国交省は2013年度で期限が切れる高速道路料金割引については14年度から
新たに国費を投入し数年掛けて段階的に縮小する方針を検討するとの事です。
現在高速道路料金割引は、経済活性化・各地観光振興等を目的に時間帯・路線・
車種に応じETCシステム対応車に様々な割引きを実施しています。
東日本・中日本・西日本高速3社が実施して居る料金割引きサービスは次の
様なものが有ります。
土・日・祝日半額サービス。
平日昼間3割引きサービス。
深夜半額割引きサービス。
朝夕通勤帯半額割引きサービス。
運送業者の通行回数の多い利用者向けサービス。
なおこのサービスには各社独自のサービスも含まれます。
この財源は国費が3兆円、高速道路自主財源を合わせて行われて居ます。
年間国費が4千億円・自主財源5千億円が充てられて居ますが国費は13年度で
使い切ります。
従って維持するため新たに国費を投入しないと来春からの割引きに支障が出ると
判断した様だ。
又消費税増税も予定されて居るので料金値上げもありそうで、利用者負担が
増える事を緩和するため割引きシステム維持を判断した様だ。
ただ高速道路老朽化対策等で費用増大が予想されるので14年度以降は割引きを
縮小して、国費を減らし道路各社の自主財源主体としたい方針とか。
国費投入の場合年度末予算編成までに割り引き規模を決定する。
そのため土・日祝日半額等を見直し、一般道路渋滞緩和効果の多い割引きサービスに
絞る事とした。
謂わば観光地振興・高速道路利用促進より、一般道路交通渋滞解消にポイントを絞る
と云う事らしい。
新たに国費を投入し数年掛けて段階的に縮小する方針を検討するとの事です。
現在高速道路料金割引は、経済活性化・各地観光振興等を目的に時間帯・路線・
車種に応じETCシステム対応車に様々な割引きを実施しています。
東日本・中日本・西日本高速3社が実施して居る料金割引きサービスは次の
様なものが有ります。
土・日・祝日半額サービス。
平日昼間3割引きサービス。
深夜半額割引きサービス。
朝夕通勤帯半額割引きサービス。
運送業者の通行回数の多い利用者向けサービス。
なおこのサービスには各社独自のサービスも含まれます。
この財源は国費が3兆円、高速道路自主財源を合わせて行われて居ます。
年間国費が4千億円・自主財源5千億円が充てられて居ますが国費は13年度で
使い切ります。
従って維持するため新たに国費を投入しないと来春からの割引きに支障が出ると
判断した様だ。
又消費税増税も予定されて居るので料金値上げもありそうで、利用者負担が
増える事を緩和するため割引きシステム維持を判断した様だ。
ただ高速道路老朽化対策等で費用増大が予想されるので14年度以降は割引きを
縮小して、国費を減らし道路各社の自主財源主体としたい方針とか。
国費投入の場合年度末予算編成までに割り引き規模を決定する。
そのため土・日祝日半額等を見直し、一般道路渋滞緩和効果の多い割引きサービスに
絞る事とした。
謂わば観光地振興・高速道路利用促進より、一般道路交通渋滞解消にポイントを絞る
と云う事らしい。