まだまだ。
![](/images/clear.gif)
SRX600。
車体のフロントまわりの整備を終えて、真ん中辺を整備してたのだが、そういやフロントブレーキまだだった。
終わった気でいたもな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/14/3dca6846fb739099cdd813c846df7bd3.jpg)
1KTあたりのものと思われるヤマンボに換装されているフロントブレーキは、かなりしつこく揉み出してみたけど、何かイマイチだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c0/551f446110c9e234b0ce85991ad3b67e.jpg)
結局ピストン抜いてみることにした。
このピストンは傷が入っている。
何やったんだかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c2/a48dbd1348a424eb05f84e723dc08434.jpg)
とりあえず、シールを傷付けない程度までピストンを磨いた。
左がビフォー、右がアフター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/96/b573dd0b801258041d73dcbefad17c84.jpg)
キャリパのシール溝もこのとおりそこそこ汚れがあったので、この後クリーニングした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/78/f372ff789a456a0e042356d07443c1f0.jpg)
パッドピンはサビを落として磨いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/03/ef5d6094333526632b05d48ca3355f84.jpg)
リザーバーの蓋は、ペイントがハゲチョロケになってしまっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/5e/25d651c9d9af62b9a618c069563294d1.jpg)
DOT3かDOT4のブレーキ液が指定されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/07/3cfaf9d01964d99acfd1a721668bda55.jpg)
今回はDOT4を入れよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/27/1cfef304cde4755537fa92ee9faa7760.jpg)
蓋は腐食もあったし、文字がモールドされてるから、サンドブラストをかけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/82/2fc51cc079bdf8c78e88448c7f4cb31b.jpg)
こんなもんでいいべ。
このあとツヤ消し黒で塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/76/debed676d2b896b91a22587f64bb1d49.jpg)
ダイヤフラムは、傷もなくて柔らかかった。
まだいけるだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fc/e19b474efdb8f5613de3d46a79997980.jpg)
フロントブレーキを組んでエア抜きして、握り代を出すためにレバーを握りこんだとこで固定して放置する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9f/e6c35bc23c84a1e27dcdf278edb9198f.jpg)
サイドカバーは、新車時のカタログ写真とは感じが違っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6a/dc3b650863e021ac1e28255dbed6282f.jpg)
新車ではどうだったかわからないけど、コイツはビードブラストしてからクリアをかけてあるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b9/a93268c8a601cf38f3738041ef582813.jpg)
リヤサスは、車体に比べてやけにきれいだ。
かなり後に交換されてるのかな。バンプラバーもひび割れてない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/88/25c95ffacfb2b280fcf8e4ea98f67ba1.jpg)
オクで買ったマフラーから外した、マフラーステー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2a/70bd3114f77ccdd19f4e7c09c7bbbe93.jpg)
新品のマフラー取り付けボルト。
さて付けようと思ったら、穴が合わない。唯一付いていた右後ろのステーのボルトも、かなり無理して入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d9/0977b97e591b64606b9d4aa849149ed6.jpg)
仕方ないから、エキパイを外してマフラーをフリーにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/a82a2b489e2ebbe8f1ddb981df14c812.jpg)
マフラーをフリーにしたら、めでたくステーを合わせれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d6/6a57b05d12ea367e9d6e877fdc52a71c.jpg)
入手した時はブレーキペダルがマフラーカバーに当たり気味だったのだが、ステーをきちんと付けたら当たらなくなった。
どうも、元はマフラーがやや後ろかつ右向きに付いていたようだ。
何でこんな無理をしていたのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a8/6b5fb9b4f4d003bd91b14bfc1fce2fa1.jpg)
無理といえば、エキパイのフランジがずいぶん外しにくかったのだが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/9a/c276415161b6b1573a701a09518acc92.jpg)
このとおり、スタッドが曲がっていた。
右側はナットも普通のナットになってたりしたから、交換しなきゃな。
部品頼まなきゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/20/fff5709823bec19b3d853cfa2863a344.jpg)
ブレーキ踏むとヒコヒコいってたからペダルを外してみたら、サビサビだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d5/88d8a65ee76552c67aff0f4ebb2fcc2f.jpg)
シャフトはワイヤブラシで、ペダルはサンドブラストでサビを落として、ウレアグリスをたっぷりくれて組んだ。
ペダルのスプリングがかなり錆びて、フックも痩せてたから、これも頼まなきゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3b/5f314dbd274cdcf8fd2a3b96055b7e58.jpg)
新品のクラッチレバーを頼んだら、TZR125って書いてあるのが来た。
パーツリスト上は-00だけど、これは-01。
ちなみに31AはXJ900らしい。SRXよりまだ古いバイクの型式だ。
TZR125は、ベルガルダヤマハで割と最近まで作ってたとかで、このレバーは1200円程度と、社外の汎用品と大差ない価格で手に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e2/2ae6e5177c8922565ab1f72558d5fed0.jpg)
クラッチレバーの先端が曲がってるみたいだから、交換することにしたのだ。
ヤマハのこのテのクラッチレバーは、ハンドルの垂れに合わせて曲がった形になっていて、汎用品だと合わない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/99/a7a73606fe57ba0f20503360e4144b33.jpg)
新品と比べてみたら、先の玉ッコロのとこだけがこんなに曲がっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b9/f7859f15a566995eeba49cef0bdfec82.jpg)
玉に傷があるから、立ちゴケでもしたのかな。
ま、割れたりしてないから、非常用のスペアにはなるべ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/74/b4d16c62ec1c88e46f430717e24ae7e7.jpg)
車体の真ん中辺までは一応目処が立ったから、後ろに行くか。
リアホイールを外して、スイングアームを外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a9/c20290e013f868336f62123509976bb4.jpg)
後ろがガランドウになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ae/1a6fd55cfbe3825c485a7c0ec711ae16.jpg)
スイングアームは、スチールの角パイプ。
チェーンオイルやらの汚れを落としたら、溶接が意外に雑な感じだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/dc330b68cdecb2bbe4e16c80feec880a.jpg)
これでよく検品通ったな。
一通り見たけど、年式相応のサビや傷はあるものの、クラックはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ef/fca7311f7b0904255e3f1992c155bd37.jpg)
スイングアームのシャフトはすんなり抜けたし、ローラーの痕もなく、スイングアーム側にはグリスもきっちり詰まっていたから、一安心。
コイツは洗ってサビとって、シルバーの化粧直しかな。
というあたりで時間切れ。
まだまだ公道復帰は遠い。
車体のフロントまわりの整備を終えて、真ん中辺を整備してたのだが、そういやフロントブレーキまだだった。
終わった気でいたもな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/14/3dca6846fb739099cdd813c846df7bd3.jpg)
1KTあたりのものと思われるヤマンボに換装されているフロントブレーキは、かなりしつこく揉み出してみたけど、何かイマイチだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c0/551f446110c9e234b0ce85991ad3b67e.jpg)
結局ピストン抜いてみることにした。
このピストンは傷が入っている。
何やったんだかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c2/a48dbd1348a424eb05f84e723dc08434.jpg)
とりあえず、シールを傷付けない程度までピストンを磨いた。
左がビフォー、右がアフター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/96/b573dd0b801258041d73dcbefad17c84.jpg)
キャリパのシール溝もこのとおりそこそこ汚れがあったので、この後クリーニングした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/78/f372ff789a456a0e042356d07443c1f0.jpg)
パッドピンはサビを落として磨いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/03/ef5d6094333526632b05d48ca3355f84.jpg)
リザーバーの蓋は、ペイントがハゲチョロケになってしまっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/5e/25d651c9d9af62b9a618c069563294d1.jpg)
DOT3かDOT4のブレーキ液が指定されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/07/3cfaf9d01964d99acfd1a721668bda55.jpg)
今回はDOT4を入れよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/27/1cfef304cde4755537fa92ee9faa7760.jpg)
蓋は腐食もあったし、文字がモールドされてるから、サンドブラストをかけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/82/2fc51cc079bdf8c78e88448c7f4cb31b.jpg)
こんなもんでいいべ。
このあとツヤ消し黒で塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/76/debed676d2b896b91a22587f64bb1d49.jpg)
ダイヤフラムは、傷もなくて柔らかかった。
まだいけるだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fc/e19b474efdb8f5613de3d46a79997980.jpg)
