みなさん、こんにちは
稼プロ!19期生の森です。
唐突ですが、皆さんの住地域にも地元の情報を発信するWebサイトってあったりするでしょうか?まあ何かしらあるとは思いますが、役所の委託とかではなく、雑誌で言えばミニコミ誌みたいな個人の趣味から発展したような、多少の広告収入や、取材を依頼しても怪しまれない程度の知名度をその地域では持つようなサイト。という意味では、我が板橋区には「いたばしTIMES」というサイトがあります(最近同じ運営の方が「池袋タイムズ」も始めていらっしゃいます)。
私が板橋区に移り住んだ2018年には既にあって(2015年11月からだそうで)、その頃から地元の情報源として利用させてもらっています。当初はお一人で取材からサイトの運用までされていたはずで、今は他にスタッフもいて(雇用かどうかは不明ですが)、個人事業として生計もこれ中心に立てられているようです。
基本的なコンテンツは、タイムズという名のとおり、主に取材記事です。
情報は、コンビニの開閉店情報まで載せたり、一見玉石混交というか節操はない印象ですが、その地元中の地元民にとっては、確かに重要な情報なんですよね。
基本、読者(サイト利用者)から情報提供があればフットワーク軽く取材されているパターンが多いようで、情報を取捨選択しない感じも面白いなと思います。
実際、このサイトに記事にされると、飲食店などはお客さんが増えたりという効果もあるようですね(被取材者がツイートしていました)。だいたい取材の最後で店主さんからのお店のコンセプトとか、出店経緯とかを伺うのがパターンですが、素朴な感じなのがまた良いです。
板橋区民の地元への愛着にどの程度寄与しているかなどはわかりようがありませんが、少なくとも私個人としてはこのサイトのおかげで行ってみたお店やスポットはとても多く、同じような(もっと洗練された)場所は他の地域にもあるけどあえて地元を選ぶ、という動機にはなっていますね。出版社の情報誌やWebサイト見てもあまり行こうと思わないのに不思議です。
マスコミに対するミニコミ的な魅力を出していくのが中小企業の戦略として有効なんだろうなと、ふと思いました。
ちなみに、というか関係ありあせんが、地元「上板橋」は南口再開発事業がそろそろ始まり、3月18日からは準急停車駅(実質池袋の隣駅!)となり、個人的に盛り上がりつつあります。目指せ武蔵小杉です。