広い日米防衛協力を着実に進める」(小野寺五典防衛相)アメリカのヘーゲル国防長官と会談した小野寺大臣は、集団的自衛権をめぐる国内の議論を説明したうえで、最終的に結論を得て、アメリカ軍と自衛隊の協力のあり方を定めた「ガイドライン」を17年ぶりに改定する協議に反映させる考えを伝えました。ヘーゲル長官は、集団的自衛権の行使容認に向けた動きを支持したうえで、新たにイージス艦2隻を日本に配備する計画を明らかにしました。中国の海洋進出に対抗するため、アジア太平洋地域で米軍を重点的に展開させる政策の一環とみられますが、一方で、日中関係についても改善を促しました。中国との建設的な関係を築くことがアメリカの関心事であり、日本も同じようにすることの重要性を会談では強調しました」(ヘーゲル国防長官)ヘーゲル長官は、7日からは中国を訪問する予定で、小野寺大臣は、不測の事態を回避するために日中防衛当局間の「海上連絡メカニズム」の運用を始めたい考えを中国側に伝えるよう、ヘーゲル長官に要請したということです。(引用ここまで

外相と米国防長官、中国や朝鮮半島情勢で意見交換(6日 15:09)

北朝鮮ミサイルに備え、自衛隊に破壊措置命令(5日)

北朝鮮の国連次席大使「新たな形態の核実験実行する」(5日)

古屋拉致問題相、横田夫妻の訪朝に否定的(4日)

北朝鮮問題、7日に日米韓の局長級協議(4日)

中国、日本の外交青書に「懸念と不満」(4日)

金正恩第一書記、飛行機利用を初公開(3日)

艾未未氏の作品展、尖閣諸島をテーマにした作品登場(3日)

ウンギョンさん、偽の遺骨は「日本の悪い人が作った話」(2日)

北朝鮮無人機に日本メーカーのカメラ搭載(2日)

北朝鮮ソン・イルホ大使「総連本部問題解決が先」(1日)

北朝鮮の無人機か、南北境界線付近の島に墜落(1日)

米が北朝鮮を非難、砲撃は「危険で挑発的」(1日)

日朝政府間協議、拉致問題は継続的に協議で合意(31日)

菅長官「新たな核実験は平和と安定を脅かす」 北朝鮮側に抗議へ(31日)

北朝鮮の砲弾が南側に、韓国側住民が一時避難(31日)

北朝鮮の「訓練射撃」、韓国国防省は意図的挑発とみて警戒(31日)

日朝政府間協議再開、初日は友好ムード演出(30日)

日朝協議初日終了「率直で真摯なやり取りできた」(30日)

北朝鮮「新形態の核実験も」 安保理の非難に反発(30日)

北朝鮮、29日から日本海側の一部を航行禁止区域に(30日)

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これが安倍首相のデタラメ集団的自衛権行使論!本質は消極的平和主義!軍事依存症!

2014-04-09 | テレビと戦争

首相 集団的自衛権は行使要件限定で調整  4月9日 4時17分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140409/k10013599251000.html

安倍総理大臣は8日夜、民放のBS放送の番組で、憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認について、「制限された形で容認できるという議論が政府の有識者懇談会でも主流になりつつある」と述べ、行使の要件を限定する方向で調整することになるという認識を示しました。

この中で、安倍総理大臣は、「1か国で自国の安全は守れず、国の存立には他国との協力が絶対的に必要になるなかで、『集団的自衛権はすべて、だめですよ』ということではないだろう」と述べ、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に重ねて意欲を示しました。そのうえで安倍総理大臣は、自民党の高村副総裁が、昭和34年の最高裁判所の判決を基に、今の憲法の下でも必要最小限度の範囲に限定すれば、集団的自衛権の行使は容認されるという認識を示していることに触れ、「判決の中で、すでにある概念である集団的自衛権を否定していないことははっきりしているのではないか」と指摘しました。そして、安倍総理大臣は、「集団的自衛権の中に、『制限された形で認められるものがあるのではないか』という議論が、政府の有識者懇談会の中でも主流的な議論になりつつある」と述べ、与党側の理解を得るために行使の要件を限定する方向で調整することになるという認識を示しました。(引用ここまで

