nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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論点4緊急時の対応の実費徴収

2020-11-07 10:05:14 | Weblog

介護保険制度において、高齢者の多様なニーズに対応した自立支援に資する適切なサービスを提供していくためには、ケアマネジャーがその役割を効果的に果たしながら質の高いケアマネジメントを実現できる環境整備を進めることが重要となる。ケアマネジャーがケアマネジメント業務以外にも利用者や家族の依頼で様々な対応を行っている実態があることも踏まえ、どのような対応が考えられるか。
ケアマネジメント業務以外での対応、ケアマネの大きい業務負担の資料から、検討の方向案として、ケアマネジャーがその役割を効果的に果たしながら質の高いケアマネジメントを実現できる環境整備を進める観点から、緊急時等に業務外として生じた業務に係る費用については実費徴収が可能であることを明確化することを、検討してはどうか。
つまり現行の通常の提供地域を超えたときの交通費以外に法や基準でしめされている業務以外の業務を明示したうえで実費徴収といった基準の改定があるかもしれない。
さらに8050問題が扱われるか、注目している。
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