愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

対中・北朝鮮「脅威」論を口実とした安倍オバマ日米共同声明は日本亡国第一歩か、憲法活かす一歩か!

2014-04-27 | マスコミと民主主義

まず、以下の沖縄タイムスをお読みください。

縄タイムス あす「4・28」/ 主権はいつ回復したか 2014/4/27 6:0http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=67908

 1年前のあの日の光景を忘れることができない。東京で開かれた政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」の閉会間際。会場から突然、「テンノーヘイカ、バンザーイ」の声が上がり、壇上の安倍晋三首相らが一斉に唱和した、あの光景。天皇・皇后両陛下の、あのこわばった表情。

 1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効してから、あすで62年になる。戦争に敗れ米軍に占領された日本は講和条約によって独立を回復し、戦場となった沖縄は条約第3条によって日本から切り離され、米国の事実上の軍事植民地となった。

 安倍政権は今年、式典開催を見送った。昨年、各方面から反発や批判が上がり、天皇の政治利用が問題になったことを思えば、当然の判断である。

 「4・28」は日常の暮らしや政治の現実とは無関係な、遠い過去の話なのだろうか。決してそうではない。講和条約と、講和後の米軍駐留を認めた旧安保条約、駐留米軍の地位などを定めた行政協定(地位協定の前身)は、セットで構想され、同時に発効した。冷戦の顕在化に対応するために形成されたこの体制は、一部中身を変えて今でも、日本や沖縄を深く拘束している

 安倍首相は、講和条約によって主権が完全に回復したことを強調したが、式典開催で浮かび上がったのは、半主権状態ともいうべきいくつもの「不都合な事実」であった。この状態は沖縄において今も顕著である。例えば、オスプレイは日本の航空法の適用を受けず、飛行訓練ルートも日本政府が口出しできない。県や自治体が約束違反を指摘しても、日米取り決めそのものが抜け穴だらけ。米軍は基地返還の際の原状回復義務が免除されている。このため、返還後に土中から有害物質を含むドラム缶などが見つかる事案が相次いでいる。地位協定には環境条項がない東京を中心とした首都圏の航空管制圏や電波の周波数帯域は今も米軍に押さえられている。米国に対する極端な従属的姿勢は、米軍基地のない地域からは見えにくい

 その一方で安倍首相は、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に突き進む。自民党幹事長時代に安倍首相は、岡崎久彦氏との対談で「軍事同盟というのは“血の同盟”です」と語り、次のように指摘した。米軍が攻撃されたときに自衛隊が血を流すことができなければ「完全なイコールパートナーと言えるでしょうか」(『この国を守る決意』、2004年1月発行)。解釈改憲によって集団的自衛権の行使を容認し、一内閣の一存で“血の同盟”化を図ることは憲法上、とうてい許されない。“血の同盟”に昇格させた上でなお、膨大な米軍基地を無償で提供し続け、湯水のように思いやり予算を支出し続け、地位協定を維持し続けるつもりなのだろうか。それこそ主権喪失である。(引用ここまで

 沖縄タイムスは何を言いたいのか!沖縄県民の苦悩の解決の途は何か!

どうでしょうか。以下、ポイントを検証してみます。沖縄タイムスは、以下の指摘に対してどのように考え、対応しようとしているのでしょうか。この社説から、全く見えてきません。ズバリ!日米軍事同盟について、その態度を曖昧にしているのです。これは日本のマスコミ全てに言えることです。 

1.半主権状態ともいうべきいくつもの「不都合な事実」…状態は沖縄において今も顕著である主権喪失をどうすれば改善できるというのでしょうか。

2.「米国に対する極端な従属的姿勢は、米軍基地のない地域からは見えにくい」というのは、マスコミが見せようとしていないからです。

3.「軍事同盟というのは“血の同盟”」だから、米軍が攻撃されたときに自衛隊が血を流すことができなければ「完全なイコールパートナーと言えるでしょうか」という、この「軍事同盟」こそ、沖縄を「主権喪失」状態に陥れている「日米同盟」と言ってゴマカシている「日米軍事同盟」「日米安全保障条約」ではないでしょうか。

4.「自衛隊が血を流す」ということは、日本の若者が死ぬということです。その若者には、家族がいます。友人がいます。安倍首相の「政治」と「命令」によって、その自衛隊員とその関係者のすべてが死ぬことを受け入れるということです。これは沖縄の問題だけではありません。日本全体の問題です。この「死を受け入れる」ということが、どのような政策のなかで、正当化されるのか、戦前の歴史を含めて検証されなければなりません。

5.「解釈改憲によって集団的自衛権の行使を容認し、一内閣の一存で“血の同盟”化を図ることは憲法上、とうてい許されない」というのであれば、沖縄タイムスはどうするつもりでしょうか。日米軍事同盟深化論の具体化としての集団的自衛権の行使か、憲法平和主義を活かすか、沖縄タイムスはどのように発信していくつもりでしょうか。

 沖縄県民の負担軽減の方策は日米軍事同盟の是非・賛否しかない!