安倍首相、限定容認論を明言=砂川判決、集団自衛権否定せずhttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014040800981

安倍晋三首相は8日夜のBSフジの番組で、集団的自衛権について「政府としては必要最小限の行使と考えている」と述べ、行使できるケースを限定して容認すべきだとの考えを明言した。自民党では高村正彦副総裁が唱える「限定容認論」に賛同する声が広がっており、首相発言はこの考え方に沿って調整を進める意向を示したものだ。

【インタビュー】安倍首相、怖いものなし=「議会制民主主義は死んだ」~村山元首相~

 首相は番組で、自国の存立のために必要な自衛措置は認められるとした1959年の最高裁判決(砂川判決)に触れ、「集団的自衛権を否定していないことははっきりしている」と主張。判決は個別的自衛権と集団的自衛権を区別していないが、首相は「個別も集団も入っている。両方にかかっていると考えるのが当然だ」とも指摘した。高村氏の限定容認論は砂川判決を根拠としているが、行使容認に慎重な公明党の山口那津男代表は「集団的自衛権を意識してこういう判決を出したとはとても思えない」と反論しており、与党内がまとまる見通しは立っていない。また、首相は「近傍で起こったら助けられるけれども、遠くだったら助けられないという議論は誰もしない。常識的な議論をすべきだ」と語り、集団的自衛権行使に地理的制約を加えるべきではないとの認識を示した。(2014/04/08-23:15)

自衛権 自衛隊活動範囲の制約も焦点に 4月9日 4時17分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140409/k10013601481000.html

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集団的自衛権の行使を巡って自民党は要件をつけて限定的に容認する方向で調整していて、自衛隊の活動範囲に地理的な制約を設けるかどうかが焦点の1つになっています。

自民党は集団的自衛権の行使容認について、新たに設置した総裁直轄の組織で議論を進めていて、公明党が行使容認に慎重な姿勢を示していることもふまえ、要件をつけて限定的に容認する方向で調整しています。これに関連して安倍総理大臣も8日夜、民放のBS放送の番組で、「集団的自衛権の中に『制限された形で認められるものがあるのではないか』という議論が、政府の有識者懇談会の中でも主流的な議論になりつつある」と述べました。そのうえで、「日本は憲法9条によって個別的自衛権が限定されており、集団的自衛権が限定されていないはずがないと考えるのが当然だろうと思う」と述べ、行使の要件を限定する方向で検討することになるという考えを示しました。

自民党内では、行使を容認した場合の自衛隊の活動について、「同盟国が遠い場所で行う戦争に巻き込まれるというイメージを持たれないよう、歯止めをかけるべきだ」として、活動範囲を、日本の領域か周辺の公海上とするなどの地理的な制約を設けるべきだという声が出ています。
これに対し石破幹事長は、「遠隔地で日本の平和と安全に重大な影響を与える事態が起きることもありうる」として、地理的な制約は設けるべきではないという考えを示しています。また党内には、「法律で地理的な制約を明文化するのは難しいが、政府の国会答弁などで自衛隊の活動範囲について考え方を示すことはできる」という意見もあり、今後の調整の焦点の1つになっています。(引用ここまで

維新の会 集団的自衛権行使認める見解 4月9日 4時17分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140409/k10013601511000.html

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集団的自衛権の行使を巡って、日本維新の会は、今の憲法の下でも日本の安全保障に直接関係がある場合に認められるとする見解をまとめました。

日本維新の会は、党の安全保障調査会が、安倍総理大臣が意欲を示す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に関する見解をまとめ、9日の会合で正式に決定することにしています。それによりますと、集団的自衛権は、今の憲法の下でも自衛権の1つであり、憲法改正に踏み込まなくても、日本の安全保障に直接関係がある場合に、必要かつ適切な範囲であれば行使は認められるとしています。行使の具体的な要件としては、6項目を挙げ、アメリカを念頭に日本と密接な関係にある国に対する急迫不正の侵害があり、その侵害が日本の平和と安全に重大な影響を与える事態である場合に限るとしているほか、原則として事前に国会の承認を得るものとするなどとしています。憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を巡っては、公明党や自民党の一部の議員が慎重な考えを示していて、維新の会としては、行使を容認する立場から与党側との議論を積極的に模索するねらいもあるものとみられます。(引用ここまで

維新・石原共同代表に聞く・集団的自衛権行使の6要件 http://jcc.jp/news/8215931/

集団的自衛権について聞く。

日本維新の会・集団的自衛権の行使を可能にする際の6要件(原案)/日本と密接な関係にある国に対する急迫不正の侵害、日本の平和と安全に重大な影響を与える、侵害の排除に国を防衛する手段がない、合理的範囲内での実力行使、日本と密接な関係にある国からの支援要請、内閣の判断と国会の承認。
中国・東シナ海、南シナ海、フィリピン、ベトナム、インドネシア、インドシナ、インド、米国、太平洋、自民党・高村副総裁、公明党、安全保障について。
日本維新の会共同代表・石原慎太郎のスタジオコメント。。(引用ここまで

毎日 自民党:石破幹事長 集団的自衛権で地理的な限定を否定 2014年04月05日 20時31分(最終更新 04月05日 23時10分)http://mainichi.jp/select/news/20140406k0000m010059000c.html

自民党の石破茂幹事長は5日、テレビ東京の番組で、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈変更に関連し「(自衛隊が)地球の裏まで行くのは普通考えられないが、日本に非常に重大な影響を与える事態と評価されれば、完全に排除はしない」と述べ、地理的概念による限定に否定的な考えを示した。公明党が行使容認に慎重姿勢を崩さない中での石破氏の発言は、今後の与党協議に影響する可能性がある。また、石破氏は番組後、「(対象を)米国に限定する考え方は説得力に欠ける」と記者団に語り、「その国に対する攻撃が日本に対する攻撃とみなされるほど重大で、その国から救援要請があること」を条件に、米国以外についても集団的自衛権を行使し得るとの見解を示した。安倍晋三首相も昨年9月の訪米中に「地理的な概念で地球の裏側という考え方はしない」と述べていた。【高橋恵子】(引用ここまで

 

朝日 石破氏「日米同盟の見直しは念頭にない」 集団的自衛権 2014年4月7日22時40分

http://www.asahi.com/articles/ASG47563RG47UTFK007.html

自民党石破茂幹事長は7日、党本部で講演し、安倍政権が検討中の集団的自衛権の行使容認は、「日米同盟(の見直し)は念頭に置いていない」と述べた。石破氏は日米関係について「米国は日本を防衛する義務があるが、日本は基地を提供する義務を負う。提供する義務が違うのは、(世界中で)日米安保だけだ」と疑問を投げかけた。ただ、「今の法改正はそこまで念頭にない。今はその話は置いておく」と語るにとどめた。安倍晋三首相はかつて、集団的自衛権によって、日本が米国のために「血を流す」同盟を目指すべきだと唱えてきた。しかし、安倍政権は、公海上の米艦防護など限定的な事例にとどめる方向で検討している。石破氏にとっては、こうした限定的な行使容認論では、「日米同盟の見直しにはつながらない」との思いがあるものの、将来的な課題として先送りする意向だ。(引用ここまで

地球の裏「排除せず」 集団的自衛権で石破氏 2014.4.5 13:17 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140405/plc14040513180012-n1.htm

自民党の石破茂幹事長は5日のテレビ東京番組で、集団的自衛権行使を容認した際の自衛隊の活動範囲について、限定すべきではないとの考えを示した。「地球の裏まで行くことは普通考えられないが、日本に対して非常に重大な影響を与える事態であれば、行くことを完全に排除はしない」と述べた。行使の対象国をめぐり、日本近海で米国などの各国艦隊が活動している場合を例示し、「米国が攻撃を受けたときだけは助け、ニュージーランドが攻撃を受けた場合は沈んでから助けるということでは済まない」と述べ、米国に限定されないとの考えを示した。(引用ここまで

集団的自衛権行使、「近隣有事」「機雷掃海」「対米支援」に限定 政府・自民が最終調整2014.4.3 08:25 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/plc14040307410006-n1.htm

憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使をめぐり、政府・自民党は2日、「日本近隣の有事」「機雷掃海」「対米支援」の3事例について「日本の安全に深刻な影響を及ぼす事態」に該当するとして限定的に行使を容認する方向で最終調整に入った。政府は自民党と事前調整した上で、5月に有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」の報告書をまとめる方針。自民党内には必要最小限度に限る形で行使を認めることへの反対論は出ておらず、党側との調整を円滑に進めるため、政府側が譲歩した。行使容認の対象とするのは(1)日本周辺の有事で米国が集団的自衛権を行使している際に、米軍への攻撃排除や攻撃国に武器供給する船舶への立ち入り検査を行う(2)機雷で封鎖されたシーレーン(海上交通路)の掃海活動(3)米国が攻撃を受け同盟国と自衛権を行使している状況下で、攻撃した国に武器供給する船舶を日本に回航する-の3ケース。たとえば、エネルギーの大半を輸入に頼っている日本にとって、シーレーンが機雷などで封鎖されれば、国民生活に深刻な打撃を与えるが、現在の憲法解釈では戦闘行為としてまかれている機雷を除去することは集団的自衛権の行使に当たるとしてできないことになっている。朝鮮半島有事での対米支援などと加え、こうした事態は現行の政府の憲法解釈で認められている「必要最小限度」の自衛権に含まれると判断し、対象を限って集団的自衛権の行使を認める。一方で、他国の領土での集団的自衛権の行使については、公明党などの強い反発が予想されるため原則的に見送り行使を領海や公海に限定して容認する方向となった。政府が法制懇の報告書の提出時期を当初の4月から5月以降に遅らせるのには、自民党内の議論を報告書に反映させ、その後の閣議決定をスムーズに行う狙いがある。(引用こまで

政権反対運動報道の少なさは、民主主義とは言えない!

どっかの国と大同小異!

大江さんら集団的自衛権容認に反対集会 4月9日 4時05分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140409/k10013601511000.htmlK10036009911_1404090523_1404090525.mp4

集団的自衛権の行使容認に反対する集会が都内で開かれ、参加者たちは「行使を容認すれば憲法9条という最高のブランドが消滅する」などと訴えました。

8日夜、開かれた集会には、作家の大江健三郎さんや弁護士や研究者など主催者の発表で、およそ5000人が参加しました。この中で、安倍総理大臣が意欲を示している集団的自衛権の行使を容認するための憲法解釈の変更について、日弁連の憲法委員会で副委員長を務める伊藤真弁護士は、「憲法9条は、経済や文化を超えて世界に誇れる最高のブランドだ。集団的自衛権を例え限定的でも容認してしまえばこのブランドが消滅する」などと呼びかけました。また、憲法が専門で日本体育大学の清水雅彦教授は、「集団的自衛権の行使容認は、憲法を時の政権の解釈によって事実上、変更するもので、法で支配されるべき国を人が支配する野蛮な国に変えてしまうことにほかならない」と訴えました。参加した30代の男性は、「安倍総理には、もっと私たちの声に耳を傾けてほしいし、国民に信を問わずに変えることだけはやめてもらいたい」と話していました。集団的自衛権を巡っては、安倍総理大臣が憲法解釈の変更を閣議決定する方針を示しており、与党内で議論が続いています。(引用ここまで

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追い詰められる安倍首相!デタラメ垂れ流すマスコミ!偽りの「限定」論を徹底して批判せよ!

2014-04-09 | 集団的自衛権

安倍首相がお仲間のフジテレビで語ったことを、NHKが、更に代弁してくれました。こんなデタラメを追求しないマスコミ各社の記者には呆れます!このデタラメがみんなの党の渡辺代表の時のように、また小保方氏のように、また北朝鮮の挑発的言動報道を批判するように、毎日毎日テレビのワイドショーで追及されたら、内閣はアッという間に轟沈することでしょう。

 

ここに、以下に見るような矛盾だらけのことを言っても許してもらえる甘えの安倍政権があることを告発しなければなりません。全国民がテレビに、電話して抗議すべきでしょう。デタラメを報道するな!と。民主主義を尊重しろ!と。それを傍観しているマスコミは応援団ということでは済まされない共犯者と言われても仕方のないものです。何故か。人殺し国家になる手助けをしているのですから。反対運動を、改憲勢力と同じ量と質で報道しろ!ということです。これこそが中立公平というものです。

