手持ちのサンダーに取り付けて使う事が出来るベルトサンダー 神沢 K-841 と言う商品を
購入しました 取り付け方法から使用まで一連の作業を紹介させて頂きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/56/5e6488c74e3728a29c0a0bb8ab1b2c95.jpg)
神沢 KANZAWA ベルトサンダー 10 K-841 と言う商品です net で注文しましたが
届くまではもう少し大きな道具だと思っていました 全長が 165mm この大きさなら
使い易そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0b/01fddb9ed71fe7cdd92fadaffe1c24b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/81/1ae7c05bff4656870fceed69386e59dd.jpg)
パッケージの台紙です この中に使用説明が書かれています
裏面には製造会社名 神沢鉄工所(株)兵庫県三木市の会社です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e9/9d6ea37a58f09cdcd66e70172246d2e2.jpg)
パッケージの中の商品はこれだけです ベルトは 3本付いています
巾 10mm 長さ 330mm です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/89d2fd03927b3908d4177b438829338a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/25/9cfb1b88d0005dc0a4204d23c9290f4b.jpg)
道具本体の表と裏の取り付け面です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/90/8eda2f3558b76dab5b8ebb394a5e4f87.jpg)
この部分がサンダーに取り付ける部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1a/c3ff4817aa509dc139e69b3e0685e1bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e1/9d52e893a195a6a902f43920cfdc1bd8.jpg)
サンダーを用意します 今回この商品を選んだのは
サンダーは多くの数持っていますが使っていない物を
ベルトサンダー専用にしようかと思った次第です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/35/612d0fd1a388675439fa37a815c632b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e1/ed78423cf123294e14b38758b6da1572.jpg)
ベルトサンダーを取り付ける為に レジトンの歯やフランジの
ネジ類を全て外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/27/576a3cb7ba12506eb407ff65ed267fca.jpg)
用意が出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ee/39e01c3203978ded1b893d2b2cffa348.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/47/813f3b139c448f4a3373856f6335d3f2.jpg)
一つだけ注意 今回の商品はサンダーの安全カバーを取り付ける
ホイールガードの直径が 39mm 以上必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/95/15b81bc0e2d4e782db2b3d251ede7fe9.jpg)
では作業を進めます まずベルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/77718893dc5663a42f9c8b8e313f3917.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e3/31fcd93923e4577d3542b29117e56488.jpg)
ベルトの張り調整をしている部分のネジを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/37/d99bb2ccc0b6a7035785ca1c3c393e20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7a/005e2e76b298d2fa8e37fe998486d191.jpg)
ネジを外し中を見ると 成る程、バネで絶えずベルトが
自動に張れる様になっていました この構造ならカバーを
外す必要は無かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c3/a1e4acf4538a1aef0acb3e039aa4229c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c8/d904307b7833ab47123c67a68c9e2ed1.jpg)
折角なので潤滑剤を作動部分にスプレーしておきます
高性能オイル J-MAX のナノコロオイルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f0/37f81a2de4ee4839691b479df340b374.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e9/1dd2ff2f0ce34b1f2e99845f329b4d00.jpg)
カバーを元通りに戻し ベルトとプーリーを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/83/ef66bb68c46430fc4aba491d82d44b57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/aa/b8776248e32d667145fb1ba5b5572d67.jpg)
プーリーをサンダーの軸にねじ込みます 10mm 軸で正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/43/7646095c47abeb66e92e1b98cf4f4b5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c3/2c1baa6eed131772e9544d5f2cd19f5c.jpg)
付属の樹脂製スペーサーをホイールガードに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/39/016d06087b52b35c07f43eb2a067c577.jpg)
スペーサーの状態です はめるだけで OK です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/78/c5c5b80d5b45c0a430437fd23101f011.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d5/59d03297137648f949d95535deb9c406.jpg)
本体の取り付け用ボルトを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1e/f0e7b42fed3beab6616cd4a568dd78ae.jpg)
金属製のスペーサーが入っていますが これは今回使わないので
取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0b/e8fe2f1d6444cf18c18978a486e500de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/97/1443defd5f36ca2597b412086fd58ecd.jpg)
取り付けの用意が出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2d/7c8a87c70b3cc8e5e001f30c748476b7.jpg)
取り付けはこの方向です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/36/b878e41fe87fd4cc72e55d517e283e43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/40/a05ddd3e7b975f41fe500d654732696d.jpg)
本体をホイールガードの外側にはめ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/86/f774a65ad6306ae5059aab34472fdb1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fe/e4e07c9bf4b1404d3e039ace2b1a9413.jpg)
本体をホイールガードの奥まで確実に差し込み 取り付けネジ2本を
