東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

旅行での気づき

2015-09-05 12:00:00 | 15期生のブログリレー

15期生の美宅です。

先週末、山梨県へ妻と二人で一泊二日の旅行に行ってきました。
主な行先は勝沼と石和温泉です。

宿泊した温泉宿で一番驚いたのは、
外国人の入浴時間が21:30~22:30と、
日本人とはっきり区別されていたことです。

やはり入浴は習慣が違うといろいろ難しいんだろうな、と
勝手に想像していました。


翌日、メインイベントの葡萄園に行きました。

お目当ての葡萄園は珍しい品種を揃えているので、
ぶどう狩りではなく、店頭で色んな種類の葡萄を
出してもらい、試食、購入しました。

今回の旅行は「葡萄が目的、とにかく葡萄」だったのですが、
非常に満足のいく買い物ができました。

妻は「毎年買う!」と興奮していましたが、
残念なことにメルマガをやっていなかったり、
現地で顧客情報を集めてなかったり、という状態でした。

つまり、葡萄園側では顧客台帳を管理していないため、

「客側が、来年まで何らかの方法で園名を覚えていて、
 シーズンに入ったらHPにアップされるお目当ての品種の
 生育状況を日々チェックした上で、
 電話/メール/Faxしないと買えない」

のです。。。ハードル高いです。。。

せめて、シーズンが始まったらDMで定番品種の
案内を送ってくれると、「あ、そうだった!」と思い出せるので
その部分だけが少々残念でした。

基本とは思いますが、ライトユーザーをリピート客に
育てるには、Push型の販促が必須ですね。
(まずは忘れないでいてもらうために)

なお、購入した葡萄園は、

 (1) 珍しい品種も揃えており、大きな特徴になっている
 (2) 現地販売員やHPから、葡萄に対する愛情が伝わってくる
 (3) 何より安くて美味い!
 (4) 4代目がとても明るく、HPの更新も頻繁で温かみがある

と、推せる要素が多くてファンになりました。

今後に期待したいと思います。


最後に、

旅行では普段とは違う経験を沢山します。

何気なく観光するのではなく、観察をし、感じたことを
文字にすることで、記憶にもしっかり残りますし、考えも深まります。

今回の件も、ブログに書かなければそのうち忘れていたかもしれません。
ブログに感謝です。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする