都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「ナポレオンとヴェルサイユ展」 江戸東京博物館 6/3
江戸東京博物館(墨田区横網1-4-1)
「ヴェルサイユ宮殿博物館 - ナポレオンとヴェルサイユ展 - 」
4/8-6/18

ヴェルサイユ宮殿博物館の所蔵品によって、ナポレオンの半生を簡単にたどる展覧会です。勇壮なナポレオンの肖像画から宮殿の調度品、さらには皇妃ジョゼフィーヌゆかりの装飾具までが展示されています。

絵画ではやはりダヴィットの作品が特に優れていました。まずは有名な「マラの死」(1793)でしょうか。フランスの理論家として知られるマラ。入浴中に殺害されたという劇的なシーンが描かれています。隆々とした肉体。ペンを持ったまま腕をだらりと垂らしています。そして胸の傷口からは血が滴り落ちている。もちろん、凶器は床へ無造作に捨てられたナイフです。血がべっとりとついています。また、右側から差し込む光の陰影や、浴槽の横の木箱、それに緑や白のシーツの質感も見事でした。死を迎えて、痛々しくもどこか恍惚としているマラの表情。これは確かに魅せる作品です。

ダヴィットの描いたボナパルトの作品では、「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」(1800)が見応え十分でした。アルプスの険しい頂きを白馬に跨がって駆けるボナパルト。口元は引き締まり、右手は力強く行く手を指しています。また、アルプスの空には何やら暗雲が漂っています。その下では嵐が吹き荒れているのでしょうか。ボナパルトのマントや馬の鬣は、風に大きく靡いていました。もちろん彼はそんな嵐にも全く動揺していない。泰然とした、また威厳に満ちた神々しい姿をこれ見よがしに示します。もちろん実際にはラバを使ってアルプスを越えています。あくまでも、この作品は架空で理想のボナパルトでしょう。(そもそも、彼はモデルとしてポーズをとっていないと思います。)それにしても、ダヴィットのボナパルト賛美の描写には全く隙がありません。ラバを白馬にかえて彼を美化しているのはまだしも、左下にハッキリと刻まれたボナパルトの文字。それらが殆ど薄く消えかかっているハンニバルやカールらの上位に示されています。こんな細かいところまでしっかりと彼の威光を知らしめている。大したものです。
ダヴィット以外では、ジェラールの「戴冠式の正装の皇帝ナポレオン」も立派でした。目を近づけてみると、意外にも細部の描写が粗いのですが、白い毛皮の質感は見事です。威厳を見せつけるボナパルト。胸に付けたレジオン・ドヌール勲章が目立たないほど優雅で華麗な立ち姿です。
会場には、絵画の他にも、ボナパルトの使用した家具や、マリー=ルイーズの装飾品などが所狭しと展示されています。それにしても、江戸博の企画展示室は動線がまるで迷路のようです。お世辞にも優れた展示環境とは言えません。ただそんな中でも、当時の宮殿室内を再現したコーナーなどを設けている。なかなか力の入った展覧会です。
人気の展覧会なのか、館内は身動きをとるのも大変なほど混雑していました。通常は夕方17:30に閉館してしまいますが、土曜日だけは夜19:30まで開いています。その時間帯は比較的ゆっくり見られるかもしれません。今月18日までの開催です。
「ヴェルサイユ宮殿博物館 - ナポレオンとヴェルサイユ展 - 」
4/8-6/18

ヴェルサイユ宮殿博物館の所蔵品によって、ナポレオンの半生を簡単にたどる展覧会です。勇壮なナポレオンの肖像画から宮殿の調度品、さらには皇妃ジョゼフィーヌゆかりの装飾具までが展示されています。

絵画ではやはりダヴィットの作品が特に優れていました。まずは有名な「マラの死」(1793)でしょうか。フランスの理論家として知られるマラ。入浴中に殺害されたという劇的なシーンが描かれています。隆々とした肉体。ペンを持ったまま腕をだらりと垂らしています。そして胸の傷口からは血が滴り落ちている。もちろん、凶器は床へ無造作に捨てられたナイフです。血がべっとりとついています。また、右側から差し込む光の陰影や、浴槽の横の木箱、それに緑や白のシーツの質感も見事でした。死を迎えて、痛々しくもどこか恍惚としているマラの表情。これは確かに魅せる作品です。

ダヴィットの描いたボナパルトの作品では、「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」(1800)が見応え十分でした。アルプスの険しい頂きを白馬に跨がって駆けるボナパルト。口元は引き締まり、右手は力強く行く手を指しています。また、アルプスの空には何やら暗雲が漂っています。その下では嵐が吹き荒れているのでしょうか。ボナパルトのマントや馬の鬣は、風に大きく靡いていました。もちろん彼はそんな嵐にも全く動揺していない。泰然とした、また威厳に満ちた神々しい姿をこれ見よがしに示します。もちろん実際にはラバを使ってアルプスを越えています。あくまでも、この作品は架空で理想のボナパルトでしょう。(そもそも、彼はモデルとしてポーズをとっていないと思います。)それにしても、ダヴィットのボナパルト賛美の描写には全く隙がありません。ラバを白馬にかえて彼を美化しているのはまだしも、左下にハッキリと刻まれたボナパルトの文字。それらが殆ど薄く消えかかっているハンニバルやカールらの上位に示されています。こんな細かいところまでしっかりと彼の威光を知らしめている。大したものです。
ダヴィット以外では、ジェラールの「戴冠式の正装の皇帝ナポレオン」も立派でした。目を近づけてみると、意外にも細部の描写が粗いのですが、白い毛皮の質感は見事です。威厳を見せつけるボナパルト。胸に付けたレジオン・ドヌール勲章が目立たないほど優雅で華麗な立ち姿です。
会場には、絵画の他にも、ボナパルトの使用した家具や、マリー=ルイーズの装飾品などが所狭しと展示されています。それにしても、江戸博の企画展示室は動線がまるで迷路のようです。お世辞にも優れた展示環境とは言えません。ただそんな中でも、当時の宮殿室内を再現したコーナーなどを設けている。なかなか力の入った展覧会です。
人気の展覧会なのか、館内は身動きをとるのも大変なほど混雑していました。通常は夕方17:30に閉館してしまいますが、土曜日だけは夜19:30まで開いています。その時間帯は比較的ゆっくり見られるかもしれません。今月18日までの開催です。
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