國立演藝場の演藝資料展示室で、企画展「口絵・挿絵でたどる演芸速記本」を覗く。近代ニッポンで考案された“速記”術が、落語の口演を稽古台にしたことで大いに發展して今日に至る“言文一致体”の基礎を生み出し、またそれら速記本に華を添へた口繪や挿繪が、のちのち近代ニッポンの繪画に幅を與へた意義を考へると、明治十七年(1884年)に「怪談牡丹燈籠」を出版して演藝速記本の嚆矢となった三遊亭圓朝の偉業にはなかなか . . . 本文を読む
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- 嵐悳江(あらし とくえ)──手猿樂師にして、傳統藝能創造家にして、鐵道愛好家にして、古道探訪者にして、文筆家氣取り。
雅号は「李圜(りかん)」。
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- Stargate/帝国の関門、のちに海の玄関、そして永遠。
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