フロントブレーキを組んでエア抜きして、握り代を出すためにレバーを握りこんだとこで固定して放置する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9f/e6c35bc23c84a1e27dcdf278edb9198f.jpg)
サイドカバーは、新車時のカタログ写真とは感じが違っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6a/dc3b650863e021ac1e28255dbed6282f.jpg)
新車ではどうだったかわからないけど、コイツはビードブラストしてからクリアをかけてあるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b9/a93268c8a601cf38f3738041ef582813.jpg)
リヤサスは、車体に比べてやけにきれいだ。
かなり後に交換されてるのかな。バンプラバーもひび割れてない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/88/25c95ffacfb2b280fcf8e4ea98f67ba1.jpg)
オクで買ったマフラーから外した、マフラーステー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2a/70bd3114f77ccdd19f4e7c09c7bbbe93.jpg)
新品のマフラー取り付けボルト。
さて付けようと思ったら、穴が合わない。唯一付いていた右後ろのステーのボルトも、かなり無理して入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d9/0977b97e591b64606b9d4aa849149ed6.jpg)
仕方ないから、エキパイを外してマフラーをフリーにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/a82a2b489e2ebbe8f1ddb981df14c812.jpg)
マフラーをフリーにしたら、めでたくステーを合わせれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d6/6a57b05d12ea367e9d6e877fdc52a71c.jpg)
入手した時はブレーキペダルがマフラーカバーに当たり気味だったのだが、ステーをきちんと付けたら当たらなくなった。
どうも、元はマフラーがやや後ろかつ右向きに付いていたようだ。
何でこんな無理をしていたのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a8/6b5fb9b4f4d003bd91b14bfc1fce2fa1.jpg)
無理といえば、エキパイのフランジがずいぶん外しにくかったのだが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/9a/c276415161b6b1573a701a09518acc92.jpg)
このとおり、スタッドが曲がっていた。
右側はナットも普通のナットになってたりしたから、交換しなきゃな。
部品頼まなきゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/20/fff5709823bec19b3d853cfa2863a344.jpg)
ブレーキ踏むとヒコヒコいってたからペダルを外してみたら、サビサビだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d5/88d8a65ee76552c67aff0f4ebb2fcc2f.jpg)
シャフトはワイヤブラシで、ペダルはサンドブラストでサビを落として、ウレアグリスをたっぷりくれて組んだ。
ペダルのスプリングがかなり錆びて、フックも痩せてたから、これも頼まなきゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3b/5f314dbd274cdcf8fd2a3b96055b7e58.jpg)
新品のクラッチレバーを頼んだら、TZR125って書いてあるのが来た。
パーツリスト上は-00だけど、これは-01。
ちなみに31AはXJ900らしい。SRXよりまだ古いバイクの型式だ。
TZR125は、ベルガルダヤマハで割と最近まで作ってたとかで、このレバーは1200円程度と、社外の汎用品と大差ない価格で手に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e2/2ae6e5177c8922565ab1f72558d5fed0.jpg)
クラッチレバーの先端が曲がってるみたいだから、交換することにしたのだ。
ヤマハのこのテのクラッチレバーは、ハンドルの垂れに合わせて曲がった形になっていて、汎用品だと合わない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/99/a7a73606fe57ba0f20503360e4144b33.jpg)
新品と比べてみたら、先の玉ッコロのとこだけがこんなに曲がっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b9/f7859f15a566995eeba49cef0bdfec82.jpg)
玉に傷があるから、立ちゴケでもしたのかな。
ま、割れたりしてないから、非常用のスペアにはなるべ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/74/b4d16c62ec1c88e46f430717e24ae7e7.jpg)
車体の真ん中辺までは一応目処が立ったから、後ろに行くか。
リアホイールを外して、スイングアームを外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a9/c20290e013f868336f62123509976bb4.jpg)
後ろがガランドウになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ae/1a6fd55cfbe3825c485a7c0ec711ae16.jpg)
スイングアームは、スチールの角パイプ。
チェーンオイルやらの汚れを落としたら、溶接が意外に雑な感じだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/dc330b68cdecb2bbe4e16c80feec880a.jpg)
これでよく検品通ったな。
一通り見たけど、年式相応のサビや傷はあるものの、クラックはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ef/fca7311f7b0904255e3f1992c155bd37.jpg)
スイングアームのシャフトはすんなり抜けたし、ローラーの痕もなく、スイングアーム側にはグリスもきっちり詰まっていたから、一安心。
コイツは洗ってサビとって、シルバーの化粧直しかな。
というあたりで時間切れ。
まだまだ公道復帰は遠い。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)