日々好日

さて今日のニュースは

15年10~12月期GDP改定値最悪・消費税先送り圧力増か?

2016-03-09 07:58:39 | Weblog

内閣府は2015年10~12月期GDPの改定値を発表しました。

先月発表した速報値を下回るもので、今後も大幅改善は望み薄となりこの分では消費税引き上げの
再度先送りもありうる事になるかも知れなくなって来た。

実質GDP年率換算でマイナス1・1%の成長。
名目でも年率換算でマイナス0・9%の成長。

設備投資を除き、個人消費・公共投資・住宅投資・輸出・輸入すべてマイナス成長。

すべて低調で最悪、これで来年4月の消費税率の引き上げは再度先送りの公算が出てきた。

前回経済成長重視で1年半先送りされ来年4月から実施予定でしたが、今回思いのほかに
経済成長が出来てない事で再度引き延ばされる公算も大きくなってきました。

しかし消費税率引き上げを目当ての政策や財政に大きく影響を与えるのでその点微妙ですね。

いずれにしても、消費税引き上げ再延期となれば、国民にとっては有り難いが、財政的には
大きな打撃となるでしょうね。


長崎新幹線FGT導入までリレー方式採用・どうしてそこまで新幹線にこだわるのか?

2016-03-09 06:56:27 | Weblog

長崎新幹線はその根源をなすフリーゲージトレインFGTの開発が間に合わず暗礁に乗り上げて
います。

その打開策としてリレー方式で2022年開業し2025年FGT導入と言う案が浮上して来た。

現在長崎博多間が最速在来線で1時間48分かかります。
フリーゲージトレインを利用し狭軌の在来線と広軌の新幹線を併用し1時間20分です。
膨大な費用を使ってたった28分の短縮です。

これを長崎武雄温泉まで新幹線後は乗り換えて在来線のリレー方式で1時間26分。
FGT利用との差はたったの6分。

長崎新幹線はいずれにしても東京方面に行くには博多乗り換えで現在の在来線特急と変わらない。
これがリレー方式だと二度乗り換えとなり不便ですね。

何でそこまで新幹線にこだわるのか理解できない。

新幹線にするより現在単線の路線を複線にした方は余程時間短縮になり便利と思われるがこれが
費用対効果では、経済波及効果とコストの関係で期待出来ないとの理由で問題にならぬらしい。

そんな路線に高い費用使って新幹線を貫す意味があるのでしょうか?
長崎新幹線は赤字路線間違いないですね。

複線化の方が余程有益と思われます。

しかしゼネコンや長崎経済にとってはあまり儲からないと言うのが本音かもしれませんね。

名前だけの長崎新幹線私は余り賛成できませんね。


TPP協定承認・関連法案閣議決定・今国会で5月成立を目指す

2016-03-09 06:16:16 | 社会

政府は今国会で懸案のTPP問題一気解決に踏み切った模様。

TPP協定の承認案・TPP関連11法の改正を一括した「TPP締結に伴う関係法案の
整備に関する法律案」を閣議決定し衆院に提出した。

政府としては参院選を意識し今国会で5月中に協定承認と法案の成立を目指す意向との事。

TPP協定は太平洋周辺国12カ国が貿易・投資の自由・知的財産等のルールを決める
包括的経済連携協定で昨年10月やっと大筋合意に達しました。

あとは各国の国内手続きですが、此処にきて大きな問題も発生して居る。

それはTPP協定の最大のキィー国のアメリカ大統領の任期切れによる大統領選挙です。

暴言を吐き、一部米国民に圧倒的に支持されて居る共和党のトランプ候補です。

彼はTPPには絶対反対を唱え、米国のためにならないので叩きつぶせと極言しています。

もし米国大統領に選ばれたら日本で幾ら熱心に討議しても何にもならない様になる可能性
も出てきた。

もしそうなったら米国はTPP参加国への裏切りで信用はガタ落ちになるでしょうね。

そうならない事を祈るだけですね。