どうでしょうか。では、どうするか、です。

1.諸悪の権化である日米軍事同盟に対する態度は、賛成か、反対か、二つに一つしかないでしょう。

2.その中間として、日米軍事同盟を温存して、沖縄の「米国に対する極端な従属的姿勢」は改善できるでしょうか。改善できるとするのであれば、1972年の施政権返還後の歴史、95年の少女暴行事件後の沖縄の歴史は、何を物語っているでしょうか。

3.日本国民が、日米軍事同盟の最前線とされている沖縄の問題を、自分の問題として受け止められないのは何故でしょうか。日本の現実には、日米軍事同盟の負の事実は溢れんばかりです。それは日米軍事同盟第2条にあります。以下ご覧ください。

締約国は、その自由な諸制度を強化することにより、これらの制度の基礎をなす原則の理解を促進することにより、並びに安定及び福祉の条件を助長することによつて、平和的かつ友好的な国際関係の一層の発展に貢献する。締約国は、その国際経済政策におけるくい違いを除くことに努め、また、両国の間の経済的協力を促進する。(引用ここまで

ところが、この第2条の犯罪的役割を覆い隠す装置が、日々垂れ流されているのです。それは今回の日米首脳会議と日米共同声明を報ずるマスコミ記事を見れば一目瞭然です。以下ご覧ください。

これが日米軍事同盟容認論を吹聴する装置だ!

 TPPは日米軍事同盟具体化そのものだ!

日本経済新聞 日米共同声明、TPP「前進への道筋」 尖閣は安保条約の対象 2014/4/25 11:12

日米両政府は25日午前、安倍晋三首相とオバマ米大統領の首脳会談を踏まえた共同声明を発表した。

焦点の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡っては2国間の重要な課題について前進する道筋を特定した」と強調。「TPPの妥結にはまだなされるべき作業が残されている」とも指摘した。

中国が領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島に関しては、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務の対象であることを明記した。「日米安保条約のコミットメントは尖閣諸島を含め、日本の施政下にあるすべての領域に及ぶ」と指摘。「日本の施政を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する」とした。共同声明は24日の首脳会談後もTPP交渉を巡る日米関税協議が続いたため、発表が予定より1日遅れた。オバマ大統領は25日午前、共同声明の発表直後、次の訪問地である韓国に向けて日本を出発した。(引用ここまで

NHK  米大統領「尖閣は日米安保の適用対象」 4月24日 17時07分

安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談が行われ、オバマ大統領は、アメリカの大統領として初めて、沖縄県の尖閣諸島に日米安全保障条約が適用されるという考えを示しました。また両首脳は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の日米協議について、交渉全体の早期妥結を目指して閣僚級による協議を継続することで一致しました。

安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領は、東京・元赤坂の迎賓館で午前10時半すぎからおよそ1時間半にわたって日米首脳会談を行いました。このなかで両首脳は、アジア太平洋地域の安定に向けて、日米両国を中核に関係諸国とも協力しながら中国を関与させていくことが必要で、日米同盟の強化やアジアを重視するアメリカの「リバランス政策」の継続が重要だという認識で一致しました。そのうえで安倍総理大臣は、海洋進出の動きを強める中国について「力による現状変更の試みを継続しているが、沖縄県の尖閣諸島に関して、わが国は引き続き冷静かつ毅然と対処している。南シナ海を含む中国の試みに明確に反対を表明し、強固な日米同盟とアメリカのアジアへの強いコミットメントを示すことが重要だ」と述べました。

