![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ff/d9b7f3bf1a4ccd32945fdc9832df2e22.jpg)
つい一週間くらい前は、雪で埋まった側溝を掘り出していた。
舗装面を除雪して除けた雪が、側溝の上に分厚くたまって、半ば氷の塊のようになっていたのだ。
リフトのタイヤの跡がついてる先に、素掘りの側溝が埋まっている。
これ以上突っ込めば、リフトが側溝に落ちてしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d6/1faf610eda63a803f0c751958c665432.jpg)
リフトのバケットを刺して、ガバッと煽ると、巨大なブロック状に剥がれる。
だから、最初の写真のように、きれいに四角く掘れるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2d/b4d183a409cafe2edb725320f024b213.jpg)
今日。
側溝周辺も草地が出て、急速に雪解けが進んでいる。
春はもうすぐそこだ。
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仕事場のキャリー、積雪期は山仕事の出番も減るので、久しく放置していた。
で、今日見たら、右後輪がペチャンコ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8e/02c6663524e97509261c4976ab9a9f1a.jpg)
コイツが原因。
スナップインバルブの根元が割れて、エアが漏れていた。
これは、交換のためにもぎ取った状態。
入手時から、ホイールがバルブごと銀に塗装されていたので、こんな変な模様になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f1/b5895f53c4cb9dcc0641f4a70c173238.jpg)
破断面。
写真で左側、バルブをつまんでる親指側の、黒く見える部分が、もぎ取るときに切れた部分。
右側のグレーの部分は、すでに切れていた部分だ。
こら漏るわ。
バルブは取引先のスタンドで、1個500円。
慣れた手順でさくっと交換。
腰痛いとこだから、軽でよかった。重いタイヤ持つのヤだもね。
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