では、以下、安倍式集団的自衛権行使論のデタラメ報道を検証しましたのでご覧ください。コピーは安倍首相の消極的平和主義論は稚拙・幼稚・暴論・妄論ということです。では、ご覧ください。

1.安倍首相の発言について

(1)最高裁判決を口実にして正当化

「最高裁判決の中で、すでにある概念である集団的自衛権を否定していないことははっきりしているのではないか」「集団的自衛権を否定していないことははっきりしている」「個別も集団も入っている。両方にかかっていると考えるのが当然だ」(引用ここまで

愛国者の邪論 安倍首相の祖父岸元首相が、この最高裁後に、国会で何を語っていたか、安倍氏の発言は、岸首相の発言さえも否定するものです。これを承知したうえでの発言でしょうから、確信犯です。しかし、この思想は、人間を殺してはいけないと書いていないから、人を殺してもよいという論理と同じで、全くもって許しがたい屁理屈・暴論・妄言でしょう。あまりにも幼児的。稚拙です。この御仁の頭は、ハッキリ言っておかしい!こんな人間が首相をやっていること自体が可笑しいし、世界の恥ではないでしょうか。マスコミが、こうした点を指摘しないことそのものに日本社会の救いがたい事態が進行しているように思います。

(2)有識者懇談会を口実に正当化

制限された形で容認できるという議論が政府の有識者懇談会でも主流になりつつある」

「集団的自衛権の中に、『制限された形で認められるものがあるのではないか』という議論が、政府の有識者懇談会の中でも主流的な議論になりつつある」(引用ここまで

愛国者の邪論 安倍首相は、答えに窮すると、有識者懇談会の議論を待ってと話を逸らし、別のところでは、高村氏の発言を利用して、というか相談して、様々な事例を出すことで、既成事実化して、話をどんどん拡散させ、五里霧中化させています。これが安倍首相特有の手口です。しかし、これが落とし穴です。自分で自分の首を絞めていくことになるでしょう。何故ならば、その場しのぎの言い繕いだからです。矛盾に矛盾を重ねています。

しかも、この議論も可笑しい。文書に書いていないから集団的自衛権行使が認められるのであれば、「限定」「制限」する必要はないだろうということです。こんなことが「有識者」に判らないというのですから、「有識者」の名前が泣きます。

(3)安倍式「限定」論で正当化

「1か国で自国の安全は守れず、国の存立には他国との協力が絶対的に必要になるなかで、『集団的自衛権はすべて、だめですよ』ということではないだろう」

「政府としては必要最小限の行使と考えている」

「日本は憲法9条によって個別的自衛権が限定されており、集団的自衛権が限定されていないはずがないと考えるのが当然だろうと思う」と述べ、行使の要件を限定する方向で検討する

「近傍で起こったら助けられるけれども、遠くだったら助けられないという議論は誰もしない。常識的な議論をすべきだ」と語り、集団的自衛権行使に地理的制約を加えるべきではない(引用ここまで

愛国者の邪論 価値観外交」「法の支配」などと言っておきながら、国際法・国連の機能を無視する暴論です。それは、国連が定義した侵略の定義、戦争の違法化など、現代国際法を無視した身勝手な推論と仮定の議論にスリカエています。また世界の警察国家アメリカを前提にした議論を展開するご都合主義・スリカエと言えます。国際社会は、国連の安全保障政策、地域的平和共同体による安全保障政策によって、国際紛争を非軍事的手段によって解決すると段階に入っていることを覆い隠しています。

この御仁の屁理屈の典型がミエミエです。それは「すべて」論です。憲法九条があるから「すべて」ダメだと、自民党自身が言ってきたのに、今度は「限定」と言って正当化・スリカエるのです。そもそも「戦争放棄」するから「戦力」は「放棄」するとして戦後が始まったのです。しかし警察予備隊・保安隊先・自衛隊は「戦力ではない」と言って、憲法解釈をスリカエ・ゴマカシてきたのです。安倍首相の論法は、この手口と同じです。安倍首相自身は、「自衛隊」を、いまや「軍隊」と言っています!

