シカでした。


道央道大沼インターからR5に接続する角にある「アイス工房ピカタの森」。
地元の駒ケ岳牛乳を使ったおいしいソフトクリームとジェラートが食べれる。
駐車場の隅には、古いトラクターが展示されている。


JOHN DEEREという、アメ車だ。


サビ果てたコクピット。
年季を感じさせる。いいねえ。


エンジンは意外に小さくて、ジーゼルの噴射ポンプも列型でなく、小型ジーゼルによくあるボッシュ型だった。


シカのマークのエンブレム。
ざっと調べたら、同社は1870年代からシカをトレードマークにしている。


このマークは、1968-2000年の間に使われていたという。
どっかで見たような気がする。


ちなみに同社の2000年に一新されたコーポレートマーク。
この画像はWikipediaより拝借。
これなんかもっと見おぼえある。


おや?
角の感じがそっくりさん。


シカよけ笛のパッケージにも描かれている「動物注意」の鹿バージョンの鹿のピクトグラムとジョンディア、ほぼ左右ひっくり返してるだけのそっくりさん。
でもこれ、少なくとも日本の鹿の角じゃないよな。
日本の鹿は、パッケージのイラストのとおり、上に伸びた主幹から前方に枝が出て、付け根からすぐ前にケンカ角が出る。
で、また調べてみたら、このシカのピクトは国連で定められた世界標準で、かなり古くからあるらしい。奈良公園近辺には、角の向きをニホンジカに修正した標識もあるらしい。いずれにしても、左通行だからか、シカは右を向いて飛び出している。現に右通行のUSAではシカは左向きらしい。
てことは、ジョンディアが道路標識をパk・・・いやなんでもない。
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庭通信。


今年は庭のミニトマトが大豊作だ。
毎日たっぷり食べれてうれしい。
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日曜大工。


風呂場の間口の修理。
どう直せばいいかを考えながら、作業は休みごとにチマチマ進めている。DIYなんて言葉が広まる前は、日曜大工なんて呼ばれてたよなこういうの。俺は日曜が休みと決まっている仕事じゃないけど、まあ日曜大工かなここんとこは。
さて、こないだまでで間口の敷居と方立をバラしていたけど、観察の結果、直すには結局敷居を全部とっかえるしかなさそうだ。そして敷居を外すには、控え壁という片引き戸を開いたときの納まりになる壁をバラさなきゃないようなのだ。
ということで、まず控え壁を外したのがこの写真。


続いて、残っていた敷居の半分を外した。


敷居の端は、柱に浅い臍ではまっていた。
間口側の柱にも臍組みしてあったんだろうけど、すでに腐って崩壊している。
床板が入るように溝も切られていたのを、敷居を外すときに壊している。
本来、柱、敷居、壁、床、と組んでいくのだろう。
部分的に直すには、本来の組み立て手順を変えてもなんとか形になるように考えなきゃなんない。


まだ少しアリンコが出てくるので、殺虫剤を吹いたら、柱の下は死屍累々。


イマドキの2x4でなく軸組和式建築なので、敷居は「根太」という材を使う。


根太に床板に入る段と奥の臍を加工して敷居を作り、垂木を加工して方立を作った。


一応よさげかな。
この日はここまでになるので、アリンコ上がらないようにダクトテープで養生する。


風呂入れるように、モルタル壁との取り合い部にはコーキング。


次の休みは、化粧ベニヤで控え壁を作る。
化粧ベニヤは2.5mmと薄いから、金切り鋏で切れてしまう。


壁を入れるには、壁板を受ける材が必要になる。
元々は方立側も溝を切ってあって壁板が入っていたのだが、方立を先に立ててしまったのでそうもいかない。
というか、細い溝切るのめんどくさくてヤだ。
そこで、壁板を受ける小垂木を壁の中に入れて、敷居と方立に固定した。


これで壁を釘打ちするだけだ。


壁板を打ち付けたら、敷居の甲丸レールを打ち付ける。


引き戸を調整して建て付ければ完成。
引き戸という構造上、戸と方立の間には隙間ができる。


引き戸と敷居の間にも隙間がある。
この辺が濡れていると、だんだん材が腐ってくるのだな。


なのであえて塗装はせず、濡れたら乾きやすさを優先することにした。
加えて、引き戸がなかった間使っていたシャワーカーテンをそのまま残し、引き戸と併用することで、間口が飛沫で濡れないようにする。
これでしばらくもたせれるかな。引き戸も傷んでるけど、それはまた次の機会だ。やれやれ。
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