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ダイハツ工業

2005年06月09日 01時00分00秒 | 
<木曜は車のおはなし>

 日経ビジネス(2005.5.30)からの引用ですが、ダイハツ工業では女性を意識し、サービス改善を図っているようです。

 軽自動車が中心のダイハツの顧客は70%が女性のめです。

 男性以上にサービスの室やコストにはシビアで流ちょうなトークや愛想の良さだけでは心をつかないことから、整備担当者をお客様一人一人に付けているようです。

 具体的には、車検の際には整備担当者が自ら顧客に電話をかけて、点検整備の日時を決め、当日はその整備担当者が店頭に立って顧客を出迎え、さらに点検整備の1週間後を目処に電話で車の調子を聞く「サンキューコール」をしているようです。

 このように顧客にとって「顔の見えるアフターサービス」を提供することがダイハツのねらいのようです。

また、整備担当者の活用を進める一方で、昨年からは、点検整備の時に顧客に勧めるサービスのメニューも刷新し、手軽さとリーズナブルさが特長のようです。

 例えば、「クイックボディーリペア」サービスでは、車庫入れの失敗などでバンパーについて傷を約80分、8000~8500円で修復するというものです。

 専門業者に頼むと少なくとも2~3万円かかるため値頃感があるようです。

 また「フレッシュアップ10min」サービスでは、消臭、抗菌、防カビの効果を高めた「車内清掃」、タイヤの「洗浄、ワックス
がけ」、ガラス部分の「コーティング」といった5つのサービスが、それぞれ525円、10分程度で受けられるようで、利用する顧客が増えているようです。

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<今日の独り言>
 14ヶ月の息子は、ようやく「パパ」と「ママ」という言葉を認識したようで、指を指すようになりました。良かった。良かった。

コメント
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