大島のつばき小学校5・6年生の課外授業で、
実際に三原山に登って学ぶジオ学習の時間があり、
そのガイド4人の中の一人をさせていただきました。
他はジオパーク専門員や気象庁の若手、元学校の先生などそうそうたるメンバーで、
私、学校の仕事なんて大丈夫だろうか💦
また防災教育という大事な役割の一環なので、
かなりドキドキしていましたが
最終的には、とにかく山おもしろい!火山って自然ってすごい!
の気持ちを持ち帰ってもらえばOK
ということで、とにかくコミュニケーションを大事にしよう!
で臨みました。
思春期入ってたらどうしよう・・・とかいろいろ考えて、
少しでも若い5年生担当希望!したりしましたが、
ふたを開けてみれば、まだまだかわいい感じでほっとしました。
大島の小学生は素直です(^▽^)/

気持ちのいい秋晴れの天気の中、歩けて感謝。
正解・とっても面白い答えをした・がんばった!
子にはプレゼント
ジオレアカードが特に異様な人気。
カード欲しさに頑張って考える姿がほほえましかったです。

http://geocard.geopark.jp/about.html
聞いたら、山頂まではほとんどの子が行ったことがあるようで、
おはち巡りは半数
でもその先温泉ホテルまでの道は初めての子が多かったようです。
なので初めて見るのかな?
すすきが原に子どもたちも大感動!

「ジオパーク大島の宝だ」「ジオパークのポスターにしたらいい」
など子どもたちの口からきかれて、
「ジオパーク」が子どもたちの中に浸透してる!
とびっくり&感動しました。
溶岩アート地帯では、いろんなものに見える岩を探してみよう!
で、まさかの手前に降り積もってるところで
「ミニ三原山発見!」

たしかに・・・子供は自由です。
元々子どもと遊ぶのは大好き、私も自由に遊びたいたちなので、
色々と盛り上がりましたが、
ちょっと子どものペースに合わせすぎて遊びすぎたかな・・・
という反省、
また観測機器の話から、地震や山体膨張のメカニズムなど話す際、
とっさにうまい説明が口から出てこない&数字に弱すぎる自分がぽろぽろ出てしまったりと
学んだ時に腹落ち理解するまで追求し、さらに頭と口を慣らさないと
色んな知識はとっさに出てこないゾ
というのを痛感しました。
私は子どもの知的好奇心を引き出せたかな??
子どもたちは大島の宝、地球の宝!
かれらが地球に愛着を持って、安全にこの地で育つことを心から願います。(あい)
実際に三原山に登って学ぶジオ学習の時間があり、
そのガイド4人の中の一人をさせていただきました。
他はジオパーク専門員や気象庁の若手、元学校の先生などそうそうたるメンバーで、
私、学校の仕事なんて大丈夫だろうか💦
また防災教育という大事な役割の一環なので、
かなりドキドキしていましたが
最終的には、とにかく山おもしろい!火山って自然ってすごい!
の気持ちを持ち帰ってもらえばOK
ということで、とにかくコミュニケーションを大事にしよう!
で臨みました。
思春期入ってたらどうしよう・・・とかいろいろ考えて、
少しでも若い5年生担当希望!したりしましたが、
ふたを開けてみれば、まだまだかわいい感じでほっとしました。
大島の小学生は素直です(^▽^)/

気持ちのいい秋晴れの天気の中、歩けて感謝。
正解・とっても面白い答えをした・がんばった!
子にはプレゼント
ジオレアカードが特に異様な人気。
カード欲しさに頑張って考える姿がほほえましかったです。

http://geocard.geopark.jp/about.html
聞いたら、山頂まではほとんどの子が行ったことがあるようで、
おはち巡りは半数
でもその先温泉ホテルまでの道は初めての子が多かったようです。
なので初めて見るのかな?
すすきが原に子どもたちも大感動!

「ジオパーク大島の宝だ」「ジオパークのポスターにしたらいい」
など子どもたちの口からきかれて、
「ジオパーク」が子どもたちの中に浸透してる!
とびっくり&感動しました。
溶岩アート地帯では、いろんなものに見える岩を探してみよう!
で、まさかの手前に降り積もってるところで
「ミニ三原山発見!」

たしかに・・・子供は自由です。
元々子どもと遊ぶのは大好き、私も自由に遊びたいたちなので、
色々と盛り上がりましたが、
ちょっと子どものペースに合わせすぎて遊びすぎたかな・・・
という反省、
また観測機器の話から、地震や山体膨張のメカニズムなど話す際、
とっさにうまい説明が口から出てこない&数字に弱すぎる自分がぽろぽろ出てしまったりと
学んだ時に腹落ち理解するまで追求し、さらに頭と口を慣らさないと
色んな知識はとっさに出てこないゾ
というのを痛感しました。
私は子どもの知的好奇心を引き出せたかな??
子どもたちは大島の宝、地球の宝!
かれらが地球に愛着を持って、安全にこの地で育つことを心から願います。(あい)