真ん中らへん。

SRX600公道復帰作戦。
フロントは一通り終わって、現在は車体の真ん中らへんを作業中。


キャブのジェット類は、ノーマルサイズが付いていた。
この番手の刻印はジジイ殺しだな。


フロートニードルバルブは、段が付いてきていた。


ノズルとかジェットとかの真鍮系部品と、ゴムパッキン類は全部交換。
セカンダリーバレルとの接続ホース類も新品にした。


キャブのインナーパーツは純正で揃えるとかなり高くつくので、キースターの2NX用燃調キットを使った。
ノーマルサイズのジェットやニードルの他に、調整用の番手の違うやつもセットになっている。ありがたい。


スターター系統のフロートチャンバーフランジシールは、キースターのキットにはそれと思しきサイズのOリングが入っていた。でも、ノーマルのほうがいいような気がするので、これだけは後からノーマルを買った。


ここね。


スタータープランジャは、齧ったのをプライヤーかなんかで無理やり抜いたらしき傷があった。
歪みもあって、差し込む位置で動きが悪くなったりする状態だった。
新品はけっこう高価なので、なんとか擦り合わせて軽く動くようにした。


セカンダリのベンチュリの、ニードルのリテーナー。


分解図では折り曲げられたタブが上を向いているが、下向きに組まれていた。
どっちでもいいような気もするけど、分解図通りに組み直した。
ちなみに、XT400Eでは、分解図でタブが下向きになっている。

キャブの方は、ニードルバルブを替えたらフロートの当たりが変わったせいか、油面調整に何度か脱着するハメになった。
油面は、7-9mmのところ、元のままのフロートとキースターのニードルの組み合わせではなんと4mmだった。
今回は高めの7mmちょいに調整したが、それでもかなりフロートのタブを曲げなきゃなんなかった。


XT400E用のスロットルチューブ(アクセルグリップのくっつくとこ)。


スロットルの戻しケーブルのタイコ穴が広がっていて、タイコが横向きになってしまっていたため、スロットルチューブを頼もうと思ったら、グリップ付きでしか部品リストに出てこなかった。
で、XT用を買ってみたのだが、残念ながら巻き取り部のサイズやタイコの位置が合わなかった。
仕方ないから、タイコにスペーサーをかませて落ち着かせることで対応する。
だってもうグリップだけ新品にしちゃったんだもんよ。


外したプラグ。
アイドリングで回してたからか、真っ黒だ。


ノーマルプラグだな。7番か。


XT400Eでも好調の、2極のJR8Cに替えてみよう。
JR7Cってのがあればいいんだけど、8番と9番しかないみたいだ。


タンクからの燃料ホースも交換。


タンク裏のタンクコックからのホース。ONとRESに相当するが、コックはON-OFFの2ポジションだ。


バルブクリアランスも合わせよう。
案の定、タイミングプラグが齧ってたから、ヒートガンで炙って外した。


タイミングホールから、フライホイールのTマークと、ホールの切り欠きを合わせる。
もちろん、圧縮上死点で。


調整前は、右吸気バルブで0.05mmがややキツキツ。


左吸気バルブは0.05mmが入りもしない。


調整値は0.05-0.10mmだから、詰まりすぎだ。
バルクリは、詰まりすぎていいことは何一つないから、中間値の0.07mmを狙って調整する。
排気の方は、0.15mmで調整した。


隙間ゲージの手応えの訓練方法。
マイクロメーターに挟んで、手応えを覚えるのだ。


アクセスカバーのOリングも交換。


排気側も。


カバーの錆も落としておく。


続いて、タンクのキャップを外した。
緑でマークした4箇所で固定されていて、あとの4本のスクリュはダミーの飾りだった。


タンクの、ドライバーで示している穴が、オーバーフローというかキャップ部分の雨水抜きの穴で、タンク最後部のパイプにつながっている、という、なかなかに凝った構造。


タンクキャップは、タンクの通気バルブが付いているはずだ。
バラしてみる。


このオレンジ色のがチェックバルブだ。


クリーニングして組み直した。


タンクの水抜きも、錆を落として転換剤塗布。


キャブのベントやオーバーフローの配管もつないだから、エンジンかけてみよう。


無事始動。
スローが濃い感じだけど、ガレージの中でジャッキの上だから、調整は後日だな。
この時点では、スロージェットは標準、PASは1.5回転戻しで組んでいる。


タンクの水抜きホースは、入手時点では付いていなかった。
きちんと付けて、所定の場所を通した。
これで真ん中らへんの前半部分はいいかな。
次はリアブレーキからだな。


右ステップのゴムがかなりボロボロだ。
まだ出るかな。
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品質。


買ったばかりのフラッシュライト。
仕事で使おうと思っていたのだが、帰宅して電池ケースの絶縁シートを抜いて、試してみたが、点灯しない。
電池は正常だし、スイッチも悪くないから、LED基盤側に問題がありそうだ。
モノは800円くらいのもんだったが、函館で買ったので、交換に行くには、ついででもなければ交通費がかかりすぎる。
いいや、自分で何とかしちまえ。


分解してみたら、ボディ内で電池のマイナスとつながる板と基盤のハンダ付けが外れていた。
ていうか、よく見たら基盤の銅板ごとちぎれていた。
なんだかなあ。


基盤のマイナスの銅板を磨いて出して、ハンダ付けし直した。
元通りに組み立てる。


で、無事点灯。
やれやれ、だったけど、それにしても検品とかちゃんとやってんのかな。
この製造国の製品は、なんか年々雑になってくような気がする。安かろうナントカってやつだ。
かの国は、昔は安くてもきちんとした物を作っていた印象があったのに、残念なことだ。
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(当時)。


たまーに覗く、函館の大野モータースというバイク屋さんに行ったのだが、店長に、アルテシアに乗っている、と言ったら、ヤマハの販売店用オプションカタログの、1995年版を見せてくれた。
4DW2だけど、XT400Eが載っていた。


当時は15900円もしたらしい、リアキャリア。
俺は中古をオクかネットショップで購入したと思う。
10年前で4500円くらいで買ったような。


後期型SRX400ユーザーの一部にはヨダレモノの、キックキット。
15000円だったらしい。
俺は、これはオクで買って、自分で付けた。新品のデッドストックで、取付説明書もついて、10000円くらいだったかな。
他にも、ナンバープレートボルトを利用した荷掛フックとか、車体カバー等が載っていた。

気さくに貴重なものを見せて下さった函館大野モータースの店長様、ありがとうございました。
店頭のショーウィンドウには、店長の愛車だったという、後期型のSRX400が飾られていたし、店内にはミニトレ80?とか、GXの250か400かと思われる(見立てに自信はない)なども飾られていた。この店はヤマハに強いのかもしれないな。
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