<木曜は車のおはなし>
平成18年度 第17回「省エネ大賞」が平成19年1月17日に発表されたようです。
その中で、自動車部門からは、以下の2つの車が資源エネルギー庁長官賞を受賞したとのことです。
(1)低燃費&クリーンなハイブリッド乗用車「CIVIC HYBRID」ホンダ
(2)新ターボエンジンと高効率CVTの低燃費軽乗用車「ソニカ」ダイハツ
今回は「ソニカ」についてです。
「ソニカ」は空力解析によるエアロダイナミクスシェイプと低い全高により空気抵抗を低減し、燃費効率に優れる新開発ターボエンジンと世界初のインプットリダクション方式3軸ギヤトレーン構造の新開発CVTにより、滑らかで優れた加速性能を実現しながら軽ターボ車トップの低燃費23.0km/L(2WD)を実現しているのが特長です。
さらに世界初の「スーパーインテリジェント触媒」を採用する事で「平成17年度排出ガス50%低減レベル」に適合しています。
パラジウム、ロジウム、白金の触媒貴金属に自己再生機能を付加することで、優れた浄化性能を確保しながらも、大幅に貴金属の使用量を削減しているのがポイントだと思います。
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
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<今日の独り言>
3歳0ヶ月の息子が久しぶりにルイガノの自転車に乗ったのですが、スピードが速くなっていました!さすがに乗れば乗るほどうまくなりますね^_^)
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さらに世界初の「スーパーインテリジェント触媒」を採用する事で「平成17年度排出ガス50%低減レベル」に適合しています。
パラジウム、ロジウム、白金の触媒貴金属に自己再生機能を付加することで、優れた浄化性能を確保しながらも、大幅に貴金属の使用量を削減しているのがポイントだと思います。
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