これに対しオバマ大統領は、アメリカの大統領として初めて、尖閣諸島にアメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約の第5条が適用される考えを示し、両首脳は中国に対して今後もさまざまなレベルで緊密に連携していくことを確認しました。
 一方、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の日米協議について、安倍総理大臣は「今回の首脳会談を1つの節目として、日米間の懸案を解決するべく、甘利経済再生担当大臣とフロマン通商代表との間で精力的かつしんしな交渉が行われてきた」と述べました
そのうえで安倍総理大臣が「両閣僚に対し、作業を加速させ早期にTPP交渉全体を妥結させるよう指示したい」と述べたのに対し、オバマ大統領は「両国やアジア太平洋地域の成長のためにもTPPは大変重要で両閣僚で交渉させたい」と応じ、閣僚級による協議を継続することで一致しました。
 また安倍総理大臣は、みずからが意欲を示す集団的自衛権の行使容認に関連して「集団的自衛権などと憲法との関係について、現在、政府の有識者懇談会で検討が行われており、今後、報告書が提出され政府見解を示す予定だ」と説明し、オバマ大統領は日本側の取り組みを歓迎し支持する考えを伝えました。そして両首脳は、日米防衛協力の指針=いわゆるガイドラインの年末までの見直しをはじめ、安全保障分野の協力を幅広く進めていくことを確認しました。さらに安倍総理大臣は、在日アメリカ軍の再編問題について「沖縄のアメリカ海兵隊のグアムへの移転を着実に進めたい。普天間基地の移設は強い意志を持って工事を早期で着実に進めていく」と述べるとともに、沖縄の基地負担の軽減に向けたアメリカの協力を求めたのに対し、オバマ大統領は「在日アメリカ軍の円滑な運用を図りつつ、沖縄の負担軽減に引き続き取り組みたい」と述べました。
また安倍総理大臣は、北朝鮮による拉致問題の解決に向けたオバマ大統領の理解と協力に期待を示し、両首脳は北朝鮮の核開発問題を巡って、日米韓3か国が引き続き緊密に連携していくことが重要だという認識で一致しました。(引用ここまで

どうでしょうか。以上の記事を読む国民は、今回の会議と共同声明をどのように受け止めるでしょうか。政府、NHKは「万々歳」として垂れ流していないでしょうか。これが、沖縄タイムスが「米国に対する極端な従属的姿勢は、米軍基地のない地域からは見えにくい」とされている事実を示しているのです。この事実は、日米軍事同盟を礼賛勢力のイデオロギーを代弁する装置と言えます。

軍事同盟を優先する公約違反・詐欺の不道徳は断罪されるべき!

しかし、実態は、TPPの合意がなされていたこと、しかも国民には秘密に行われていたことなど、甘利担当大臣の記者会見を見れば明瞭です。更には、この「合意」は、自民党の政権公約違反であったこと、同時に自民党の手を離れて国会決議違反であったのですが、この日米軍事同盟容認・深化論のイデオロギーは、こうした国民に対する「公約」など、いっさい無視して、切り離して報道しているのです。これはゴマカシ、スリカエ、大ウソです。詐欺です。オレオレ詐欺と同じです。

このTPPが、まさに日米軍事同盟第2条の具体化であることをゴマカスのです。日本のマスコミは日米軍事同盟第5条問題だけを強調し対中包囲網作戦の成功を賛美していますが、対中包囲網作戦の重要なTPPが、日米軍事同盟第2条によって「合意」させられたということは、いっさい語っていないのです。これこそ、日米軍事同盟のゴマカシ、スリカエ、大ウソです。詐欺です。オレオレ詐欺と同じです。

「脅威」を口実に日本社会を根底から覆した日米軍事同盟!

戦前のABCD包囲網論=脅威論の誤りは歴史的事実で明白!

戦前の三国軍事同盟と戦後の日米軍事同盟は相似形!

1960年代から今日まで、日米軍事同盟第2条によって、日本の経済・社会・教育・文化がどのように変化してきたか、一つひとつ検証していかなければなりません。現在の日本社会の構造的問題の全ては、特に現在の日本の農業の現実を見れば、この第2条によってつくられたことは、TPP問題と重ね合わせると、いっそう明らかになります。「見えにくい」のは、見えにくくさせている装置にあります。

もう一つ見えにくい問題があります。それは日本の国家主権・国民主権の問題です。「米軍に占領された日本は講和条約によって独立を回復」したとして「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を開催した安倍首相の大ウソについてです。これについては、以下のサンフランシスコ平和条約調印に当たって日米安保条約が秘密裏に調印されたこと、その安保条約が憲法違反と断罪された砂川事件の東京地方裁判所の判決、いわゆる伊達判決を覆した砂川判決の問題です。

