真ん中らへん。
![](/images/clear.gif)
SRX600公道復帰作戦。
フロントは一通り終わって、現在は車体の真ん中らへんを作業中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7b/b6253247eb9401b2a9ca534ee462b3b1.jpg)
キャブのジェット類は、ノーマルサイズが付いていた。
この番手の刻印はジジイ殺しだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/16/e1e41b6ab7f52089597fdfa0a7e03512.jpg)
フロートニードルバルブは、段が付いてきていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c5/c6ec03558034cbc1848f627ef3c43d58.jpg)
ノズルとかジェットとかの真鍮系部品と、ゴムパッキン類は全部交換。
セカンダリーバレルとの接続ホース類も新品にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ad/4d1c5ef4aed0a8efa8bb931a369b4d91.jpg)
キャブのインナーパーツは純正で揃えるとかなり高くつくので、キースターの2NX用燃調キットを使った。
ノーマルサイズのジェットやニードルの他に、調整用の番手の違うやつもセットになっている。ありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/90191703b06317b36072944d1d4578ec.jpg)
スターター系統のフロートチャンバーフランジシールは、キースターのキットにはそれと思しきサイズのOリングが入っていた。でも、ノーマルのほうがいいような気がするので、これだけは後からノーマルを買った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/60/7483880844d9d12ff61f280b5d7c4859.jpg)
ここね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/68/7f20894f3ab32194036fbd072a8f566f.jpg)
スタータープランジャは、齧ったのをプライヤーかなんかで無理やり抜いたらしき傷があった。
歪みもあって、差し込む位置で動きが悪くなったりする状態だった。
新品はけっこう高価なので、なんとか擦り合わせて軽く動くようにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/79/573adcffd1e6203ca259afadf466b700.jpg)
セカンダリのベンチュリの、ニードルのリテーナー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/81/077e0bdfe5e039090b3bc7d20027cb4e.jpg)
分解図では折り曲げられたタブが上を向いているが、下向きに組まれていた。
どっちでもいいような気もするけど、分解図通りに組み直した。
ちなみに、XT400Eでは、分解図でタブが下向きになっている。
キャブの方は、ニードルバルブを替えたらフロートの当たりが変わったせいか、油面調整に何度か脱着するハメになった。
油面は、7-9mmのところ、元のままのフロートとキースターのニードルの組み合わせではなんと4mmだった。
今回は高めの7mmちょいに調整したが、それでもかなりフロートのタブを曲げなきゃなんなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d0/1e9d337973e6c18642e347aff2c8cbc4.jpg)
XT400E用のスロットルチューブ(アクセルグリップのくっつくとこ)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/33/1b4adf4a1ff4917d466d0ff40bfb475d.jpg)
スロットルの戻しケーブルのタイコ穴が広がっていて、タイコが横向きになってしまっていたため、スロットルチューブを頼もうと思ったら、グリップ付きでしか部品リストに出てこなかった。
で、XT用を買ってみたのだが、残念ながら巻き取り部のサイズやタイコの位置が合わなかった。
仕方ないから、タイコにスペーサーをかませて落ち着かせることで対応する。
だってもうグリップだけ新品にしちゃったんだもんよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c3/2eb4928c9665fc4e7acc93c00518fe4e.jpg)
外したプラグ。
アイドリングで回してたからか、真っ黒だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/66/859f73e89112c95c8b3242b9b16fd340.jpg)
ノーマルプラグだな。7番か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5c/6a7a3f9db744b70edee79aedac36d0a1.jpg)
XT400Eでも好調の、2極のJR8Cに替えてみよう。
JR7Cってのがあればいいんだけど、8番と9番しかないみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7a/b4f1f00deb4ff0c6abcae5cf3921660e.jpg)
タンクからの燃料ホースも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2a/6de80f8daa4f0b1885cff6c635a8e3b3.jpg)
タンク裏のタンクコックからのホース。ONとRESに相当するが、コックはON-OFFの2ポジションだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/30/d64918540ca5ef1d24d991d9359442a1.jpg)
バルブクリアランスも合わせよう。
案の定、タイミングプラグが齧ってたから、ヒートガンで炙って外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/11/2051e2802682fda7a7f6d04b68cd462d.jpg)
タイミングホールから、フライホイールのTマークと、ホールの切り欠きを合わせる。
もちろん、圧縮上死点で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8f/d41dd526723ee58224529aa1c13e1202.jpg)
調整前は、右吸気バルブで0.05mmがややキツキツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7e/ab4455517df06b79fc40aab34c805675.jpg)
左吸気バルブは0.05mmが入りもしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/47/ecd12e3804b87c5d6a60a5a8c32bbd81.jpg)
調整値は0.05-0.10mmだから、詰まりすぎだ。
バルクリは、詰まりすぎていいことは何一つないから、中間値の0.07mmを狙って調整する。
排気の方は、0.15mmで調整した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2a/0b9d29dac6a135aaa305956d2875c2fb.jpg)
隙間ゲージの手応えの訓練方法。
マイクロメーターに挟んで、手応えを覚えるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/11/256b09fd06392b6277edcc243c29d5d2.jpg)
アクセスカバーのOリングも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c8/f307e4fcdde0b34c2f87d0f51597920f.jpg)
排気側も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3c/8be251cf65b8cf0fccae85d03a32e0fa.jpg)
カバーの錆も落としておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f5/cb80c806a155aa4e559724d17560304e.jpg)
続いて、タンクのキャップを外した。
緑でマークした4箇所で固定されていて、あとの4本のスクリュはダミーの飾りだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/87/2d30a93450acec1a7ed255ae0b67c4e0.jpg)
タンクの、ドライバーで示している穴が、オーバーフローというかキャップ部分の雨水抜きの穴で、タンク最後部のパイプにつながっている、という、なかなかに凝った構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0e/ce05037c49793a6af9aefa55d4649657.jpg)
タンクキャップは、タンクの通気バルブが付いているはずだ。
バラしてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/a59a4b3cf147634581b52fe644594afc.jpg)
このオレンジ色のがチェックバルブだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/31/6053af81b24fb6de10816bcfc264728b.jpg)
クリーニングして組み直した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bc/eaf142d536c4243d39dbfc4b0c310bf8.jpg)
タンクの水抜きも、錆を落として転換剤塗布。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5e/252eafbe32a6405279d948fe345031a8.jpg)
キャブのベントやオーバーフローの配管もつないだから、エンジンかけてみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d7/babcc654f9ff8ba9868b2b48adb3e202.jpg)
無事始動。
スローが濃い感じだけど、ガレージの中でジャッキの上だから、調整は後日だな。
この時点では、スロージェットは標準、PASは1.5回転戻しで組んでいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ef/d31d7748bb8129b83dd7d342bdcd060a.jpg)
タンクの水抜きホースは、入手時点では付いていなかった。
きちんと付けて、所定の場所を通した。
これで真ん中らへんの前半部分はいいかな。
次はリアブレーキからだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9d/2a4e76433dccc902efc5cf31b38163b6.jpg)
右ステップのゴムがかなりボロボロだ。
まだ出るかな。
フロントは一通り終わって、現在は車体の真ん中らへんを作業中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7b/b6253247eb9401b2a9ca534ee462b3b1.jpg)
キャブのジェット類は、ノーマルサイズが付いていた。
この番手の刻印はジジイ殺しだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/16/e1e41b6ab7f52089597fdfa0a7e03512.jpg)
フロートニードルバルブは、段が付いてきていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c5/c6ec03558034cbc1848f627ef3c43d58.jpg)
ノズルとかジェットとかの真鍮系部品と、ゴムパッキン類は全部交換。
セカンダリーバレルとの接続ホース類も新品にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ad/4d1c5ef4aed0a8efa8bb931a369b4d91.jpg)
キャブのインナーパーツは純正で揃えるとかなり高くつくので、キースターの2NX用燃調キットを使った。
ノーマルサイズのジェットやニードルの他に、調整用の番手の違うやつもセットになっている。ありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/90191703b06317b36072944d1d4578ec.jpg)
スターター系統のフロートチャンバーフランジシールは、キースターのキットにはそれと思しきサイズのOリングが入っていた。でも、ノーマルのほうがいいような気がするので、これだけは後からノーマルを買った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/60/7483880844d9d12ff61f280b5d7c4859.jpg)
ここね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/68/7f20894f3ab32194036fbd072a8f566f.jpg)
スタータープランジャは、齧ったのをプライヤーかなんかで無理やり抜いたらしき傷があった。
歪みもあって、差し込む位置で動きが悪くなったりする状態だった。
新品はけっこう高価なので、なんとか擦り合わせて軽く動くようにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/79/573adcffd1e6203ca259afadf466b700.jpg)
セカンダリのベンチュリの、ニードルのリテーナー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/81/077e0bdfe5e039090b3bc7d20027cb4e.jpg)
分解図では折り曲げられたタブが上を向いているが、下向きに組まれていた。
どっちでもいいような気もするけど、分解図通りに組み直した。
ちなみに、XT400Eでは、分解図でタブが下向きになっている。
キャブの方は、ニードルバルブを替えたらフロートの当たりが変わったせいか、油面調整に何度か脱着するハメになった。
油面は、7-9mmのところ、元のままのフロートとキースターのニードルの組み合わせではなんと4mmだった。
今回は高めの7mmちょいに調整したが、それでもかなりフロートのタブを曲げなきゃなんなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d0/1e9d337973e6c18642e347aff2c8cbc4.jpg)
XT400E用のスロットルチューブ(アクセルグリップのくっつくとこ)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/33/1b4adf4a1ff4917d466d0ff40bfb475d.jpg)
