行政を執行するために色々の手段や機関が考え出されています。
膨大な予算を特別会計という別のサイフに移して管理する方法とか、国の執行を
代行する機関例えば独立行政法人や公益法人があります。
現在1府12省庁と言われる行政機関が100以上の独立行政法人を所管しています。
またこれらの省庁が所管の公益法人は実に1521団体にのぼって居ます。
当然この公益法人等は、高級官吏の天下り先で1163団体に9900人も天下りして居
るとのデーターがあると言う。
各省庁は少なくとも一つ以上の公益法人を所管し、中には50近くの所管公益法人
を有する農水省や10以上の国交省等も含まれて居ます。
公益法人の殆どは国の補助金で運営され、その中には補助金を一時的にループする
基金を有する公益法人が含まれます。
現在145の基金が存在しその内75の基金は殆ど休眠状態で使われてないと言う。
大体基金は10年内で終結する様に作られるものですが、現在休眠して居る基金に
840億円が眠っていると言う全く信じら得ない事実があります。
かたやカネが無いと言いながら、この様な無駄なカネがアチコチにある事が判りました。
これも民主党政権になって初めて国民に知らされた事です。
公益法人関係者のコメントでは、政府から預けられた基金は、一時的保管を頼まれ
たもので何時でもお返し出来ますと、全く人喰ったものでした。
そこには今は使用目的がないが、まずは補助金を獲得して隠しておこうとの意志が
見え見えで、本当に呆れてしまいます。
特別会計の残高が国の予算額の倍近くもあると言う事態は全く異常です。
家の会計で言えばやり繰りが苦しい時に、へそくりが倍以上と言うのに等しく、
本末転倒と言わざるを得ません。
特別会計残高169兆円の中には、日本国として備えて置かねばならないカネも、
当然有ります。
不測の事態に備え余裕ある備えも確かに必要ですが、それは流動的で有るべきでは
ないでしょうか。
民主党政権がこう言った聖域にまで踏み込んで精査する事には大賛成です。
遊んで居るカネを見つけ、ドンドン有効に活用して貰いたいものです。
膨大な予算を特別会計という別のサイフに移して管理する方法とか、国の執行を
代行する機関例えば独立行政法人や公益法人があります。
現在1府12省庁と言われる行政機関が100以上の独立行政法人を所管しています。
またこれらの省庁が所管の公益法人は実に1521団体にのぼって居ます。
当然この公益法人等は、高級官吏の天下り先で1163団体に9900人も天下りして居
るとのデーターがあると言う。
各省庁は少なくとも一つ以上の公益法人を所管し、中には50近くの所管公益法人
を有する農水省や10以上の国交省等も含まれて居ます。
公益法人の殆どは国の補助金で運営され、その中には補助金を一時的にループする
基金を有する公益法人が含まれます。
現在145の基金が存在しその内75の基金は殆ど休眠状態で使われてないと言う。
大体基金は10年内で終結する様に作られるものですが、現在休眠して居る基金に
840億円が眠っていると言う全く信じら得ない事実があります。
かたやカネが無いと言いながら、この様な無駄なカネがアチコチにある事が判りました。
これも民主党政権になって初めて国民に知らされた事です。
公益法人関係者のコメントでは、政府から預けられた基金は、一時的保管を頼まれ
たもので何時でもお返し出来ますと、全く人喰ったものでした。
そこには今は使用目的がないが、まずは補助金を獲得して隠しておこうとの意志が
見え見えで、本当に呆れてしまいます。
特別会計の残高が国の予算額の倍近くもあると言う事態は全く異常です。
家の会計で言えばやり繰りが苦しい時に、へそくりが倍以上と言うのに等しく、
本末転倒と言わざるを得ません。
特別会計残高169兆円の中には、日本国として備えて置かねばならないカネも、
当然有ります。
不測の事態に備え余裕ある備えも確かに必要ですが、それは流動的で有るべきでは
ないでしょうか。
民主党政権がこう言った聖域にまで踏み込んで精査する事には大賛成です。
遊んで居るカネを見つけ、ドンドン有効に活用して貰いたいものです。