皆さんこんにちは。富岡です。
今日は地元の総合病院で健康診断を受けてきました。これは大田区の
予算で受けさせてもらえるものです。企業勤務時代は会社がしっかり
健康診断をしてくれましたが、自営業になると忙しさにかまけ怠りがち
になります。健康管理はしっかりやらなければいけませんね、という
ような話を書こうと思っていましたが、今日病院でものすごく頭にきて
クレームを言ってきたのでその話を書きます。
今日は8時30分の予約でしたが少し早めに着いたので私が一番でした。
着替えて検査を始めました。採尿、身長体重、血圧、採血、心電図、
レントゲン、眼の検査と順調に進み「あとは先生の診察がありますので
しばらくお待ちください」と言われたのが8時45分くらいだったと思い
ます。
待てども待てどもお呼びがかからない。
ん?おかしいな?オレ一番なのに・・・
どうやら医者が来てないようです。
まあちょっと早めに始めたのでしょうがないか。
それにしても遅い・・・9時過ぎてるのにまだ来ない・・・
9時半になってもまだ来ない。
受付の人に文句を言いました。
「なんで先生は来ないのですか。なんかあったのですか?」
返ってくる答えは「すいません、すいません」だけ。
「すいませんじゃなくて理由を聞きたいんですよ。何かの事情で遅く
なっているのか、もともと9時半すぎに来るシフトなのか。
9時半にしか来られないのなら検査は9時に始めるべきだし、8時半に
始めるのなら医者は9時には来てないと終わらないじゃないですか」
と言ってるうちにようやく医者が到着。
医者にも文句を言いました。「ただでさえ血圧高いのに待たされて
イライラして余計血圧が上がりますよ」
この医者の説明がまたよく分からない。
「いろいろ事情がありまして。もともと土曜日にやるのはムリがあるの
です。そういうふうにおっしゃるなら土曜日はやめます」
(俺だって好き好んでやってるわけじゃない。忙しいのに大変なんだ。
そのうえ文句言われたんじゃたまらないよ、という感じ)
「私はそういうことを言ってるんじゃありません。仕事してる人にとって
土曜日やってもらえるのはありがたいことです。先生が忙しいのは分かるけど
うまくいく方法を考えたらどうですか、と言っているんです。
先生が9時半にしかこられないのなら、そういうふうにタイムスケジュールを
立てるとか、予約数を調整するとかすればいいじゃないですか」
なんかあんまり話が通じないので、
「もういいです。この話は院長によく言っておきます」と言いました。
(院長は私のかかりつけ医です)
「あーどうぞどうぞ、言ってください」だって。院長も軽く見られたものだな、
と思いました。
それにしてもです。
私は何か間違ったことを言ってますか? 短気すぎますか?
おそらくほかの利用者は、病院ってこんなもんだろう、待たされるのが当たり前と
思って文句言わないのでしょう。文句言われないので病院も気づかない。
たまに文句言われても謝っておしまい。めんどうだから改善提案しない。
そんなところでしょうか。
院長に今度文句言いますが、どこまで理解していただけるか・・・
富岡 淳