いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

お勧め雑誌「週刊ダイヤモンド」(2007.3.28(水))

2007年03月28日 01時00分00秒 | 雑誌
<水曜は雑誌の紹介>

  以下の「週刊ダイヤモンド」は私が楽しく購読しているもので、今週読んで、良いなぁ・覚えておきたいなぁと思った記事を抜粋してみました。
お勧めな雑誌です。


<週刊ダイヤモンド(2007.3.31)>
購入はコチラ

(1)特集は「リッツ・カールトン極上の「おもてなし」」です。P30。

 2007年3月30日にリッツ・カールトン東京が六本木の東京ミッドタウン(旧防衛庁跡地)で開業しますが、富裕層のなかでも特に社会的地位や経済力の高い上位1%の超セレブに照準を合わせているとのことです。

 なお、東京のホテル界での最高級の部屋と最廉価の部屋は以下の通りとのことです。

ホテル名             最高級の部屋   広さ  最廉価の部屋  広さ
リッツ・カールトン東京     2,100,000円  300㎡ 68,250円 52㎡
マンダリンオリエンタル東京   840,000円  250㎡ 68,250円 50㎡
パークハイアット東京        682,500円 290㎡ 56,700円 45㎡
グランドハイアット東京       630,000円 260㎡ 57,750円 42㎡
コンラッド東京            594,000円  226㎡ 60,000円 48㎡
フォーシーズンズホテル丸の内  500,000円 160㎡ 60,000円 44㎡
帝国ホテル東京           210,000円 100㎡ 43,050円 32㎡


(2)ダイヤモンドダイニングという会社は、ドラキュラ伯爵の館をイメージして作り込まれた「VAMPIRE CAFE」、映画オペラ座の怪人からインスピレーションを得て生まれた「オペラハウスの魔法使い」、「迷宮の国のアリス」、「竹取百物語」等のレストランを展開しています。P152。

 普通ならヒットした業態をチェーン展開していくところですが、同一業態の多店舗展開ではすぐにまねされ、飽きられてしまうため、チェーン展開に背を向け、あえて1業態、1店舗というマルチコンセプト戦略を採っているとのことです。

 但し、これまでに出店した店舗の半分はもともとあった外食店を改装して使用して新規出店の3~5分の1のコストで済まし、また原材料は業態が違っても7割は共通化できるため、ある程度の規模のメリットも享受できるようです。

 2007年3月時点で38店舗展開していますが、4~5年以内に100業態100店舗を目指すとのことです。2007年3月に大証ヘラクレスへ上場を果たしています。上場後株価は下がっていますが、狙い目かもしれません。


人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!

<今日の一言>
 オイル入りの綿棒でへその掃除をすると、きれいきれい!こんなにきれいになるとは驚きでした^_^;)今までは指で強引に取っていておへそが赤くなっていました^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする