毎年のことながら、この時期の車内温度調整は特に難しい… というか、分からない。朝、乗客が少なければ寒いし、乗客が増えてくれば寒くなくなり、さらに増えて満員になれば暑いだろうし… もちろん、逆に乗客が少しずつ減っていく場合もある。
つまり、暖房を入れて出発して… 途中で暖房を切って… しばらくして天井の換気口を開けて… さらには換気扇を回して… それでも暑そうならば送風して… 場合によっては逆順に操作する。
乗客が寒いと感じているかどうか… それはほとんど私の“勘”なのだが、まったくの当てずっぽうではない。終点で忘れ物チェックをする時に「さっきまであれだけの人数が乗っていて、扉を開けて外気が入って“車内観覧席”はこれくらいの温度かぁ…」と、一応“考えて”いる(つもり)。
ただ、途中で乗客の誰かがくしゃみをした時には迷いが生じる。「ありゃ? 寒いのかな?」「いや、花粉症の可能性もある」「オヤジが鼻毛を抜いただけかも…」などとアレコレ考えてみるものの、結局は私の“勘”なのである。だから、たまに失敗することもあるかもしれませんが… お許し下さい。
追伸 バスの冷暖房機器の能力には限界があり、車内温度は座席の位置によって大きく異なるので、すべての座席が適温になるとは限りません。というか… 無理だと思いますので、予めご了承ください。
最新の画像[もっと見る]
- 若い人の独り言? 2時間前
- 早かった皮膚再生 1週間前
- 左腕の火傷、右手の静脈 1週間前
- ポリ手袋と保湿絆創膏 1週間前
- 不用品買取? 24K!? 2週間前
- 職場に潜む危険 2週間前
- 作者不明の絵画 3週間前
- 続・終活で発掘された品々 3週間前
- 終活で発掘された品々 3週間前
- 田舎の切り餅 3週間前
先日は質問に答えてくださりありがとうございます。
今日は松井様がもしかしたら遠い将来行くかもしれない(!?)津○と一○のバスに乗りました。(僕的には松井様を『目撃』するまで半○八にいてほしいです(笑))
さて、車内の温度の管理は大変そうですね。
軽でも「暖房効かないなあ」そして「暑っっ!!」、「窓明けたれ~い」ってことがありますからねえ。
広くて暖房の設置箇所がまちまちなバスならそれは大変でしょうね。(最近はクレーマーが多いし)
ちなみに僕の故郷のバスは運転士が全てを決めます(爆)
おじいちゃん運転士なら夏でも冷房切ります。
なにしろマイクなし、戦う、半数が常にサングラス、少数が大門サングラスなので(笑)
岩手は本当に大変ですね… 私には何も出来ないので、某駅前の高校生の呼び掛けに一度、コンビニの端末を使って赤十字へ一度… 募金だけはさせていただきました。高校生の持っていた箱の中には、既にたくさんの“お札”が入っていて、良い意味での関心の高さを感じました。もう3月も終わるというのにこの寒さ… お体に気を付けて頑張って下さい。
こんばんは。私の分かる範囲での回答なので“誤差”があるかも… 予めご了承ください。また、私の次の“行き先”まで心配していただき、ありがとうございます(笑)。それにしても「夏でも冷房なし」で乗客は何も言わないのですか!? いくら「大門サングラス」が怖いとはいえ、それだけでは… あ、分かった! 運転席に“ショットガン”も常備してあるんですね。ハハハ…
松井様的には前の営業所のほうがいいのですかねえ。
ついでにその会社の付け足しです(笑)
元々冷房が必要ない地域だったのですが、最近は暑くなってきているので冷房つきの中古を狙っているんだと思います。
で、運転手(その会社は士ではないんです)ですが、制帽を1/4は普通に、1/4はあみだに、2/4は深く、前に傾けてかぶっています(爆)
もちろん、回送のときは脱帽です。たまたまですが、僕の友達のお父さんは営業中に脱帽してました(笑)
その友達曰く『自由な会社だから』らしいです。
もしお暇なときがあれば『沿岸バス』で、検索してみてください。
こんばんは。もちろん両営業所に良い点も悪い点もありますが、私は前の営業所の方が仕事は楽だった… ような気がするけれど… もう一度やってみないと分かりません。ハハハ… また、沿岸バスは「自由な会社」なんですか? ウチは「不自由で不平等な会社」です。なんちゃって… それにしても、沿岸バスのHPのイラストからは、とてもサングラス運転士を想像できませんね。