「The night is like a lovely tune」の歌いだしから、「How white the ever constant moon」の歌詞が出てくる。「変わることのない月はどれくらい輝いてるのだろう」とでも訳すのだろうか。その変わることなく輝いている月が黒く見え、太陽をすっぽり隠した先日の皆既日食をご覧になったかたもあろう。太陽と月が織り成す天体の神秘は驚くばかりだが、地球上のどの地点で、いつ日食が起きるかを正確に割り出すのはさらに驚く。
歌詞は続く。「Take care my foolish heart」と。ネッド・ワシントン作詞の「マイ・フーリッシュ・ハート」である。何度も恋につまずいた女の子が、新しい恋に燃えながらも過去の失恋を思い出し、熱くならずに冷静になろうとしている女心の葛藤を描いた歌だ。作曲は数々の映画音楽を手がけているヴィクター・ヤングで、甘く切ないメロディは歌の主人公同様、恋のときめきでうっとりするほど美しい。49年の映画「愚かなりわが心」の主題歌で、翌年にビリー・エクスタインが歌ってヒットしたのを受け、同じ年にマーガレット・ホワイティングやゴードン・ジェンキスも録音し、同年のヒットチャートを独占した曲だった。
マーク・マーフィーも「Swingin' Singin' Affair」で、この名曲を恋する女の子の心情を映すかのようにドラマチックに歌い上げている。リバーサイド盤の「Rah!」で注目された歌手で、メルー・トーメに通じる洗練されたクールで粋な味わいがあり、レパートリーも幅が広く、このアルバムでもトニー・ベネットの十八番「霧のサンフランシスコ」や、ビートルズ・ナンバーの「シー・ラブズ・ユー」を取り上げているが、まるでマーフィーのために作られた曲と思うほどしっくりしている。どの曲もジャケット写真のようにときに激しく、ときにしっとりと歌い、グラミー賞に6度ノミネートされただけの歌唱力は、男性歌手不毛時代にあって皆既日食で見られるダイヤモンドリングのように一際輝いている。
太陽と月はすれ違い、重なり、どこか男と女に似ているが、用心してね、と「私のおバカな心」に向かって語りかけている女の子は、一歩踏み出しダイヤモンドリングで契りを結んだのだろうか。国内で皆既日食を観測できたのは46年ぶりで、次は26年後と契りが約束されている。約束できないのは男女の仲というが、「変わることのない月」ならぬ「変わることのない愛」なら、ダイヤモンドリングは一層輝くだろう。
歌詞は続く。「Take care my foolish heart」と。ネッド・ワシントン作詞の「マイ・フーリッシュ・ハート」である。何度も恋につまずいた女の子が、新しい恋に燃えながらも過去の失恋を思い出し、熱くならずに冷静になろうとしている女心の葛藤を描いた歌だ。作曲は数々の映画音楽を手がけているヴィクター・ヤングで、甘く切ないメロディは歌の主人公同様、恋のときめきでうっとりするほど美しい。49年の映画「愚かなりわが心」の主題歌で、翌年にビリー・エクスタインが歌ってヒットしたのを受け、同じ年にマーガレット・ホワイティングやゴードン・ジェンキスも録音し、同年のヒットチャートを独占した曲だった。
マーク・マーフィーも「Swingin' Singin' Affair」で、この名曲を恋する女の子の心情を映すかのようにドラマチックに歌い上げている。リバーサイド盤の「Rah!」で注目された歌手で、メルー・トーメに通じる洗練されたクールで粋な味わいがあり、レパートリーも幅が広く、このアルバムでもトニー・ベネットの十八番「霧のサンフランシスコ」や、ビートルズ・ナンバーの「シー・ラブズ・ユー」を取り上げているが、まるでマーフィーのために作られた曲と思うほどしっくりしている。どの曲もジャケット写真のようにときに激しく、ときにしっとりと歌い、グラミー賞に6度ノミネートされただけの歌唱力は、男性歌手不毛時代にあって皆既日食で見られるダイヤモンドリングのように一際輝いている。
太陽と月はすれ違い、重なり、どこか男と女に似ているが、用心してね、と「私のおバカな心」に向かって語りかけている女の子は、一歩踏み出しダイヤモンドリングで契りを結んだのだろうか。国内で皆既日食を観測できたのは46年ぶりで、次は26年後と契りが約束されている。約束できないのは男女の仲というが、「変わることのない月」ならぬ「変わることのない愛」なら、ダイヤモンドリングは一層輝くだろう。
映画「愚かなりわが心」は、当初日本では上映予定がありませんでしたが、主題歌が大ヒットしたので急遽公開されたそうです。心揺さぶる美しいメロディは50年から今日まで多くの名演、名唱を生みましたが、今週はヴォーカルでお好みの「マイ・フーリッシュ・ハート」をお寄せください。インストとマーク・マーフィーのベストは機を改めて話題にします。
管理人 My foolish heart Vocal Best 3
Billy Eckstine (Verve)
Carol Sloane / Love You Madly (Contemporary)
Astrud Gilberto / Beach Samba (Verve)
今週は悩みました。ジルベルトは挙がらないだろうなぁ。(笑)
ビリー・エクスタインはレコード、CDとも多くのアルバムに収録されております。
最近聴いたなかでは、清谷莉絵がいい感じでした。
多くのシンガーが取り上げておりますので、何が挙げられるのか楽しみです。
皆既日食を鹿児島でご覧になったかたはおられませんか。感動の声をお寄せください。
今週もたくさんのコメントをお待ちしております。
「月」を「夢」と置き換えて、意味を汲み取るとどうなりますでしょう?
「月」は「夢」の隠喩です。
以下キャロル・スローンから聞いた話。
この歌はヘレン・キーン(ビル・エヴァンスのマネージャーだった)のお気に入り曲で、キャロルがコンテンポラリーのオーディションを受けたときレコード会社側の関係者の中にヘレンがいたので、この曲を歌い録音契約を勝ち取ったとか。
午前中、うちの車をカミさんのも含めて全部洗車したら、
脱水寸前に(笑)。
My Foolish Heart ですか。
この曲のヴォーカル・ヴァージョンは手持ちが少ないので、
案外あっさり決定。
1)「Love You Madly/ Carol Sloane」
この人のバラードは、フェイク抑え目でストレートで
いいですね。やはり、これが一番。
2)「Baby, Baby, Baby/ Mindy Carson」
オリジナルのコロムビア盤には収録されておらず、
CDにボーナスで追加されたもの。
もともとは、シングル盤で出たようですね。
やはり切々と、尚且つしつこくない歌いっぷりで、
私好みです。
3)「Tony Bennet & Bill Evans」
高音がちょっと苦しそうなのはいつも通りですが、
やはりこの人のクルーナー的歌唱には、魅力を感じます。
(ベネット氏が、クルーナーの範疇に入るのかどうか、
男性歌手に疎い小生には解りませんが)
このほか、マリナ・ショウ、綾戸さん、コニー・フランシスが
手持ちにありました。
ショウとアヤドは、好みじゃないですね。
コニーは、まだ聴いていません。
万葉集には、「花」とか、「紫色の野原」という隠喩がよくみられますが、譬喩歌のようにネッド・ワシントンは「夢」を「月」に置き換えたのですね。「紫色の野原」の意はネット上では説明できません。(笑)
キャロル・スローンの逸話は初めて知りました。エヴァンスがこの曲を選んだのは、ヘレン・キーンの好みに合わせたのでしょうか。名演はどんなきっかけで生まれるのか、わかりませんね。
やはりキャロル・スローンは外せません。バックが豪華ですし、ジャケの表情のように歌う喜びにあふれています。
ミンディ・カーソンは「Baby」の曲集ですね。レコードでは何度か聴いておりますが、CDは未聴です。ボーナス・トラックは歓迎されますが、「Baby」アルバムにこの曲は違和感がありませんか。声は私も好きですよ。
ベネット・エヴァンスが挙がりましたか。意表をついた組み合わせに驚いたものですが、風格と余裕、それに贅沢でしょうか。いいアルバムです。
マイクが登場してからクルーナー唱法が広まったようですが、以降全部マイクを使っておりますので、私もどこまでをクルーナーとするのかはよく分かりません。
コニー・フランシスはいいですよ。アメリカン・ドリームとはこういう声かなと、往年のヒット曲を聴くたび思います。
ひと月前から奥さんに命令されたいた、庭(ほんと狭いんですが)の草取りができてやれやれです。そんなほっとした気分で早い投稿です。
25-25さんがあげられてましたが、ミンディ・カーソンのCD収録My Foolish Heartには僕もぐっときました。こういうように追加曲があるとCDもよいですね。
というわけで、
①Donna Fuller/My Foolish Heart (Liberty)
②Carol Sloane/Love You Madley (Comtenporary)
③Mindy Carson/Baby,Baby,Baby (Columbia)
Carol Sloaneは1982年の東京録音もありました。いままで挙がっていないもので手元には、エセル・エニス(Change of Scenery)、べヴ・ケリー(In Person)がありました。エクスタインのヒット曲ですが、女性の方が僕にはしっくりきます。
ただ、直ぐに思いつくのはキャロル・スローンです。
あとはトニー・ベネット、それから中本マリかしら。
Carol Sloane/Love You Madley は、良いですね~♪
Billy Eckstine も歌っていましたか。もしかしたら、聴いているかもしれないので、
手持ちのものを確認してみます。
ということで、今週もベスト3はちょっと書けないかも。
この曲は、エヴァンスのワルツ・フォー・デビーでの怖ろしい名演(素晴らしいのですが、私には怖ろしくもあるのです。)の印象が強烈です。
今回はヴォーカル・・・うーん・・・一枚しか浮かんでこない・・・。(泣)
「ブルー・ムーン」カーメン・マクレエ
やはりヴォーカル音痴ですね。(笑)
コニー・フランシスのヴァージョン、聴いてみました。
昔懐かしい60年代ポップス調のオーケストラを
バックに豊穣感たっぷりのMy Foolish Heart 、
悪くないですね。
>azumino さん。
何か忘れてるような気がしていたんですが、
エセル、ベヴ、ドナがありましたね!
持っていながら、忘れていました。
ありがとうございます。
エセルの後姿ジャケのは、いいですね!
あと、手持ちには
「A Certain Sadness/ Monica Borfos」が、ありました。
ドラムレスのトリオをバックに、渋めのMy Foolish Heart。
庭の草取りご苦労様です。私は庭は家内任せです。私が草取りをすると花まで取るなと叱れます。
ミンディ・カーソンをお薦めですか。けっこういい値でコロムビアの6Eyesを買いましたので、CDは迷っておりますが、どうやらこの1曲のために買いですね。
ドナ・フラーお持ちでしたか。センチメンタル・オーヴァー・ユーが印象に残っているアルバムですが、これは買い逃しております。リバティー盤で高いのはジュリー・ロンドンとベンチャーズ(笑)と相場が決まっているのですが、こちらも高値でした。
スローンの東京録音、エセル・エニスにべヴ・ケリー、女性専科ですね。私も好きです。
エクスタインやジミー・スコット、男性陣ではバラードを得意とする歌手が好んで取り上げる曲ですが、ロマンテックなメロディは女性の方が似合うのかもしれませんね。