知人より整備を引き受けた PEUGEOT プジョーのクロスバイク
乗らずにしばらく放置されており 傷んだ部品も多く整備だけで
済まず 錆落としや美装も必要な自転車整備でした 皆さんには
長くお付き合い頂きましたが お陰様で完成しました 今回は写真で
完成した姿をご紹介させて頂きます
before after
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/ec417cedbf77c1e375494388481fbc8d.jpg)
私の所にやって来た PEUGEOT プジョーのクロスバイク 購入後あまり乗らずに
長く保管してあった自転車 その様に放置された自転車はかえって良く傷みます
この後 46 回に渡る作業日記でしたが その成果をご覧頂きましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/80/f472cd18ccaecd6123e20487c1bc56b7.jpg)
そして完成したのがこれ フレームの塗装は生かし艶だけを与えてやるつもりでしたが
思いの外塗装の傷み方が激しく 全部を塗り替える自家塗装へと計画を変更しました
この塗装も始めに塗ったものが自分自身で気に入らず 再塗装なんて事もありましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/8109f85ad726fa8ebcb05d8e186718f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/30/c195d451ba1bee150bfed1332308e89e.jpg)
良く傷んだ SHIMANO シマノのチェーンホイール ALTUS アルタス
アルミクランクの研磨、バフ掛けも考えましたが この後の手入れが楽な塗装で化粧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1f/fe331751271780c1f434525ac1a42a21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/39/915fa31d9e2ee455ba4ba024f3ae64d3.jpg)
リアディレーラー付近 スプロケットも見事に錆びています 変速機は洗浄しプーリーは
グリスアップ スプロケットはサンポールで錆落し チェーンは新しい物に交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ec/458639429bb1f0fa29366183f6b3a440.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6c/dd0ce99a1b98a3af0f5db2795de24bd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/63/ba4cf7d0280b00f4a7b8d66b3d11dc1b.jpg)
チェーンホイールの内側とハンガーシェル部 このクランクのフィキシングボルトが
何故か固着し ネジを緩めるのに一苦労しました 自転車の美装では案外この辺りが肝
だったりします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1a/43a7a6c911554676b2a6899562a39ab2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/72/5548a3c1e8ae9219032603327f100d0e.jpg)
シートステーの集合部 このシートポストが固着しており抜けませんでした クランクとの
共色を塗りそのまま使う事に 使用者が決まっているので出来る事でした 荷台はアルミ素材
磨いた後にダークグレーのメタリック塗装で処理
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/40/fe29660d79d394d916e7ea1e879da1cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/82/43eb0f5dcc165b81810c74a0443e554d.jpg)
良く錆びていたハンドルとステム これらにもステムはクランクと同じ色 ハンドルは
錆を落とし荷台と同じ色を塗りました シフターは動きが渋く稼動しませんでしたが
内部を洗浄、オイルアップをしてやると快調に作動する様になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/93/f8019286bbcdd2a045dfecc656136aa0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/62/9377d6e2cef4c339139c13fb9fc19109.jpg)
フロントフォーク部分 塗装をする際一度目はフォークを二色に塗り別けましたが
その様な細かな作業は私の腕、技術ではかえって汚くなり 最終的には爽やかな
ブルーメタリック一色で塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/45103d8c9ef5f6cd8d44be67676f8402.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/89/8d4ee5621071f6e8abf1f5ab1373663c.jpg)
リアブレーキ付近 カンチブレーキはゴムの交換が必要でした ところがゴムの価格にわずか
足すだけでブレーキセットが買えるお値段 使える物は使うと言うポリシーですが 意地に
なる事でも無く 前後共ブレーキは本体ごと交換しました スッキリ!
