15期生の美宅です。
先週末、山梨県へ妻と二人で一泊二日の旅行に行ってきました。
主な行先は勝沼と石和温泉です。
宿泊した温泉宿で一番驚いたのは、
外国人の入浴時間が21:30~22:30と、
日本人とはっきり区別されていたことです。
やはり入浴は習慣が違うといろいろ難しいんだろうな、と
勝手に想像していました。
翌日、メインイベントの葡萄園に行きました。
お目当ての葡萄園は珍しい品種を揃えているので、
ぶどう狩りではなく、店頭で色んな種類の葡萄を
出してもらい、試食、購入しました。
今回の旅行は「葡萄が目的、とにかく葡萄」だったのですが、
非常に満足のいく買い物ができました。
妻は「毎年買う!」と興奮していましたが、
残念なことにメルマガをやっていなかったり、
現地で顧客情報を集めてなかったり、という状態でした。
つまり、葡萄園側では顧客台帳を管理していないため、
「客側が、来年まで何らかの方法で園名を覚えていて、
シーズンに入ったらHPにアップされるお目当ての品種の
生育状況を日々チェックした上で、
電話/メール/Faxしないと買えない」
のです。。。ハードル高いです。。。
せめて、シーズンが始まったらDMで定番品種の
案内を送ってくれると、「あ、そうだった!」と思い出せるので
その部分だけが少々残念でした。
基本とは思いますが、ライトユーザーをリピート客に
育てるには、Push型の販促が必須ですね。
(まずは忘れないでいてもらうために)
なお、購入した葡萄園は、
(1) 珍しい品種も揃えており、大きな特徴になっている
(2) 現地販売員やHPから、葡萄に対する愛情が伝わってくる
(3) 何より安くて美味い!
(4) 4代目がとても明るく、HPの更新も頻繁で温かみがある
と、推せる要素が多くてファンになりました。
今後に期待したいと思います。
最後に、
旅行では普段とは違う経験を沢山します。
何気なく観光するのではなく、観察をし、感じたことを
文字にすることで、記憶にもしっかり残りますし、考えも深まります。
今回の件も、ブログに書かなければそのうち忘れていたかもしれません。
ブログに感謝です。