ジェットフォイルに関して、新潟・佐渡航路以外の航路との比較を
してみようと思った。ジェットフォイルはその高速性から、時間短縮
を価格で売っている海上交通手段と見る。とすると、ユーザーの観点
からすれば、時間あたりの費用が気になるところ。下記は、運賃を分
単位の所要時間で割り算をした結果である。つまり、一分あたりの単
価が出ているということだ。
単純な比較なので一概に善し悪しを判断はできない。比較をする上
での一つの視点と思ってご覧いただきたい。表のできばえが悪いのが
気になる。ごかんべんを...。
▼2005.6.1下記一覧表に訂正をいたします。
就航区間 会社名 料金 時間 一分単価
-----------------------------------------------------------
新潟・両津 佐渡汽船 5960 60 99.3
-----------------------------------------------------------
鹿児島・指宿 鹿児島商船 2100 40 52.5
鹿児島・西之表 鹿児島商船 6000 95 63.2
鹿児島・宮之浦 鹿児島商船 7000 125 56.0
宮之浦・西之表 鹿児島商船 3200 45 71.1
西之表・安房 鹿児島商船 3200 50 64.0
指宿・西之表 鹿児島商船 5000 75 66.7
指宿・宮ノ浦 鹿児島商船 6000 75 80.0
-----------------------------------------------------------
福岡・釜山 JR九州 13000 175 74.3
-----------------------------------------------------------
東京・大島 東海汽船 1570 105 15.0
東京・大島利島 東海汽船 2190 140 15.6
東京・式根島 東海汽船 2510 145 17.3
東京・神津島 東海汽船 3030 160 18.9
↓
東京~大島 6570/105=62.6
東京~利島 7630/140=54.5
東京~新島 8480/140=60.6
東京~式根島 8480/145=58.5
東京~神津島 9120/160=57.0
船の時刻表・運賃表 下記URLにて確認
http://www.tokaikisen.co.jp/ship/hendo0506.html
-----------------------------------------------------------
長崎・福江 九州商船 6080 85 71.5
-----------------------------------------------------------
注:航路・所要時間(分単位)・料金(大人片道)は、2005年5月24
日各社のHPで確認したものを使用。
2005年6月10日からカーフェリーに変わって、寺泊・赤泊間に高
速船アイビスが就航する。時間は60分、大人片道の運賃は2500円。
1分あたりの単価は41.7であった。
上の表の比較でであるが、東海汽船の東京竹芝桟橋と伊豆の各島を結ぶ
ジェットフォイルの一分単価は安いと思う。営業努力なのか。それとも都や
国からの補助がついているのか。佐渡汽船との比較で言うと、ほとんどカー
フェリーレベルの数値と同等と思える。アイビスですらまだ二倍超である。
↓
---------------------------------------------------------------
2005.6.1訂正
ご指摘感謝いたします。さっそく運賃表を再度調べなおしました。
一覧表の中に訂正後のものを追加いたしました。
結果から言いますと、東海汽船も他の船会社に近い数値となりました。
ただ、それでもなお、佐渡汽船の数値が大きいのが気になります。
---------------------------------------------------------------
一方、佐渡汽船のそれは他社と比較すると明らかに高いと言える。気には
なるが、その価格に見合うものがあるのだろうと信じたい。
してみようと思った。ジェットフォイルはその高速性から、時間短縮
を価格で売っている海上交通手段と見る。とすると、ユーザーの観点
からすれば、時間あたりの費用が気になるところ。下記は、運賃を分
単位の所要時間で割り算をした結果である。つまり、一分あたりの単
価が出ているということだ。
単純な比較なので一概に善し悪しを判断はできない。比較をする上
での一つの視点と思ってご覧いただきたい。表のできばえが悪いのが
気になる。ごかんべんを...。
▼2005.6.1下記一覧表に訂正をいたします。
就航区間 会社名 料金 時間 一分単価
-----------------------------------------------------------
新潟・両津 佐渡汽船 5960 60 99.3
-----------------------------------------------------------
鹿児島・指宿 鹿児島商船 2100 40 52.5
鹿児島・西之表 鹿児島商船 6000 95 63.2
鹿児島・宮之浦 鹿児島商船 7000 125 56.0
宮之浦・西之表 鹿児島商船 3200 45 71.1
西之表・安房 鹿児島商船 3200 50 64.0
指宿・西之表 鹿児島商船 5000 75 66.7
指宿・宮ノ浦 鹿児島商船 6000 75 80.0
-----------------------------------------------------------
福岡・釜山 JR九州 13000 175 74.3
-----------------------------------------------------------
東京・大島 東海汽船 1570 105 15.0
東京・大島利島 東海汽船 2190 140 15.6
東京・式根島 東海汽船 2510 145 17.3
東京・神津島 東海汽船 3030 160 18.9
↓
東京~大島 6570/105=62.6
東京~利島 7630/140=54.5
東京~新島 8480/140=60.6
東京~式根島 8480/145=58.5
東京~神津島 9120/160=57.0
船の時刻表・運賃表 下記URLにて確認
http://www.tokaikisen.co.jp/ship/hendo0506.html
-----------------------------------------------------------
長崎・福江 九州商船 6080 85 71.5
-----------------------------------------------------------
注:航路・所要時間(分単位)・料金(大人片道)は、2005年5月24
日各社のHPで確認したものを使用。
2005年6月10日からカーフェリーに変わって、寺泊・赤泊間に高
速船アイビスが就航する。時間は60分、大人片道の運賃は2500円。
1分あたりの単価は41.7であった。
上の表の比較でであるが、東海汽船の東京竹芝桟橋と伊豆の各島を結ぶ
ジェットフォイルの一分単価は安いと思う。営業努力なのか。それとも都や
国からの補助がついているのか。佐渡汽船との比較で言うと、ほとんどカー
フェリーレベルの数値と同等と思える。アイビスですらまだ二倍超である。
↓
---------------------------------------------------------------
2005.6.1訂正
ご指摘感謝いたします。さっそく運賃表を再度調べなおしました。
一覧表の中に訂正後のものを追加いたしました。
結果から言いますと、東海汽船も他の船会社に近い数値となりました。
ただ、それでもなお、佐渡汽船の数値が大きいのが気になります。
---------------------------------------------------------------
一方、佐渡汽船のそれは他社と比較すると明らかに高いと言える。気には
なるが、その価格に見合うものがあるのだろうと信じたい。
▼佐渡汽船 新潟・両津 5960円/60分
http://www.sadokisen.co.jp/info/info_jf.asp
▼トッピー(鹿児島商船株式会社)
http://www.toppy.jp/
鹿児島・指宿間 2100円/40分
鹿児島・西之表(種子島) 6000円/95分
鹿児島・宮之浦(屋久島)7000円/125分
宮之浦・西之表 3200円/45分
西之表・安房(屋久島) 3200/50分
指宿・西之表 5000円/75分
指宿・宮之浦 6000円/75分
▼Beetle(JR九州)
http://www.jrkyushu.co.jp/beetle/index.jsp
福岡・釜山 175分/13000円
▼セブンアイランド(東海汽船株式会社か?)
http://www.tokaikisen.co.jp/7island/top.html
東京竹芝桟橋・大島 105分/1570円
東京竹芝桟橋・利島 140分/2190円
東京竹芝桟橋・式根島 145分/2510円
東京竹芝桟橋・神津島 160分/3030円
▼ジェットフォイル(九州商船)
http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-jf.htm
長崎・福江(五島) 85分/6080円
▽川崎ジェイ・ピイ・エス株式会社(川崎造船のホームページ)
http://www.kjps.co.jp/
▽ジェットフォイルのページ-1(フェリー・旅客船・貨物船・港のページ)
http://funekichimurase.lolipop.jp/jetfoiru-1.htm
▽ジェットフォイル(Captain Fleet)
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse114.html
▽KMX(韓国の汽船会社)
http://www.jbb2.co.kr/
▽ジェットフォイル(ドサ日記)
http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/kouzusima/jet.html
▽海上保安庁レポート2002(ジェットフォイルの事故救出に関する報告)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2002/topics/04_1.html
相互のTBで佐渡汽船の今を一場面とはいえ、かいま見えるものと思います。
今回は、一分単価で価格を出しましたが、本来は航路延長の実距離と所要時間も考慮に入れなければなりませんし、乗船率も出すべきなのでしょうね。
いずれにせよ、価格設定は乗船率と営業利益からもある程度の影響を受けるはずです。越佐航路は冬期間の乗船率が悪いのでしょうね..。
仕事にも観光にもジェットフォイルは今では佐渡にとっては大切な交通手段の一つと思います。できれば安価な運賃を望みますが、一体どのような、そしてどの程度の背景があっての価格なのか知りたいものです。
原油高で...とありましたが、東海汽船の伊豆航路に就航しているジェットフォイルは、燃料代に運賃がフレキシブルに変動するようにできているようです。
以前掲載した記事です。伊豆に関しての来島者の季節変化を見て取れます。
冬季に著しく来島者数の減少する佐渡から見るとうらやましい傾向を見て取れるものと思います。
興味深い調査内容ですね!
あ、ワタクシ、伊豆諸島神津島在住の者です。
ジェット船で東京~神津島、
3030円はちょっと違う気が・・・。
安くても9千円近い8千円台のはずです。
島民割引を使ったら、3000円弱だと
思いますが・・・
(夏は値上がりします)
ご指摘ありがとうございます。
早速調べてみます。
本文中にオリジナル部分を残し、修正すべき内容を追加いたしました。
ご指摘いただいたチエコ様。ありがとうございました。
船の時刻表・運賃表
http://www.tokaikisen.co.jp/ship/hendo0506.html
を参考にしました。