タイヤはスダレの様な状態だったのでこれも交換 バルブは普段使いの事を考え英式バルブを選択
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7b/5948868d8c17ffefa023b49f7b460103.jpg)
この様に出来るだけ手を抜かず しかし幾らかは妥協しながら作業を進めた今回の整備と美装
無事に終える事が出来ました 今回の整備に掛かった費用を記しておきましょう
自家塗装費 塗料と雑材 8500 円 タイヤ・チューブ 5350 円 ブレーキ本体(前後) 1900 円
ワイヤー類 1310 円 チェーン 1300 円 保安関係 ライト2個 2700 円 ワイヤー錠 1000 円
ボトルゲージ、物入れ 1500 円 合計 23560 円 整備より保安関係に結構使っちゃいましたね
前回の作業 【 クロスバイク 愛情整備 最後の作業 】
今回は 特に一つのカテゴリーにまとめず それぞれの作業内容のカテゴリーに振り分けました
ただ各日記の末尾には 前回作業・次の作業とし リンクを貼って有ります それを辿って頂くと
全ての記事がご覧頂けます
今回のクロスバイク整備 最初の記事はこちらです どうぞここからご覧下さい
【 クロスバイク 整備依頼 】 ここから全ての記事を辿って頂けます
長く掛かった今回の作業日記 最後までお付き合い頂いた皆様 有り難うございました
乗らずにしばらく放置されており 傷んだ部品も多く整備だけで
済まず 錆落としや美装も必要な自転車整備でした 皆さんには
長くお付き合い頂きましたが お陰様で完成しました 今回は写真で
完成した姿をご紹介させて頂きます
before after
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/ec417cedbf77c1e375494388481fbc8d.jpg)
私の所にやって来た PEUGEOT プジョーのクロスバイク 購入後あまり乗らずに
長く保管してあった自転車 その様に放置された自転車はかえって良く傷みます
この後 46 回に渡る作業日記でしたが その成果をご覧頂きましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/80/f472cd18ccaecd6123e20487c1bc56b7.jpg)
そして完成したのがこれ フレームの塗装は生かし艶だけを与えてやるつもりでしたが
思いの外塗装の傷み方が激しく 全部を塗り替える自家塗装へと計画を変更しました
この塗装も始めに塗ったものが自分自身で気に入らず 再塗装なんて事もありましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/8109f85ad726fa8ebcb05d8e186718f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/30/c195d451ba1bee150bfed1332308e89e.jpg)
良く傷んだ SHIMANO シマノのチェーンホイール ALTUS アルタス
アルミクランクの研磨、バフ掛けも考えましたが この後の手入れが楽な塗装で化粧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1f/fe331751271780c1f434525ac1a42a21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/39/915fa31d9e2ee455ba4ba024f3ae64d3.jpg)
リアディレーラー付近 スプロケットも見事に錆びています 変速機は洗浄しプーリーは
グリスアップ スプロケットはサンポールで錆落し チェーンは新しい物に交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ec/458639429bb1f0fa29366183f6b3a440.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6c/dd0ce99a1b98a3af0f5db2795de24bd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/63/ba4cf7d0280b00f4a7b8d66b3d11dc1b.jpg)
チェーンホイールの内側とハンガーシェル部 このクランクのフィキシングボルトが
何故か固着し ネジを緩めるのに一苦労しました 自転車の美装では案外この辺りが肝
だったりします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1a/43a7a6c911554676b2a6899562a39ab2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/72/5548a3c1e8ae9219032603327f100d0e.jpg)
シートステーの集合部 このシートポストが固着しており抜けませんでした クランクとの
共色を塗りそのまま使う事に 使用者が決まっているので出来る事でした 荷台はアルミ素材
磨いた後にダークグレーのメタリック塗装で処理
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/40/fe29660d79d394d916e7ea1e879da1cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/82/43eb0f5dcc165b81810c74a0443e554d.jpg)
良く錆びていたハンドルとステム これらにもステムはクランクと同じ色 ハンドルは
錆を落とし荷台と同じ色を塗りました シフターは動きが渋く稼動しませんでしたが
内部を洗浄、オイルアップをしてやると快調に作動する様になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/93/f8019286bbcdd2a045dfecc656136aa0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/62/9377d6e2cef4c339139c13fb9fc19109.jpg)
フロントフォーク部分 塗装をする際一度目はフォークを二色に塗り別けましたが
その様な細かな作業は私の腕、技術ではかえって汚くなり 最終的には爽やかな
ブルーメタリック一色で塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/45103d8c9ef5f6cd8d44be67676f8402.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/89/8d4ee5621071f6e8abf1f5ab1373663c.jpg)
リアブレーキ付近 カンチブレーキはゴムの交換が必要でした ところがゴムの価格にわずか
足すだけでブレーキセットが買えるお値段 使える物は使うと言うポリシーですが 意地に
なる事でも無く 前後共ブレーキは本体ごと交換しました スッキリ!
タイヤはスダレの様な状態だったのでこれも交換 バルブは普段使いの事を考え英式バルブを選択
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7b/5948868d8c17ffefa023b49f7b460103.jpg)
この様に出来るだけ手を抜かず しかし幾らかは妥協しながら作業を進めた今回の整備と美装
無事に終える事が出来ました 今回の整備に掛かった費用を記しておきましょう
自家塗装費 塗料と雑材 8500 円 タイヤ・チューブ 5350 円 ブレーキ本体(前後) 1900 円
ワイヤー類 1310 円 チェーン 1300 円 保安関係 ライト2個 2700 円 ワイヤー錠 1000 円
ボトルゲージ、物入れ 1500 円 合計 23560 円 整備より保安関係に結構使っちゃいましたね
前回の作業 【 クロスバイク 愛情整備 最後の作業 】
今回は 特に一つのカテゴリーにまとめず それぞれの作業内容のカテゴリーに振り分けました
ただ各日記の末尾には 前回作業・次の作業とし リンクを貼って有ります それを辿って頂くと
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今回のクロスバイク整備 最初の記事はこちらです どうぞここからご覧下さい
【 クロスバイク 整備依頼 】 ここから全ての記事を辿って頂けます
長く掛かった今回の作業日記 最後までお付き合い頂いた皆様 有り難うございました