オイル交換。
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去年の夏に入れ替えたファミリーカーも、5000km以上走った。
タイヤ交換のついでにオイル交換もするか。
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腹下に潜るには車高が低いので、前輪をカーランプに載せる。
手軽でいいよな。
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クルマはマツダのコンパクト。
フロントバンパーの下から覗くと、前軸の前にオイルパンと、その前には上から逆さに付いたオイルフィルターにアクセスできる。
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オイルを抜く。
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オイルフィルターは、なんとサンバーと共通。
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エイシン倒産で投げ売りされてたのを大量に買ってあった、サンバーのオイルフィルター。
まだ1ダースほど残っている。
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逆さのオイルフィルターは、緩めたら本体にオイルが垂れてくるから好きでない。
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フィルター外して、フランジをキレイにする。
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外したフィルターも社外汎用品だった。
サンバーのEN07やマツダだけでなく、日産や三菱にも使えるらしい。
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新しいフィルター取り付け。
手で全力で締め付けて、心配ならレンチで1/6-1/3回転ほど増し締めすればいい。
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抜いたオイル。
1500の小さいエンジンの割にはけっこう入っている。
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取説によれば、オイルのみ交換で3.7リットル、フィルターも交換したら3.9リットルらしい。
4リッター缶ならビミョーに余る量だな。
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手持ちのカストロールGTXの10W-30 SLを入れとく。
これは缶を見る限りGF-2とかのグレードは取得してないようだが、問題なかろう。
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付いてたドレンパッキンはアルミのワッシャだったけど、手持ちの14mmのクラッシュワッシャでも問題ない。
これは三菱車用で売られてるやつだが、SRXやXTに使っている。
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オイルを入れたら、エンジンを少し回して、ドレンとフィルターからの漏れがないことを確認。
あとは、エンジン停めて少ししてから、オイル量をリチェックすればいい。
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