治安維持法が制定され、多くの共産主義者が獄中に送られた。中には「転向」して獄外に出られた者もいたが、かなり早い段階で、共産主義者は活動が出来ない状態に追い込まれた。
しかしそれでは特高は困るのだ。
警察官僚はじめ、官僚は仕事がなくなるのを怖れる。予算が減らされてしまうし、人員も削られてしまう。
特高は、とにかく治安維持法をつかって何者かをつかまえなければならない、また検察官も同じである。治安維持法体制下、思想検事という分類があった。彼らも、仕事がなくなっては困るのだ。
特高は、獲物はないかと探しまわる。北海道では、子どもたちに作文を書かせていた教員たちが狙われた。子どもに作文を書かせていた、ただそれだけで捕まり、拷問を受け、自分が共産主義者であると認めさせられ、これからは心を入れ替えますと誓約しなければならなくなった。
その教員たちは、共産主義の本なんか読んだこともなかった。しかし彼らは共産主義者だとされた。
教員たちは子どもたちに慕われていたが、以後、教壇に立つことはできなくなった。
この事件は「北海道綴方教育連盟事件」といわれる。
戦後、この時に逮捕拷問された人が「教育出版」という教科書会社に入り、社長にもなった。教育出版は良い教科書を発行し続けた。
だが今、教育出版の教科書は、文科省の意向に沿ったものとなっている。教育出版のものを、選びたくない教科書として、意識ある教員たちは認識している。
時代が戻っている、治安維持法があった時代に・・・・・
しかしそれでは特高は困るのだ。
警察官僚はじめ、官僚は仕事がなくなるのを怖れる。予算が減らされてしまうし、人員も削られてしまう。
特高は、とにかく治安維持法をつかって何者かをつかまえなければならない、また検察官も同じである。治安維持法体制下、思想検事という分類があった。彼らも、仕事がなくなっては困るのだ。
特高は、獲物はないかと探しまわる。北海道では、子どもたちに作文を書かせていた教員たちが狙われた。子どもに作文を書かせていた、ただそれだけで捕まり、拷問を受け、自分が共産主義者であると認めさせられ、これからは心を入れ替えますと誓約しなければならなくなった。
その教員たちは、共産主義の本なんか読んだこともなかった。しかし彼らは共産主義者だとされた。
教員たちは子どもたちに慕われていたが、以後、教壇に立つことはできなくなった。
この事件は「北海道綴方教育連盟事件」といわれる。
戦後、この時に逮捕拷問された人が「教育出版」という教科書会社に入り、社長にもなった。教育出版は良い教科書を発行し続けた。
だが今、教育出版の教科書は、文科省の意向に沿ったものとなっている。教育出版のものを、選びたくない教科書として、意識ある教員たちは認識している。
時代が戻っている、治安維持法があった時代に・・・・・