これについては、すでに記事にしてありますので、ご覧ください。ここでは、再度サ条約と安保条約について掲載しておきます。

外務省: 日本外交文書 サンフランシスコ平和条約 調印·発効

…8日午後には、サンフランシスコ米陸軍第六司令部にて日米安全保障条約の調印が行われ、日本側は吉田全権のみが署名しました。また、吉田全権とアチソン国務長官との間で日本の国際連合に対する協力に関する交換公文が取り交わされました。(引用ここまで

第六条

(a) 連合国のすべての占領軍は、この条約の効力発生の後なるべくすみやかに、且つ、いかなる場合にもその後九十日以内に、日本国から撤退しなければならない。但し、この規定は、一又は二以上の連合国を一方とし、日本国を他方として双方の間に締結された若しくは締結される二国間若しくは多数国間の協定に基く、又はその結果としての外国軍隊の日本国の領域における駐とん{前2文字強調}又は駐留を妨げるものではない

(b) 日本国軍隊の各自の家庭への復帰に関する千九百四十五年七月二十六日のポツダム宣言の第九項の規定は、まだその実施が完了されていない限り、実行されるものとする。

(c) まだ代価が支払われていないすべての日本財産で、占領軍の使用に供され、且つ、この条約の効力発生の時に占領軍が占有しているものは、相互の合意によつて別段の取極が行われない限り、前期の九十日以内に日本国政府に返還しなければならない。(引用ここまで

1951年 サンフランシスコ講和条約·日米安全保障条約の調印

問題点として、(1)部分的な講和であり、中国との講和にはさらに20年以上要し、ソ連との講和不成立で北方の島々の領有権問題が未解決に終わったこと、(2)東南アジアの国々が日本に要求した損害賠償がアメリカの圧力で大幅に減額されそれらの諸国民に大きな不満を残し(1)とあいまち日本の戦争責任があいまいになったこと、(3)沖縄等がアメリカの信託統治として残ったこと、(4)独立した国家としての主権の核心である軍事面でのアメリカへの従属から脱却できなかったこと、(5)多数の国から求められていた日本の再軍備の制限条項がアメリカの拒否で規定されなかったことなどが挙げられています。

 講和条約の調印式には日本からは6人の全権が参加しましたが、その日、吉田首相だけがひそかに場所を移動して講和条約と表裏一体の関係にある日米安全保障条約に署名しました。両条約は翌52年4月28日に発効し、日本は独立しました。

 安保条約によると、日本は米軍の駐留の継続を認める義務を負いますがアメリカは日本防衛の義務を負わず、アメリカに対する基地貸与条約の性格を濃厚に持っていました。また、米軍が「日本国における大規模の内乱および騒擾」を鎮圧する規定(内乱条項)は、米軍の軍事的な占領の延長としての側面を残していました。(引用ここまで

ポツダム宣言を受諾した大東亜戦争正当化派の残存勢力が仕組んだサ条約と日米安保体制が、新しい安保条約によって繁栄をもたらしたとする日本。しかし、日米軍事同盟第2条によって、日本の農業と社会を破壊してきたからこそ、現在の日本の各地に顕在化している様々な問題があるのです。このことをマスコミは検証すべきです。このことを国民は国民的議論で確認し合意にまでたかめていくべきです。

そのことこそが、日本の最高法規である日本国憲法を活かす唯一無二の方途です。日米軍事同盟を廃棄したからと言って、日米関係を閉ざすことなど有り得ません。日本国民が取るべき唯一無二の方途は対等平等の日米関係です。それは国連憲章と日本国憲法を活かした日米平和友好条約の調印の途です。このことこそが、自立した日本国を構築することになるでしょう。

 沖縄タイムスは、歴史を直視し、当たり前のことを

沖縄の地から発信していくべきでは!?


極めて当然のことを主張している北海道新聞にアッパレ!を言わなければならないほど、日本は腐敗している!

2014-04-27 | マスコミと民主主義

以下の社説を読み、このような主張が日本の主流にならないほど、政治の軌道が捻じ曲がってしまった日本に大渇を入れて。なんとしても軌道修正をしていかなければならないと思いました。とりわけ「公約違反」を許すかどうか、このことは、その主張の違いを認め合うとしても、およそ民主主義国にはあってはならないことです。それが堂々とかまりとおっているのです。

 

韓国の沈没船報道の意図は安倍政権の応援歌!犠牲者冒涜!

今、日本のニュース報道は、連日韓国の旅客船の沈没事故をとりあげ、韓国の問題を他人事のように報道しています。中国や北朝鮮政府の動向を報道する時に必ず日本のマスコミが使う手口を使えば、日本にある様々問題を外国問題を垂れ流すことで、国民の目を外に向けさせる。外に逸らす役割を担って、政権の温存を謀っていると言われても仕方がないような報道ぶりです。

たしかにイロイロ問題があることは事実です。このことについては、別項で記事にします。しかしそれにしても、韓国の問題を報道しているヒマがあるならば、自分の国の同じような問題、すなわち日本沈没を予想できる問題について、検証すべきときです。

 

ガセネタ報道!?北朝鮮の核「脅威」煽動報道で安倍政権を応援!

さらにまた、北朝鮮の核の「脅威」を煽る報道を垂れ流しています。しかも、その情報源は、韓国であったり、アメリカであったり、情報操作の印象がミエミエです。これも、日本の平和外交の努力を棚上げして、北朝鮮政府を「泳がせ」、「悪行」を野放しにして、憲法保改悪のための時間稼ぎに利用していると言われても仕方のない手口です。こうした手口をいっさい容認しての「脅威」の垂れ流しです。

では、ご覧ください。

米国には聖域に配慮する考えなどなかった!

安倍政権に毅然たる態度を求めることはムリ!

日米同盟強化の名の下に、国民の未来に不安をもたらすならば

受け入れるわけにはいかない!ではどうするか!?

わずかでも関税を残せば守ったことになるといった言い訳は通らない。

拒否して当然だ!ではどうするか!?

北海道新聞 TPP合意せず/聖域守れねば脱退が筋だ 2014/4/26 10:00
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/535710.html

 環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐる日米協議は、安倍晋三首相とオバマ米大統領との首脳会談後も続行する異例の展開となったが、結局、大筋合意には至らなかった。米国は牛肉と豚肉の関税を撤廃か大幅削減することを求めていたもようだ。牛肉・豚肉は、衆参両院の農林水産委員会が段階的な関税撤廃も認めないと決議した聖域の重要5農産物に含まれる。

 わずかでも関税を残せば守ったことになるといった言い訳は通らない。拒否して当然だ。国会決議は聖域が確保できない場合、脱退も辞さないとしている。交渉の出発点となった約束を忘れてはならない。安全保障を人質に強硬に譲歩を迫る米国との交渉は困難さを増している。政府は妥結ありきではなく、毅然(きぜん)たる態度を貫くべきだ。両国が合意を見送ったことで、交渉全体の遅延を懸念する声も上がっているが、国民にとって、むしろ停滞は望ましい。TPPの交渉内容は秘密にされている。国民に中身を伝えずに、首脳会談などの節目をとらえて妥結を急ぐやり方は、目隠しをして前進を促すようなものだ。この機会にいったん立ち止まり、交渉の経緯を振り返って、TPPが抱える問題点をじっくり検証する必要がある。

 あまりに強引な米国

 そもそも、日本政府の見通しは甘かった。最初から、米国には聖域に配慮する考えなどなかったと言わざるを得ない。

 昨年2月の日米首脳会談で「聖域なき関税撤廃が前提ではない」ことが確認できたとして、首相はTPP交渉参加を決断した。ところが、米国の対応はあまりに強硬だった。関連業界が安易な妥協を認めず、11月に中間選挙を控えた米議会もオバマ大統領に通商交渉権限を与えようとしない。議会などを説得するため、米政府は目に見える成果をなりふり構わず追求した。要求の中には、一定台数の米国車をそのまま日本に輸出できるように、日本の安全基準を緩和するものまであったという。これでは、もはや通商交渉とは呼べず、ほとんど米国車の押し売りに等しい

 日米共同声明には「2国間の重要な課題について前進する道筋を特定した」と記された。筋違いの要求をのまされ、聖域を危うくするような道筋だとしたら、断じて容認できない。

 秘密主義は通らない

 通商交渉のたびに、日本の農産物が焦点とされ、自由化に抵抗する過保護でわがままな農家や農協といった批判が繰り返される。だが、このような紋切り型の見方は、TPPの問題を矮小(わいしょう)化してしまう。

