東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

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診断士の職業病?

2014-11-08 16:37:22 | 14期生のブログリレー

こんにちは。小笠原です。
今日はちょっと、職業病について書いてみたいと思います。

診断士の勉強を始めてから、外で食事をするときにいろんなところに目を向けるようになりました。
・お店の外観、内観といった空間やストアコンセプトがどんなものなのか?
・スタッフの動き方が統一されているのか?導線があるのか?
・メニューの構成がどうなっているのか?プライシングはどれくらいなのか?
・メニューのボリュームとか使っている食材数はどれぐらいあるのか? etc

これはこれで悪いことではないのですが、
話のネタとして使い方を間違えてはいけない、と感じたことがあります。 

先日、友人と一緒にご飯に行ったときのことです。
そのお店自体は、落ち着いた雰囲気で30代以上の社会人をターゲットにしているように思えたのですが、
ジャンクなメニューが多く、結構安い金額設定がされていました。

このお店の雰囲気って落ち着いた感じなのに、メニューの金額が結構安値になっているので、
誰をターゲットにしているんだろ?と軽い感じの会話で話は盛り上がっていたのですが、
話が進み、「このメニューって、○○なので利益率が××ぐらいかな」と口にしたときに、
「そこまで見るのは職業病だね?ご飯を食べに来ていることが目的であって、店舗を見ることが目的じゃない」と言われました。 

ふむ・・・。確かに。
TPOを考えた会話をしようと思った出来事でした。

 

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スペシャルティコーヒー

2014-11-08 01:29:37 | 14期生のブログリレー

みなさんこんにちは。

中小企業診断士の金子です。

私は、主に飲食店の支援を行っているのですが、最近多くなってきたのが、

スペシャルティコーヒーショップの支援です。

スペシャルティコーヒーは、コーヒー豆の産地の農園などからこだわるなど

の風味豊かなコーヒーのことです。

このようなカフェが増えている流れを米国では、サードウェーブと呼んでいる

そうです。

本日も支援先で、こだわりのコーヒーをいただいてきましたが、ビターな香り

のものやフルーティーな酸味のものなど、香りも味もバラエティーに富んでい

ました。

来年2月には、コーヒー界のAppleと呼ばれ、米国で人気のブルーボトル

コーヒーが日本1号店を清澄白河にOPENする予定です。

これから、日本にもサードウェーブがやってくるのか、楽しみです。

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