久しぶりに映画を観ました。
「モリのいる場所」です。
このチラシは来年の芦屋ルナ・ホールのものですが、わたしたちは西宮フレンテホールで。
今日、3回目の上映を観たのですが満員でした。
前2回も満員だったそうです。
樹木希林さんの追悼上映ということで人気を呼んだのでしょう。
映画はほとんどストーリーのないもの。
出だしは特に、庭の虫や小動物を次々にこれでもかと映し出し、その生命力を画面いっぱいに繰り広げて、物語を期待して観に来た人には退屈だったかも。
それは、超俗の画家、熊谷守一の個性を強烈に表現するために仕方のない画面だったのでしょう。
でもわたしには、引き付けられるものがありました。ブログ友達、東北の女道化師、森文子さんなら、この画面をどれほど喜んだでしょうか。
そんなこと考えながら観てました。
ネットに情報が上がってますので、興味のある方はそれを見て下さい。クリック→「モリのいる場所」。
しかし、流石に樹木さんと山崎努さん、見事な演技でした。この二人が画面にいるだけでわけもなく感動してしまいます。
ただ、わたしは、バックに流れる音楽には閉口しました。もっと静かな音楽の方がいいと思いました。
「モリのいる場所」です。
このチラシは来年の芦屋ルナ・ホールのものですが、わたしたちは西宮フレンテホールで。
今日、3回目の上映を観たのですが満員でした。
前2回も満員だったそうです。
樹木希林さんの追悼上映ということで人気を呼んだのでしょう。
映画はほとんどストーリーのないもの。
出だしは特に、庭の虫や小動物を次々にこれでもかと映し出し、その生命力を画面いっぱいに繰り広げて、物語を期待して観に来た人には退屈だったかも。
それは、超俗の画家、熊谷守一の個性を強烈に表現するために仕方のない画面だったのでしょう。
でもわたしには、引き付けられるものがありました。ブログ友達、東北の女道化師、森文子さんなら、この画面をどれほど喜んだでしょうか。
そんなこと考えながら観てました。
ネットに情報が上がってますので、興味のある方はそれを見て下さい。クリック→「モリのいる場所」。
しかし、流石に樹木さんと山崎努さん、見事な演技でした。この二人が画面にいるだけでわけもなく感動してしまいます。
ただ、わたしは、バックに流れる音楽には閉口しました。もっと静かな音楽の方がいいと思いました。
人生の荒海ばかり渡りつつ
凪しか知らぬ顔した希林
筑紫野 二宮正博さんの作品
そんな人に私はなりたいと、なれなくても、なりたいと思います。
素人にもよく解るうたですね。
希林さんは本当にスゴイ人です。
飄々と素知らぬ顔をしてね。
わたしにはとても真似はできませんが。