 TPPは経済に限らず、環境、医療、労働などさまざまな分野にかかわり、社会や暮らしのありようを変える可能性をはらむ。例えば、医療関係者は、米製薬会社が医薬品を高く売ることができるように、米国が日本の薬価算定ルールの変更を要求してくることを懸念している。医薬品が高騰すれば、健康保険財政を圧迫し、国民皆保険を弱体化させる要因となりかねない。政府は守秘義務を盾に、根拠も示さず、ただ「国民皆保険を守る」と言うだけだ。聖域さえ守り通す保証がないのに、こんな言い分をうのみにはできない。

 不公平の疑念拭えぬ

 TPPの目的は、関税を原則として全廃した上で、企業活動や投資をしやすくする統一ルールを設定することにある。国有企業への優遇策は撤廃を目指す。投資先の国の政策変更で損害を被った企業が、相手国を訴えることができるISDS条項も用意されている。これは大企業、とりわけ国境を越えて事業を展開する米国などの多国籍企業に好都合な仕組みと言える。多国間で貿易・通商の共通ルールをつくる試みは重要だとしても、当然ながら、その中身と決め方は公平であるべきだ。米国の基準に合わせ、各国・各地域の文化、伝統に根ざした制度や慣行を「非関税障壁」と決めつけて踏みにじるものであってはならない。こうした弊害を避け、公正さを担保する前提は、情報の公開と民主的な合意形成だ。TPPにはこれが決定的に欠けている。生活全般に影響を及ぼす協定の内容が、批准の時まで国民に隠されるというのは異常だ。日米同盟強化の名の下に、国民の未来に不安をもたらすならば、受け入れるわけにはいかない。引用ここまで

 

米国の安全保障協力を得るために譲歩することは認められない!

であれば何をすべきか!

力に依存しない政策と言えば、憲法平和主義しかない!

憲法活かす派世論を巻き起こすためには!

憲法平和主義を否定する日米軍事同盟はどうするか!

 北海道新聞日米首脳会談/「力に力」では解決しない 2014/4/25 10:00
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/535439.html

 安倍晋三首相とオバマ米大統領がきのう会談し、日米の関係強化を目指すことで一致した。両首脳は沖縄県の尖閣諸島に関し、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務を確認した。大統領は日本の集団的自衛権の行使容認に支持を表明した。環太平洋連携協定(TPP)をめぐっては協議を継続し、早期妥結を目指すことで合意した。中国の台頭をにらみ、日米が協力してアジア太平洋の秩序をつくる意思を示したと言える。だが根底にあるのは、力には力で対抗する発想だ。目の前にある問題への当面の対策を示したにすぎない。必要なのは平和と安定に向けた長期的なビジョンだ。日米関係を複雑な国際関係の中にどう位置づけていくのか。大局的な視点が求められる。

危機回避の策見えぬ

 海洋進出を強める中国は、領土や主権に関わる「核心的利益」を追求し、軍事費の伸びも著しい。北朝鮮は核・ミサイル開発の手を緩めようとしない。日米連携の重要性は否定できないだが日米の合意内容は、軍事攻撃をあらかじめ想定し、軍事で対抗するものだ。さらなる緊張を招きかねない。そのとき、まず危険にさらされるのは日本国民だ。

 危機回避の具体的構想がないまま、強い態度で相手を刺激するのは場当たり的で無責任だ。日米は中国に対し国際社会に責任ある態度で参画するよう促してきた。北朝鮮には国連や6カ国協議を通じて核・ミサイル計画放棄を求めてきた。その外交努力を結実させる方策が見えない

 米国は中国と個別に「新しい大国関係」を模索する。軍拡を警戒しつつ、巨大市場への関心は強い。日本をアジア太平洋の「礎石」と重視する一方で、自らの国益に従って行動する意図が見える。

 一方で日中関係は冷え切っている。首相の靖国神社参拝や歴史認識の影響が大きい。米国を後ろ盾にして力で対抗する前に、二国間関係を改善し、対話できる体制を整えるのが先ではないのか。

