日々好日

さて今日のニュースは

長崎新幹線フル規格着工で佐賀県知事が国交相に拒否申し出か

2019-10-29 07:14:34 | Weblog
長崎新幹線は予定されたフリーゲージトレン開発の失敗で
ミニ新幹線方式かフル規格方式かが討議される様になった。
審議の結果国は長崎新幹線はフル規格で着工を決定した。
それに対し長崎新幹線開通で余りメリットがない佐賀県が
地元負担金の多さで反対を唱えフル規格着工を拒否して
います。
抑々佐賀県は長崎新幹線の名称が気に入らず九州新幹線
西回りルートと言う名称に変更させた経緯があります。
佐賀県は福岡の隣の県で長崎新幹線がなくても何ら困らない
と言うのが多きな理由でそれに莫大な地元負担までおっかぶせ
られたら堪らないと言うのが本音です。

現実の問題として博多長崎間の短い路線で新幹線は必要か
採算は合うのか?当初から疑問視されていました。

フリーゲージトレインでも新幹線営業で短縮される時間は
たった30分でおまけに博多乗り換えでないと大阪まで行けない。
此れでは新幹線の意義がないのも同然です。

いまや国と長崎県の意地で長崎新幹線工事が進められ居ます。
問題は武雄から九州新幹線に接続する新鳥栖までの路線を
どうするかにあります。
現在2023年までに長崎武雄間をフル規格で完成させ営業開始。
武雄博多間は在来線を使いリレー方式で営業開始予定です。
ただ此れだと現在の特急カモメ号と時間的に変わらないそう
です。
遠回りした分と乗り継ぐ分のロスが影響して来る
其処までして長崎新幹線を開通させる意義は何処にあるのか?


今月スタートの幼児教育・保育無償化に伴い幼稚園便乗値上げ?園側は職員の処遇改善を理由に

2019-10-29 06:54:03 | Weblog
全国的今月スタートした幼児教育・保育無償化に伴い幼稚園が
一斉に値上げに踏み切り便乗値上げの疑いが出てきました。
何処も共稼ぎ家庭増加で幼稚園入園の減少・幼稚園教諭の
処遇が改善されてなく人手不足・運営が厳しくなって来た。
等を値上げの理由に挙げて居る。
新制度では幼稚園利用料は月上限2万5700円まで。
預かり保育が必要な家庭には1万1300円まで補助がある。
私立幼稚園の利用料を変更するには、都道府県に園則変更の
届出が必要だそうですが、園側もやむを得ない訳がある様。
要は幼稚園側がしっかりした説明なしで利用料を値上げした
のが問題になって居る様だ。




EU英国離脱でまた3ケ月延長決定・英国の合意なき離脱は一応回避・離脱を急ぐ英国首相は?

2019-10-29 06:18:00 | Weblog
英国がEU離脱を発表してから色々な動きがありました。
大英帝国の面目にかけて即離脱、国民投票を遣り直してEUに
残るべきだ、EUと話しあい合意して離脱すべき等々です。
英国議会は即離脱で、EUと英国の合意案を否決しその後混迷
が続きました。
前の英国首相はEUとの合意案が議会で否決され責任をとって
辞職しました。
その間何回もEU離脱期限が延長されきました。
今年3月が離脱期限でしたが、今月末に延ばされていました。
今回EUは最終的に来年1月末まで離脱期限延長を決定しました。
これで一応英国の合意なき離脱で欧州経済の混乱は避けられた。
ただEU側も今後一切再交渉には応じられないと強い姿勢。
此れに対して英国議会はどう動くかですね。
英国にとってもEUにとっても大きな問題ですので注目されますね。