またこの「必要最小限」論もデタラメです。「自衛隊」の「戦力」は、個別的自衛権の「必要最小限」と言ってゴマカシできたのです。その日本を守る「必要最小限」の「戦力」が、「同盟国」のための「必要最小限」の「戦力」として使われるのです。全くデタラメです。この言葉を言えば許せると思っているのでしょう。ここにボタンを掛け違ってきたことの大きなツケが、浮き彫りになりました。

個別的自衛権が限定されている」から「集団的自衛権も限定されている」としながら、「遠く」でも助けると。地球の「裏側」まで、いや「地底の奥」「空の遠く」まで無限定に自衛隊の「戦力」を「同盟国」のために「必要最小限」の「範囲内」で使おうとしているのです。大いなる自己矛盾ではないでしょうか。ハッキリ言って、大馬鹿野郎でしょう!何でこんな暴論が許されるのか、そこが不思議です。マスコミが批判しないからです。

2.自民党内の議論

(1)自衛隊の活動について、「同盟国が遠い場所で行う戦争に巻き込まれるというイメージを持たれないよう、歯止めをかけるべきだ」として、活動範囲を、日本の領域か周辺の公海上とするなどの地理的な制約を設けるべきだという声、

(2)「法律で地理的な制約を明文化するのは難しいが、政府の国会答弁などで自衛隊の活動範囲について考え方を示すことはできる」(引用ここまで

愛国者の邪論 安倍首相の発言と全く矛盾しています!それにしても、そもそも「同盟国」が行う「戦争」、しかも「遠い場所」とは何か、なぜ「同盟国」が、「遠い場所」で「戦争」をするのか、全く議論されていません。現実を無視した言葉の遊びです。想像力のない、無知な、無能な政治家の妄想で、自衛隊員を殺そうとするのです。或いは他国の人間を殺させるのです。この連中、即刻退場処分にすべきです。憲法違反!殺人教唆罪です。

この発言で、「限定」「地理的制約」論が破綻していることを認めてしまった!しかも、これまで集団的自衛権の行使は、政府(岸首相・内閣法制局)の国会答弁でも、憲法九条の制約があるからできないと言ってきたのに、「国会答弁で活動範囲について考え方を示す」なんて、ウソであることが判ります。この議員たちは、自分たちが、今どんな議論をしているのか、全く判っていません。こんな常識的なことが見えていないのです。この政党は解体した方が良い!

この地理的制約論は、戦前の事例で、その破綻が示されているのです。

一つは、日清戦争前に持ち出した山県有朋の詭弁、「主権線利益線」論。これが日英同盟などによって、インドまで拡大して、更に昭和になると大東亜共栄圏になり、世界を日独伊三国で分担しようという論になり、結局破綻した、アホな議論です。こんなことすら思考の中に入っていないのです。

二つは、安保条約の「極東条項」です。それが95年の安保再定義で地球的規模にまで拡大し、更にその後「周辺」概念を持ち出して自衛隊の活動範囲を拡大してきたことです。安倍首相らの「制約」「限定」など、苦し紛れのゴマカシ・スリカエ・トリックです。

(3)「日本近隣の有事」「機雷掃海」「対米支援」の3事例について「日本の安全に深刻な影響を及ぼす事態」に該当するとして限定的に行使を容認する

(4)行使容認の対象とするのは

日本周辺の有事で米国が集団的自衛権を行使している際に、米軍への攻撃排除や攻撃国に武器供給する船舶への立ち入り検査を行う

②機雷で封鎖されたシーレーン(海上交通路)の掃海活動

③米国が攻撃を受け同盟国と自衛権を行使している状況下で、攻撃した国に武器供給する船舶を日本に回航する-の3ケース。(引用ここまで

愛国者の邪論 そもそも前提が、戦争を前提にします。このような事態が起こらないために、何をするか、そうです!憲法の平和主義に基づく外交と交流、経済活動なのです。そのようなことに頭を使わず、「消極的平和主義病」「軍事依存症」にかかっている思考回路が浮き彫りになってしまったようです。この論法でいけば、限りなく「仮のケース」が作られ、収拾がつかなくなることでしょう。こんな政治家に、人の命、国家の運営を任せてはおけません!