TPPは国益死守を

 首相は大統領に「積極的平和主義」を説明し、地域の平和と繁栄に貢献する考えを強調した。

 尖閣防衛に大統領の言質を得たことは首相の狙い通りである。日米防衛協力の重要性を印象づけ、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更に進む構えだ。集団的自衛権の行使は必要最小限度の自衛権の範囲を超えるという長年の政府解釈を覆し、憲法の平和主義を根本から揺るがす。米軍と一体化して自衛隊の活動を世界に広げることにつながる。首相の視線の先には9条を含む改憲がある。世論調査でも半数以上が反対している政治テーマを、「同盟強化」をテコに推進しようとする態度は許されない。日米関係を内政に利用する姿勢は大統領も同じだ。TPPがもたらす輸出や雇用への好影響を国内向けに強調する。対決続きの議会をなだめ、自らの2期目の実績づくりを狙う態度が見て取れる。TPPにはアジア太平洋地域の貿易や投資のルールを打ち立て、中国をけん制する狙いがある。そのために農業をはじめとする日本の産業が壊滅的打撃を受けるのでは本末転倒だ。衆参両院の委員会は重要5農産物の関税維持を決議した。聖域を死守し、国益に資するのが筋だ。米国の安全保障協力を得るために譲歩することは認められない

価値観広げる構想を

 米国は大義なきイラク戦争に各国を巻き込み、リーマン・ショックで世界経済を混乱させた。その反省もなく、今度は「リバランス(再均衡)」でアジアの繁栄に手を伸ばす。身勝手が過ぎないか。日本は「同盟」の名の下に負担を強いられた。沖縄はその代表格だ。米軍普天間飛行場の辺野古移設は負担軽減につながらない。県外、国外への移設が、本来は首脳間で話し合うべき問題だった。「世界の警察官」の座を降りた米国は同盟国への依存を強める。アジア回帰を掲げる一方で、ウクライナやシリアなどをめぐる問題で欧州、中東への関与を続けざるを得ない。力の衰えは隠せない。日米連携が機能するために、民主主義、人権、法の支配などの価値観を共有する国際秩序は必要だ。その中に中国や北朝鮮を組み入れて軟着陸させる構想が大事だ。首相はこれ以上中国、韓国との関係を悪化させてはならない。靖国神社参拝には米国も失望を表明した。日中の争いに巻き込まれることを懸念する世論が背景にある。任期中は参拝しないことを内外に表明する必要があろう。首相が胸を張るほど日米関係は良好とは言えない。信頼関係を築くには、近隣国との関係改善を行動で示さなければならない。(引用ここまで


TPP自民公約・国会決議違反をしてもなお、追及しないマスコミの知的・道徳的退廃にレッドカードを!

2014-04-27 | マスコミと民主主義

昨日、朝日・毎日・読売・日経・産経のTPP合意を促す主張を検証しました。今日は、マスコミのなかで、評価が分かれるとされている「合意」があったからどうか、そのことについての記事を掲載しておきます。

国民を欺く安倍政権!こんな政権は打倒するしかない!

公約違反を問題にしないマスコミ報道が横行するニッポン!

この不道徳の被害は国民が負うことになるぞ!

読売新聞 12か国交渉に弾み…TPP、日米実質合意 2014年04月26日 08時49分

衆院本会議で疲れた表情を見せる甘利TPP相(後ろは麻生副総理)(25日午後、国会で)=吉岡毅撮影

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、要となる日米両国が実質的な基本合意に至ったことで、交渉参加12か国全体による早期の妥結が現実味を帯びてきた。今後の焦点は、日米以外の2国間の関税交渉や、全体でまとめるルール作りに移る。ただ、日米間でも細部の詰めが残っているほか、米国で議会が大統領に通商一括交渉権(TPA)を付与していないことなど、課題も少なくない。

 ◆現状を打開

 米政府高官は25日、日米協議の結果について「双方、現状を打開したと感じている。(日米協議の)進展はほかの国との交渉に勢いをつける」と総括した。12か国は5月中旬に、ルール作りを協議する首席交渉官会合をベトナムで開催する予定だ。さらに、今回、日米協議が前進したことにより、高官は「5月半ばには、TPP担当閣僚会合も開催される」との見通しも示した。日米協議がまとまることで「乳製品などの市場を開放しようとしなかったカナダも追随する」(元米通商代表部幹部)とみられ、各2国間の関税交渉が加速すると期待される。5月の閣僚会合で交渉を妥結できれば、細かい条文の策定作業に移り、年末までの合意文書の署名も視野に入ってくる。 2014年04月26日 08時49分 Copyright © The Yomiuri Shimbun (引用ここまで

TBS  「TPP日米交渉 事実上合意、懸案項目全てで着地点」 (26日17:33)

