リフレッシュ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/89/ad224b5a64691e10cd380554d3c1f2b3.jpg)
バイクの充電器。
右の緑のランプが点滅して、維持充電モード。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ff/42c0de0c639ff79c26a13e677f52f3de.jpg)
ジープの新品バッテリーのほうは、27.2Vの表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/61/9d6e2fe166decc4958872faf13846505.jpg)
表示を切り替えると、0アンペア。
これも維持モードだ。
電圧が降下すると、自動的に再充電開始になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/8e/c9b799066ec84381a3f0934daaa5988d.jpg)
ジープでダメになったバッテリーにつないでみたら、10.2V。
完全放電だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/80/7053ad99ef8a0c25027b00dee474689e.jpg)
ちょうどいい実験台なので、リフレッシュモードを試してみる。
真ん中のスイッチでリフレッシュモードにすると、表示がREFに切り替わる。
パルス電流で極板のサルフェーションをひっぺがして、充電能力を復活させるってことだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2b/c525ded2aeb02e04b52171be4399418c.jpg)
4時間ほどリフレッシュかけたら、インジケータが青に戻った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7a/f4dd1082f96148f09ee61b60d85fe49d.jpg)
けど、一晩おいて確かめてみたら、容量0%。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/67/2d0bf0dea55bc228c0d96c8d76fd1ab9.jpg)
電圧は10.4V。ダメじゃん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b7/6f668364a0bdc6f12191a1cf034c8134.jpg)
充電に切り替えてみたら、充電はすぐ停止する。
電圧からみて、1セル死んでる状態かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bc/a4bef94efcfeeafce8f69ed31d8178be.jpg)
インジケータはまだ青だけど、インジケータの刺さってるセル以外が死んでればわかんないしな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0d/00722193fb308962111d0b8f92a03a30.jpg)
一方こちらは、一晩リフレッシュ掛けっぱなしだったバッテリー。
こっちもインジケータは赤から青に戻っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/98/f1f3a2a90eb706e12a6a6075014ca389.jpg)
容量は100%。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fa/92ef7331b6fe260a0306f7d73c05e23f.jpg)
電圧は13.2V。数値的には復活したようだけど、一日放置したらどうなるかだな。
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