3.石破幹事長の議論

「遠隔地で日本の平和と安全に重大な影響を与える事態が起きることもありうる」として、地理的な制約は設けるべきではないという考えを示しています。

「(自衛隊が)地球の裏まで行くのは普通考えられないが、日本に非常に重大な影響を与える事態と評価されれば、完全に排除はしない」

「(対象を)米国に限定する考え方は説得力に欠ける」「その国に対する攻撃が日本に対する攻撃とみなされるほど重大で、その国から救援要請があること」(引用ここまで

愛国者の邪論 この御仁の論理は明快です。この御仁の集団的自衛権論は、第一次世界大戦の際のドイツに参戦して南太平洋を手中に収めたこと、地中海にまで軍艦を派遣したこと、ロシアのクリミア・ウクライナ介入を正当化する論拠、アメリカがイラク・アフガンに介入した論拠と同じです。だから、日本の同盟国ではなくても、アメリカの同盟国であるならば、その国から要請があれば、自衛隊を派兵するという思想と論理なのです。従って数限りなくということになります。国連と国際法無視!アメリカが絶対的なのだかです。判りやすい!しかし、今それを言うと通るものも通らなくなるので、ここは、「限定的に」ということにしておこうということなのです。

4.日本維新の会の議論

(1)集団的自衛権は、今の憲法の下でも自衛権の1つであり、憲法改正に踏み込まなくても、日本の安全保障に直接関係がある場合に、必要かつ適切な範囲であれば行使は認められる

(2)アメリカを念頭に日本と密接な関係にある国に対する急迫不正の侵害があり、その侵害が日本の平和と安全に重大な影響を与える事態である場合に限るとしているほか、原則として事前に国会の承認を得るものとする、具体的には、以下のとおり

➀日本と密接な関係にある国に対する急迫不正の侵害

➁日本の平和と安全に重大な影響を与える

➂侵害の排除に国を防衛する手段がない

➃合理的範囲内での実力行使

➄日本と密接な関係にある国からの支援要請

➅内閣の判断と国会の承認。(引用ここまで

愛国者の邪論 名前は「維新」ですが、自民党にいたら、国民の批判を受けて議席が危ないから、第三極に風が吹いているので、参入してきた人たちの集まりですから、ある意味、自民党には言えないことをドンドン言っていこうという勢力です。維新がダメなら、自民党に先祖帰りすれば良いのだ程度の認識でしょう。自民党の先導的役割を果たしていると言えます。

大体普通に平和外交をしていれば、ありもしない「急迫不正」論、「日本の平和と安全に重大な影響」論です。平和外交をしていて、何故攻められる必要があるのでしょうか。ここに最大のゴマカシがあります。戦後ずっと、このゴマカシで、自衛隊の増強、日米軍事同盟の増強が正当化されてきました。これらの論調の共通項は、「消極的平和主義」「軍事依存症」「軍事安全神話」論です。破綻しているのに、まだ固執しているのです。

 「侵害の排除に国を防衛する手段がない」というのも、自文体が主張してきた「必要最小限」の「戦力」論の破綻を宣言したようなものです。戦後の「防衛」政策は、一体全体何だったのでしょうか。呆れます!

 「内閣の判断と国会の承認」で糊塗する手口は、彼らが多数を維持することを前提にした議論です。憲法を時々の政権の「判断」に優先させる手口は独裁国家につながる手口と言えます。立憲主義の放棄と言えます。

 どうだったでしょうか。一つひとつ検証してみました。全体的には、憲法で禁じられている外国軍隊と一緒になって、日本の領土から離れて、第三国と戦争をするための屁理屈が、イロイロな形で出されているということでしょうか。全く継ぎ接ぎだらけの暴論・妄想と言えます。こんな無節操な議論で若者と国民を戦争に動員しようと考えているのです。これが成功すれば、どれだけのカネが掛かるか、彼らはいっさい口をつぐんでいます。そうです、これを言ったら、膨大な軍事費が掛かるからです。矛盾だらけの論法と同時に軍事費問題は、彼らのネックと言えます。

 

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