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の日米交渉は、農産品や自動車など懸案だった全ての品目について着地点を見出し、事実上合意していたことが明らかになりました。
 (Q.声を荒らげることもおありになったということですか?)
 「この温厚な私がですから、いかに大変な交渉だったかおわかりいただけると思います」(甘利明TPP担当相)

 26日朝、TBSの番組に生出演した甘利明TPP担当大臣が、し烈な日米交渉の舞台裏を語りました。
 「“辞表を出してもこれ以上は前に出ないぞ”と言ったら、(フロマン代表は)“頼むから辞めると言うな”と。“(甘利大臣が)諦めたらまとまらない”と思ってる。(甘利大臣も)“私が断念せざるを得ないところまでは要求するな”と。(フロマン代表も)“自分が議会を説得できないことまで要求するな”と」(甘利明TPP担当相)
 日米共同声明に書き込まれた重要な課題について前進する道筋を特定したという表現。一体、交渉はどこまで進んだのでしょうか。JNNの取材で、日米交渉は懸案だったすべての項目について着地点を見出し、事実上、合意していたことが分かりました。
 その内容ですが、まずは豚肉の問題。現在の1キロ当たり400円台という関税について、アメリカは実質ゼロに近い水準まで引き下げるよう求めていましたが、双方が提示する条件の中間点でまとまった模様です。次に、コメ、麦、乳製品については、特例の措置などをとって関税を維持するほか、牛肉は大幅な関税の引き下げで一致しました。そして、自動車については、アメリカ側の安全基準を緩めるといった要求に対して、日本側が特例を設けることなどで大筋で合意しました。日本側としては、農産品5項目の関税ゼロは一応免れた形となり、来月行われる参加12か国による全体会合での妥結に向け、大きく前進したことになります。朝の番組で甘利TPP担当大臣は、「実質合意や大筋合意ではない」とした上で、こんな表現を使いました。

 「“方程式合意”。具体的にこうするということを確定したわけではない。日米間でこういうふうにまとめていこうという道筋ができたということ」(甘利明TPP担当相)
 そして、交渉の段階を登山に例えた質問には、こう答えました。
 「7、8合目くらいかな。9合目まではいかないという感じ」(甘利明TPP担当相)(引用ここまで

146 【TPP】TBS「日米が合意」 読売新聞「日米が合意」 朝日新聞「大筋合意見送り」 NHK「日米協議 牛豚で双方が歩み寄り」

TPP 日米が「合意」、豚肉など「懸案」全て着地

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の日米交渉は、農産品や自動車など懸案だった全ての項目について着地点を見出し、事実上、合意していたことが明らかになりました。
TPPをめぐる日米交渉は、日米首脳会談の前後に断続的に行われた閣僚協議で、最後に残っていた豚肉の関税や自動車の非関税分野で日米が歩み寄り、基本的に合意しました。農産品のうち豚肉については、現在、1キロあたり400円台の関税を、アメリカが実質ゼロに近い水準まで引き下げるよう求めていましたが、双方が提示する条件の中間点でまとまった模様です。また、コメ、麦、それに乳製品については、特例の措置などをとって関税を維持するほか、牛肉は大幅な関税の引き下げで一致。国会決議では、関税の撤廃を許さないとしていましたが、農産品5項目の関税ゼロは一応免れたかっこうです。また、自動車については、アメリカ側の安全基準を緩めるといった要求に対して、日本側が特例を設けることなどで大筋で合意しました。それぞれの分野で両国が複雑な国内事情を抱えていることから、表向きは日米が交渉を続ける形になっていますが、日米が基本合意に達したことで、来月行われる交渉参加12か国による全体会合での妥結に向け、大きく前進したことになります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2185876.html引用ここまで

どうでしょうか。自民党は政権を奪還した総選挙で、また「ねじれ」を解消した参議院選挙でもTPPにどんなことを言っていたのか、マスコミは追及すべきです。更には、国会でどのよう決議を上げたのか、原点に戻って検証すべきです。

「公約違反」で忘れてならないのは、民主党の「公約違反」の行状です。鳩山首相は、この「公約違反」で首相を辞任しました。このことを安倍政権に当てはめるならば、マスコミは、大いに問題にしなければなりません。ことは憲法が明記した国民に主権が存する、主権在民主義の否定の問題です。 

自民党安部政権は、政権を返上すべきです!