100均ショップのダイソーやフリュウーは新しくコラボ商品を売り出し
好評だったので今度また第二弾のコラボ商品を売り出すとの事ですね。
感覚が新しい平成の若者達の要望で作られた商品が多いのでは。
奇想天外のコラボ商品もあるのでしょうね。
こう言ったお題に挙がるのですから・・・
私はどうも100均が安くで便利なのは認めるが矢張り、じっくり
手作りの小物が値段は高いが、長く安心して使用出来ますね。
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こう言ったお題に挙がるのですから・・・
私はどうも100均が安くで便利なのは認めるが矢張り、じっくり
手作りの小物が値段は高いが、長く安心して使用出来ますね。
世界でも珍しい実用化参入として注目された軌間可変電車FGTの開発はそう
簡単なものではなかった様です。
日本では長崎新幹線がまず手始めにFGT導入が決まり開発に加速がついた。
しかし坂・カーブが多い路線を高速で軌間可変しながら走ると言う事は台車
の開発でつまずき、何度も開発は絶望視されて来た。
一時は長崎新幹線はフル規格での開業の声が挙がったがJRは諦めなかった
様です。
2022年開業予定に間に合わなくなり在来線と新幹線とのリレー方式開業
が差し当たり決まりました。
JRも意地ですね、とうとう満足するFGT開発に成功し今回九州新幹線と
鹿児島本線を使い検証試験が行われマスコミ関係者の試乗会が開催された。
熊本八代間の新幹線路線を時速260キロで走行し軌間可変装置がある鹿児島
本線の70メートルを時速10キロで走行し検証試験は終了した。
このFGTは1434センチの広軌と1067センチの狭軌を自由に可変して
走行出来るすぐれものとして開発が期待されて居る列車です。
新幹線フルサイズの列車に較べて車幅が43センチ狭いそうです。
問題は軌間可変装置でどの様に走行するかです。
予定される長崎新幹線は、長崎ー武雄温泉間は新幹線規格の広軌走行。
武雄温泉ー新鳥栖間は在来線利用で狭軌利用・新鳥栖ー博多間は九州新幹線で
広軌利用となる。
従って軌間可変装置は武雄温泉と新鳥栖の2ケ所に設置されますね。
試乗車の感想は殆ど新幹線と変わらず快適であったそうです。
ただ車幅が狭いせいか、新幹線と較べて揺れがひどかったそうです。
この後この試験車は中断して居る60万耐久走行試験を行い6月に再評価を
クリア出来るかと言う問題が残っているらしい。
果たして長崎新幹線にFGTが走る時代が来るのでしょうか?
共同通信社が全国緊急電話世論調査を行いその結果を発表しました。
一番問題となって居る森友学園への国有地売却問題で阿倍首相と夫人が関与を否定
して居る事をどう思うかの問いに対し、納得出来ないと62・6%の回答があった。
世間は首相と森友学園との今までの経緯から、問題発生後手の平を返す様な対応に
は疑問を持って居る様ですね。
新しく創設される小学校名を阿倍学園と名付ける事を申し出て居るのですから、満更
ではなかったはずです。
この学園には首相が理想とする教育方針と一致して居るので100万円の寄付は現実
問題としてあり得るのではと思えてならぬ。
回答では首相が100万円寄付に関し関与を否定する首相説明が理解出来ないとの回答
が58・7%で理解出来るが30・2%。
問題は夫人が公人か私人かで大きく意味が違うが、矢張り首相夫人と言う事は影響が
大きく、幾ら言い逃れても責任は重い。
その首相夫人を国会へ招致し説明を受けるべしが、52・0%で必要なしが42・8%。
是をどう解釈すべきでしょうか?
首相夫人を呼ぶ事はこれは大変な事です。
お隣の韓国と違い日本では余り例がない事です。
其処の処がどうなるか?
なお国有地払い下げ問題で82・5%が、政府が充分に説明してないと回答した。
共謀罪を構成する組織犯罪処罰法改正案賛成が38・8%で反対40・0%と微妙です。
是を平和ボケの日本国民と解釈するか?昔の治安維持法の再来への恐れと解釈すべきか?
テロ対策の必要性は認めても、民衆の思想弾圧に利用される可能性がある法律への恐れ。
天皇陛下生前退位につては、一代限りの特例法に賛成が56・2%で反対が34・9%。
皇室典範改正で全ての天皇に適用が57・4%で一代限り特例法賛成が34・6%。
矢張り憲法で言う国民の総意となると色々の説が出てきますね。
因みに内閣支持率は前回に比べて3・3ポイント下がり52・4%。
これをどう解釈するか、阿倍内閣の強さと見るか?かげりと見るか?