日々好日

さて今日のニュースは

北海道新幹線で行きたい場所は

2016-03-13 08:24:07 | Weblog

北海道新幹線がいよいよ今年の3月26日一部営業開始となります。

札幌まで伸びるのは2031年春予定でまだ15年先です。

日本重要新幹線5路線が完成し北海道から九州まで繋がる事となる。
因みに新幹線5路線は東海道・山陽・九州・東北・北海道です。

今回は新青森函館北斗間148・4キロが開通となつた。

これで東京函館北斗間が4時間2分で結ばれる様になりましたね。

しかし当分の間は札幌までは在来線利用で余り便利ではない様だ。

これでは北海道新幹線を利用せず、新千歳空港まで航空機利用が便利ですね。

札幌まで開通したら北海道新幹線利用となりますが、それまで私の命があるか?

私はむしろ北陸新幹線で金沢まで行ってみたいですね。


新党の党名は立憲民主党?民進党?

2016-03-13 07:43:58 | Weblog

夏の参院選に向けて維新の党と民主党が合流する事を正式合意し3月中に新党立ち上げ
となる模様。

現在衆院では民主党72名・維新の会21名の93名。
参院は民主党59名・維新の会5名ですがこの5名はみんなの党の比例代表制で当選
して居るので国会法で新党参加は罷りならぬとなっています。

両党全員が合流して152名ですがこの中から恐らく離党者が出て来るでしょう。

現に民主党岡田代表は生活の党の小沢代表の参加を強く望んでいますが、民主党の
中には分党と言う煮え湯を飲まされた事にこだわる人たちが居て流動的です。
それに民主党と言うのが、わざわざ合流で党が無くなる事に対し、異議を唱える人
も多いらしい。

維新の会の事情も同じ様です。

難航すれば参議選以降の合流も検討され出したとか。

お互い党名に拘りがある様です。

処で新党名ですが民主党からは「立憲民主党」。
維新の会からは「民進党」。

両方の候補名が出され、広く国民から投票で決める意向の様です。

私はどちらも変わり映えしない、むしろ今まで通り「民主党」「維新の会」が
一番馴染む感じがしてなりません。


安倍首相年金運用赤字続きなら支給減額検討示唆か

2016-03-13 06:48:08 | Weblog

日銀が金融緩和政策の手詰まりで、賭けに出て打ち出した日銀へのマイナス金利
政策は裏目に出て益々窮地に堕ちる事となって来た様だ。

マイナス金利政策の予想では企業への貸出が増える筈でしたが、その様には巧く
世の中動いて呉れません。

逆に株安・円高で企業収益は減り折角回復の芽が出て来て居たのに刈り取って
しまう事になりそう。

今までのアベノミクス効果は何だったのだろうとなってしまいそう。

マイナス金利は益々内に籠り出し、金融機関の金利引き下げとなり、タンス貯金
が増えて来たとの事。

負のスパイダルの始まりの様相さえ出てきた。

これではデフレ脱却とは別の方向に走り出した様だ。

そんな折年金受給者には大変気になる発言を安倍首相が国会で行った。

年金運用が赤字続きとなれば、年金支給減額を検討しなくてはならないとした。

阿部首相は巨額な年金準備金に目をつけ経済成長戦略に利用しようと画策した。

まず年金を運用する委員に政府の息のかかった委員を送り込む事にも成功した。
早速債券投資から株式投資へ大きく梶が切られた。

年金運用割合を比較的安全ではあるが収益が少ない債券投資から、収益が多い株式
投資の割合を増やさせた。

確かに収益性は増すが危険性も増す。
成長戦略には大きな効果を発揮する筈でした。

処が時期が悪かったのか案のじょう年金運用は多額の赤字を出した。

関係者は投資は長い目で見て貰いたいと強気の発言です。

それに今回の安倍首相の発言。

何か腹が立って仕方がないですね。