前原国交相と橋下大阪府知事との会談の折突然飛び出した羽田空港ハブ化の問題は
アチコチに飛び火して今や大きな問題になろうとしています。
話しの発端は橋下大阪府知事が東日本と西日本に二つのハブ空港が必要である、
その為西日本のハブ空港として関空の活性化対策を要望した処、前原国交相は
首都圏空港の整備を優先し、国内線は羽田。国際線は成田と言った是までの
内際分離をとっ払い、羽田空港を国際ハブ空港としたいと言明した。
折角橋下知事が提案した、伊丹空港を廃止して、大阪中心部と関空をリニア線で
結ぶ独自構想は無視され、頭にきた橋下知事は関空の活性化対策を国がやらないなら、
大阪府も関空への負担金は打ち切ると言明した。
処が成田は成田で、寝耳に水の成田市長、なんでこんな大事な事を何の相談も無しに
大阪で発表しなければならないのだと怒りを爆発させた。
羽田空港の国際ハブ空港化されれば、成田は当然その補助的役割になってしまい、
何のためあれだけの争議を起こし成田空港を開港したか意味がなくなります。
怒るのも当然です。
また羽田が国際ハブ空港になると千葉の上空は24時間飛行機の爆音で悩まされる
事になります。
成田空港問題だけでなく、千葉県全体の問題で是にまた森田千葉府知事がこの様な
事が続けば信頼関係が崩れると怒りだしました。
一番喜んだのは成田空港反対の三里塚空港反対同盟と石原都知事でしょう。
懸案の羽田拡張工事に弾みがつき歓迎すべき事らしい。
しかし今回の前原国交相の発言は後先考えない迂闊な発言の誹りは免れません。
初めての大臣で甘く見ての発言と言われても仕方ない事です。
これとは別に今の羽田の現状では、到底国際空港のハブ化は無理だとの大方の意見
が多いと言う。
東京の上空の混雑は酷く、現在順番待ちで上空待機の航空機が異常に多いと言う。
いくら滑走路を拡張しても、羽田一極集中の状態では無理な相談との意見もある。
それに日本の空港利用の離着陸料金が異常に高いのは評判で、外国並みに国が一部
を援助したりせぬ限り、まず国際空港ハブ化は無理でしょう。
現在成田は24時間離発着は制限されて居てます。
羽田がもし国際線24時間離発着可能となると今以上に夜間の離発着が増えると思われ、
騒音問題でまた紛糾する事は必定です。
我が国が韓国や中国に遅れを取らない様に早期に国際空港ハブ化着手には賛成ですが、
関係方面との折衝もなく前原国交相独断でつっ走るのはどうかと思います。
アチコチに飛び火して今や大きな問題になろうとしています。
話しの発端は橋下大阪府知事が東日本と西日本に二つのハブ空港が必要である、
その為西日本のハブ空港として関空の活性化対策を要望した処、前原国交相は
首都圏空港の整備を優先し、国内線は羽田。国際線は成田と言った是までの
内際分離をとっ払い、羽田空港を国際ハブ空港としたいと言明した。
折角橋下知事が提案した、伊丹空港を廃止して、大阪中心部と関空をリニア線で
結ぶ独自構想は無視され、頭にきた橋下知事は関空の活性化対策を国がやらないなら、
大阪府も関空への負担金は打ち切ると言明した。
処が成田は成田で、寝耳に水の成田市長、なんでこんな大事な事を何の相談も無しに
大阪で発表しなければならないのだと怒りを爆発させた。
羽田空港の国際ハブ空港化されれば、成田は当然その補助的役割になってしまい、
何のためあれだけの争議を起こし成田空港を開港したか意味がなくなります。
怒るのも当然です。
また羽田が国際ハブ空港になると千葉の上空は24時間飛行機の爆音で悩まされる
事になります。
成田空港問題だけでなく、千葉県全体の問題で是にまた森田千葉府知事がこの様な
事が続けば信頼関係が崩れると怒りだしました。
一番喜んだのは成田空港反対の三里塚空港反対同盟と石原都知事でしょう。
懸案の羽田拡張工事に弾みがつき歓迎すべき事らしい。
しかし今回の前原国交相の発言は後先考えない迂闊な発言の誹りは免れません。
初めての大臣で甘く見ての発言と言われても仕方ない事です。
これとは別に今の羽田の現状では、到底国際空港のハブ化は無理だとの大方の意見
が多いと言う。
東京の上空の混雑は酷く、現在順番待ちで上空待機の航空機が異常に多いと言う。
いくら滑走路を拡張しても、羽田一極集中の状態では無理な相談との意見もある。
それに日本の空港利用の離着陸料金が異常に高いのは評判で、外国並みに国が一部
を援助したりせぬ限り、まず国際空港ハブ化は無理でしょう。
現在成田は24時間離発着は制限されて居てます。
羽田がもし国際線24時間離発着可能となると今以上に夜間の離発着が増えると思われ、
騒音問題でまた紛糾する事は必定です。
我が国が韓国や中国に遅れを取らない様に早期に国際空港ハブ化着手には賛成ですが、
関係方面との折衝もなく前原国交相独断でつっ走るのはどうかと思います。