スロットルの戻しケーブルのタイコ穴が広がっていて、タイコが横向きになってしまっていたため、スロットルチューブを頼もうと思ったら、グリップ付きでしか部品リストに出てこなかった。
で、XT用を買ってみたのだが、残念ながら巻き取り部のサイズやタイコの位置が合わなかった。
仕方ないから、タイコにスペーサーをかませて落ち着かせることで対応する。
だってもうグリップだけ新品にしちゃったんだもんよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c3/2eb4928c9665fc4e7acc93c00518fe4e.jpg)
外したプラグ。
アイドリングで回してたからか、真っ黒だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/66/859f73e89112c95c8b3242b9b16fd340.jpg)
ノーマルプラグだな。7番か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5c/6a7a3f9db744b70edee79aedac36d0a1.jpg)
XT400Eでも好調の、2極のJR8Cに替えてみよう。
JR7Cってのがあればいいんだけど、8番と9番しかないみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7a/b4f1f00deb4ff0c6abcae5cf3921660e.jpg)
タンクからの燃料ホースも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2a/6de80f8daa4f0b1885cff6c635a8e3b3.jpg)
タンク裏のタンクコックからのホース。ONとRESに相当するが、コックはON-OFFの2ポジションだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/30/d64918540ca5ef1d24d991d9359442a1.jpg)
バルブクリアランスも合わせよう。
案の定、タイミングプラグが齧ってたから、ヒートガンで炙って外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/11/2051e2802682fda7a7f6d04b68cd462d.jpg)
タイミングホールから、フライホイールのTマークと、ホールの切り欠きを合わせる。
もちろん、圧縮上死点で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8f/d41dd526723ee58224529aa1c13e1202.jpg)
調整前は、右吸気バルブで0.05mmがややキツキツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7e/ab4455517df06b79fc40aab34c805675.jpg)
左吸気バルブは0.05mmが入りもしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/47/ecd12e3804b87c5d6a60a5a8c32bbd81.jpg)
調整値は0.05-0.10mmだから、詰まりすぎだ。
バルクリは、詰まりすぎていいことは何一つないから、中間値の0.07mmを狙って調整する。
排気の方は、0.15mmで調整した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2a/0b9d29dac6a135aaa305956d2875c2fb.jpg)
隙間ゲージの手応えの訓練方法。
マイクロメーターに挟んで、手応えを覚えるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/11/256b09fd06392b6277edcc243c29d5d2.jpg)
アクセスカバーのOリングも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c8/f307e4fcdde0b34c2f87d0f51597920f.jpg)
排気側も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3c/8be251cf65b8cf0fccae85d03a32e0fa.jpg)
カバーの錆も落としておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f5/cb80c806a155aa4e559724d17560304e.jpg)
続いて、タンクのキャップを外した。
緑でマークした4箇所で固定されていて、あとの4本のスクリュはダミーの飾りだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/87/2d30a93450acec1a7ed255ae0b67c4e0.jpg)
タンクの、ドライバーで示している穴が、オーバーフローというかキャップ部分の雨水抜きの穴で、タンク最後部のパイプにつながっている、という、なかなかに凝った構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0e/ce05037c49793a6af9aefa55d4649657.jpg)
タンクキャップは、タンクの通気バルブが付いているはずだ。
バラしてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/a59a4b3cf147634581b52fe644594afc.jpg)
このオレンジ色のがチェックバルブだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/31/6053af81b24fb6de10816bcfc264728b.jpg)
クリーニングして組み直した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bc/eaf142d536c4243d39dbfc4b0c310bf8.jpg)
タンクの水抜きも、錆を落として転換剤塗布。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5e/252eafbe32a6405279d948fe345031a8.jpg)
キャブのベントやオーバーフローの配管もつないだから、エンジンかけてみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d7/babcc654f9ff8ba9868b2b48adb3e202.jpg)
無事始動。
スローが濃い感じだけど、ガレージの中でジャッキの上だから、調整は後日だな。
この時点では、スロージェットは標準、PASは1.5回転戻しで組んでいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ef/d31d7748bb8129b83dd7d342bdcd060a.jpg)
タンクの水抜きホースは、入手時点では付いていなかった。
きちんと付けて、所定の場所を通した。
これで真ん中らへんの前半部分はいいかな。
次はリアブレーキからだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9d/2a4e76433dccc902efc5cf31b38163b6.jpg)
右ステップのゴムがかなりボロボロだ。
まだ出るかな。
![](/images/clear.gif)
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