先日カンパの変速機の整備を済ませました 保管状況があまり良く無かった
部品が整備によってどの様に変わったか備忘録的に写真を残しておきます
before after


整備前後の全景です 1974年発売の Campagnolo SUPER RECORD 保管されていた自転車の
状態を見ると風雨に晒されていたと想像出来 この変速機も一部錆びや腐食が発生していました


1976年の製造を表す PATENT-76 の刻印 1968年発売の NUOVO RECORD ヌーボレコードと
容姿、構造は同じですが スーパーレコードには一部黒いアルマイト加工がされています


底部のテンションスプリング辺りから上部を見ています 変速機は全部分解し
その後洗浄しましたが錆や腐食部分は別途美装を施しました
スーパーレコードになって初めて、ピポットボルトとテンションボルトにチタンが使われました

ディレラー本体裏側にも CAMPAGNOLO の文字が刻まれています この部分も
ヌーボレコードと全く同じです

初代パラレログラム式変速機から続いた凸凹のロゴが この後 1977年にプリントに
変更されます それに伴いパンタスプリングの取付け方法やプーリーケージの形状、
プーリーの位置などに改良が加えられて行きました 歴史の有るカンパニョーロの
中でも名機だと思います
この変速機の整備風景 【 カンパニョーロ リアディレーラー 分解 SUPER RECORD 】
部品が整備によってどの様に変わったか備忘録的に写真を残しておきます
before after


整備前後の全景です 1974年発売の Campagnolo SUPER RECORD 保管されていた自転車の
状態を見ると風雨に晒されていたと想像出来 この変速機も一部錆びや腐食が発生していました


1976年の製造を表す PATENT-76 の刻印 1968年発売の NUOVO RECORD ヌーボレコードと
容姿、構造は同じですが スーパーレコードには一部黒いアルマイト加工がされています


底部のテンションスプリング辺りから上部を見ています 変速機は全部分解し
その後洗浄しましたが錆や腐食部分は別途美装を施しました

スーパーレコードになって初めて、ピポットボルトとテンションボルトにチタンが使われました

ディレラー本体裏側にも CAMPAGNOLO の文字が刻まれています この部分も
ヌーボレコードと全く同じです

初代パラレログラム式変速機から続いた凸凹のロゴが この後 1977年にプリントに
変更されます それに伴いパンタスプリングの取付け方法やプーリーケージの形状、
プーリーの位置などに改良が加えられて行きました 歴史の有るカンパニョーロの
中でも名機だと思います
この変速機の整備風景 【 カンパニョーロ リアディレーラー 分解 SUPER RECORD 】