政府は消費税増税の経済対策の一つに法人税実効税率切り下げを検討して
いましが、どうやら年度末に法人税実効税率を2%程度切り下げる意向の
様です。
其れと合わせて東日本大震災の「復興特別法人税」も1年間早く切り上げて
2013年年度末で廃止する事とした模様。
震災復興増税は次の三通りの徴収がある。
所得税に上乗せし、13年1月1日から25年間所得税2・1%に当たる増税。
個人住民税は2014年6月から10年間1000円を上乗せ徴収する。
法人税の10%相当分を復興特別法人税とし2012年4月から3年間徴収。
今回は10%の復興特別法人税を2013年度末で廃止する事にしました。
ついでに所得税や個人住民税からの震災復興増税を、廃止して呉れると家計は
大助かりですが、震災復興のためにはそれは無理な相談ですね。
政府は災害復興費を19兆円と見てその内10・5兆円をこの復興増税財源で
賄う算段でした。
この復興特別法人税分は8000億円程度と見られ、此の税収減をどうするか
また頭の痛い問題を抱える事となりそう。
東京都の場合、法人税の実効税率は復興特別法人税も含めて約38%で海外に
較べると高く、国際競争力で足を引っ張られて居ると云う。
法人税には国税としての法人税・地方法人税・復興特別法人税があります。
地方税としては法人住民税・事業税があります。
資本金400万円以下800万円以下800万円以上の企業規模に応じて
それぞれ税率が定められて居ます。
当然地域や事業規模で実効税率は異なりますが、起点は東京の大企業ですね。
財務省としては法人税実効税率切り下げは、即収入減に繋がるので簡単には
首を縦に振れません。
しかしデフレ脱却最優先の安倍政権に取っては何を差し置いても法人税の
実効税率切り下げですね。
法人税減税は最先端設備導入企業への一定額税額控除や事業再編・ベンチャー
企業への投資促進を促す減税策も検討されて居ます。
政府は国際競争力のためにも、経済復興のためにも、又消費税増税対策の
ためにも、法人税優遇策で対応して行く方針の様ですね。
いましが、どうやら年度末に法人税実効税率を2%程度切り下げる意向の
様です。
其れと合わせて東日本大震災の「復興特別法人税」も1年間早く切り上げて
2013年年度末で廃止する事とした模様。
震災復興増税は次の三通りの徴収がある。
所得税に上乗せし、13年1月1日から25年間所得税2・1%に当たる増税。
個人住民税は2014年6月から10年間1000円を上乗せ徴収する。
法人税の10%相当分を復興特別法人税とし2012年4月から3年間徴収。
今回は10%の復興特別法人税を2013年度末で廃止する事にしました。
ついでに所得税や個人住民税からの震災復興増税を、廃止して呉れると家計は
大助かりですが、震災復興のためにはそれは無理な相談ですね。
政府は災害復興費を19兆円と見てその内10・5兆円をこの復興増税財源で
賄う算段でした。
この復興特別法人税分は8000億円程度と見られ、此の税収減をどうするか
また頭の痛い問題を抱える事となりそう。
東京都の場合、法人税の実効税率は復興特別法人税も含めて約38%で海外に
較べると高く、国際競争力で足を引っ張られて居ると云う。
法人税には国税としての法人税・地方法人税・復興特別法人税があります。
地方税としては法人住民税・事業税があります。
資本金400万円以下800万円以下800万円以上の企業規模に応じて
それぞれ税率が定められて居ます。
当然地域や事業規模で実効税率は異なりますが、起点は東京の大企業ですね。
財務省としては法人税実効税率切り下げは、即収入減に繋がるので簡単には
首を縦に振れません。
しかしデフレ脱却最優先の安倍政権に取っては何を差し置いても法人税の
実効税率切り下げですね。
法人税減税は最先端設備導入企業への一定額税額控除や事業再編・ベンチャー
企業への投資促進を促す減税策も検討されて居ます。
政府は国際競争力のためにも、経済復興のためにも、又消費税増税対策の
ためにも、法人税優遇策で対応して行く方針の様ですね。