車検の代車に出された、ホンダのN-BOX。
カスタムってやつかな。エアロパーツとか付いてて、顔つきも少しヤンチャになっているやつ。
白ヒゲたくわえたジジイには、やや気恥ずかしい。
なんと、今年3月登録の新車。普段ポンコツばかり乗ってるから、新車なんてなかなか乗ることないのだ。
で、少し乗っただけだけど、イマドキの軽はよくできてるな。ミッションはCVTだけど、設定もよくできてて、走っててそれほどストレスを感じない。基本的に若夫婦あたりがターゲットだからか、使い勝手もよく考えられている。車内も広いし、夫婦と子供1-2人なら全然余裕だなこれ。
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かーちゃんのクルマ。
暑い日は特に、クルマの振動でルームミラーがいつの間にか下を向いて、いわゆるオジギしてしまうようになっていた。
止まってて落ちるほどじゃないけど、調整で動かすときも、ほとんど手ごたえを感じなくなっている。
で、ミラー側のジョイントから外してみたら、簡単に抜けて、このとおり。
球面のジョイントの、受け側にヒビが入って開いているようにも見える。
だとすれば、こりゃ緩くなるわけだ。
でも、割れ目がやけにまっすぐだから、元々こうなってるようにも見えるなあ。
いずれにしても、締め具合を調整する機能はないように見える。
応急処置してみる。
これは部品かなんかが入っていた、ポリエチレン袋のきれっばし。
球面ジョイントの間に挟み込んで、ジョイントをはめ込む。
うーん、少しは動きが粘っこくなったような気がするかな。これで様子見るか。
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家族のクルマのタイヤに、かーちゃんが切り傷発見。
何したらこうなるのかわかんないけど、けっこうな深手だ。
ラジアルタイヤはサイドが薄いから、バーストしかねないところだ。
予防整備として、傷ついたこのタイヤ1本を、新品に交換した。
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庭のアンズが咲きはじめた。
連休でコドモが帰ってきたので、クルマを夏モードにしてやる。
みんなそれぞれ忙しかったりで、今回は一人しか帰ってこれないみたいだ。
ついでにオイル交換も。
せっかく帰ってきたから、うんと甘やかしてやる。
このクルマはメーターにリマインダがあるから、タイヤローテとオイル交換のデータをリセットしてやる。
親切な機能だが、さすがに自動ではリセットされない。
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