しっかりと締め込み 取り付けは完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/73/c5a2326a0c46ab2bfa1b9e24de776421.jpg)
次はベルトを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/36/eb3dfb8fb34e6a12dc309eab79d8cd53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cb/8ac7e40487ae3e844a18917dd710cdd6.jpg)
ベルトの裏面に回転方向が印刷されています 方向に従います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cd/b58ad60dc4fa1194f292d09d259e05d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/36/4f7e837b0aa7952096077ebdd6a034c6.jpg)
ベルトをプーリーに掛け 本体の先端に装着しようとしましたが
これは難しいです・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ff/2ff3cd323853d33fbf97242fb86b6e5e.jpg)
先に先端側にベルトを掛け先程のスプリングを押しながら
プーリーに掛ける方が良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/08/5294f1c85c1651e4ef7ba537c4d0cc5f.jpg)
先端の回転部分にはベルトの外れ止めは有りません プーリー側と
ラインが通っている必要が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5e/286c5c7fe7de0472c54a4432445ac809.jpg)
少しラインが通っていなかったので プーリーを一旦外し
上下の方向を逆にしてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0e/c59a05554e74b3a1458772201234ec67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/61/da1a24f8af4b7deec7be7050d6afadb4.jpg)
これでラインが通りました 試しに電源を入れ回転させましたが
大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/41/617dfc14a1645628feef826c557db425.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/43/5957b806bc893a750831cca6b2d798ae.jpg)
本体の指先の部分に何かパットが貼って有ります
使うのはパット部分で その範囲が書かれています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a9/23f929e8d528deb4a17aae0021c08ff1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/28/a70b97a86fc77603bdcb1378553bc101.jpg)
さて実際に使ってみましょう 溶接機の調子を見る為に使っている
25mm のアングル鋼です これを削ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/96/3a954369e8756df97e87f000d04915fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/12/9529bcb2a8d34f22e20d9eed074db649.jpg)
アングルをバイスに固定し サンダーのスイッチを入れます
このベルトサンダーは使った事も使っている処も見た事が
有りません 自分の感覚だけで使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/94/491685fd52cd97f7f6ac7b15672fd458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/f7086a1ee00d4f811002dad1f94da667.jpg)
溶接跡にベルトを当ててみます 思っていたより機械の
振れもなく上手く当てる事が出来ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a9/259387f15ab7a132977f45ebef480512.jpg)
溶接跡が綺麗に削れました 持っている道具ではこの様に
削れる物が無かったです これ便利・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c3/5fbbccfdee25af95ffafd80dc4ea6d85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4e/995641495ddc9dc83664027565e19704.jpg)
アングルの切り口の面取りも簡単に出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/63/5699f9778e5e42dcc2a145ef32c5bcea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/05/7c8f8c0e5e6098f2a52ef1b033e3b24b.jpg)
アングルの内側 入り隅も削れます 使う母材の方向など
工夫すればもっと綺麗な作業が出来そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/14/4389d56fd07b19672f9136aed4902cbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5f/1c243c5df411ad06ee4ff53b581094de.jpg)
思っていた以上に使い易く 良い仕事をしてくれそうです
それを見込んで予備のベルトも注文していましたが
使えなくて無駄にしなくて良さそうです(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0b/bfb4b8627b15549f44f1c3ad40b9784b.jpg)
今回の商品 以前から興味が有り色々な物を検討していました 専用の道具も当然有ります
使っていないサンダーが有ったので汎用品を選びましたが、価格は 3000円程度 信じられない
価格です もっと早くに買っておけば良かったです
購入しました 取り付け方法から使用まで一連の作業を紹介させて頂きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/56/5e6488c74e3728a29c0a0bb8ab1b2c95.jpg)
神沢 KANZAWA ベルトサンダー 10 K-841 と言う商品です net で注文しましたが
届くまではもう少し大きな道具だと思っていました 全長が 165mm この大きさなら
使い易そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0b/01fddb9ed71fe7cdd92fadaffe1c24b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/81/1ae7c05bff4656870fceed69386e59dd.jpg)
パッケージの台紙です この中に使用説明が書かれています
裏面には製造会社名 神沢鉄工所(株)兵庫県三木市の会社です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e9/9d6ea37a58f09cdcd66e70172246d2e2.jpg)
パッケージの中の商品はこれだけです ベルトは 3本付いています
巾 10mm 長さ 330mm です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/89d2fd03927b3908d4177b438829338a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/25/9cfb1b88d0005dc0a4204d23c9290f4b.jpg)
道具本体の表と裏の取り付け面です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/90/8eda2f3558b76dab5b8ebb394a5e4f87.jpg)
この部分がサンダーに取り付ける部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1a/c3ff4817aa509dc139e69b3e0685e1bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e1/9d52e893a195a6a902f43920cfdc1bd8.jpg)
サンダーを用意します 今回この商品を選んだのは
サンダーは多くの数持っていますが使っていない物を
ベルトサンダー専用にしようかと思った次第です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/35/612d0fd1a388675439fa37a815c632b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e1/ed78423cf123294e14b38758b6da1572.jpg)
ベルトサンダーを取り付ける為に レジトンの歯やフランジの
ネジ類を全て外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/27/576a3cb7ba12506eb407ff65ed267fca.jpg)
用意が出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ee/39e01c3203978ded1b893d2b2cffa348.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/47/813f3b139c448f4a3373856f6335d3f2.jpg)
一つだけ注意 今回の商品はサンダーの安全カバーを取り付ける
ホイールガードの直径が 39mm 以上必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/95/15b81bc0e2d4e782db2b3d251ede7fe9.jpg)
では作業を進めます まずベルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/77718893dc5663a42f9c8b8e313f3917.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e3/31fcd93923e4577d3542b29117e56488.jpg)
ベルトの張り調整をしている部分のネジを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/37/d99bb2ccc0b6a7035785ca1c3c393e20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7a/005e2e76b298d2fa8e37fe998486d191.jpg)
ネジを外し中を見ると 成る程、バネで絶えずベルトが
自動に張れる様になっていました この構造ならカバーを
外す必要は無かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c3/a1e4acf4538a1aef0acb3e039aa4229c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c8/d904307b7833ab47123c67a68c9e2ed1.jpg)
折角なので潤滑剤を作動部分にスプレーしておきます
高性能オイル J-MAX のナノコロオイルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f0/37f81a2de4ee4839691b479df340b374.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e9/1dd2ff2f0ce34b1f2e99845f329b4d00.jpg)
カバーを元通りに戻し ベルトとプーリーを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/83/ef66bb68c46430fc4aba491d82d44b57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/aa/b8776248e32d667145fb1ba5b5572d67.jpg)
プーリーをサンダーの軸にねじ込みます 10mm 軸で正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/43/7646095c47abeb66e92e1b98cf4f4b5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c3/2c1baa6eed131772e9544d5f2cd19f5c.jpg)
付属の樹脂製スペーサーをホイールガードに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/39/016d06087b52b35c07f43eb2a067c577.jpg)
スペーサーの状態です はめるだけで OK です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/78/c5c5b80d5b45c0a430437fd23101f011.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d5/59d03297137648f949d95535deb9c406.jpg)
本体の取り付け用ボルトを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1e/f0e7b42fed3beab6616cd4a568dd78ae.jpg)
金属製のスペーサーが入っていますが これは今回使わないので
取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0b/e8fe2f1d6444cf18c18978a486e500de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/97/1443defd5f36ca2597b412086fd58ecd.jpg)
取り付けの用意が出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2d/7c8a87c70b3cc8e5e001f30c748476b7.jpg)
取り付けはこの方向です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/36/b878e41fe87fd4cc72e55d517e283e43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/40/a05ddd3e7b975f41fe500d654732696d.jpg)
本体をホイールガードの外側にはめ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/86/f774a65ad6306ae5059aab34472fdb1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fe/e4e07c9bf4b1404d3e039ace2b1a9413.jpg)
本体をホイールガードの奥まで確実に差し込み 取り付けネジ2本を
しっかりと締め込み 取り付けは完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/73/c5a2326a0c46ab2bfa1b9e24de776421.jpg)
次はベルトを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/36/eb3dfb8fb34e6a12dc309eab79d8cd53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cb/8ac7e40487ae3e844a18917dd710cdd6.jpg)
ベルトの裏面に回転方向が印刷されています 方向に従います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cd/b58ad60dc4fa1194f292d09d259e05d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/36/4f7e837b0aa7952096077ebdd6a034c6.jpg)
ベルトをプーリーに掛け 本体の先端に装着しようとしましたが
これは難しいです・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ff/2ff3cd323853d33fbf97242fb86b6e5e.jpg)
先に先端側にベルトを掛け先程のスプリングを押しながら
プーリーに掛ける方が良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/08/5294f1c85c1651e4ef7ba537c4d0cc5f.jpg)
先端の回転部分にはベルトの外れ止めは有りません プーリー側と
ラインが通っている必要が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/22/d68ab52ca140cb5a7cdc9f48f50ebf38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5e/286c5c7fe7de0472c54a4432445ac809.jpg)
少しラインが通っていなかったので プーリーを一旦外し
上下の方向を逆にしてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0e/c59a05554e74b3a1458772201234ec67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/61/da1a24f8af4b7deec7be7050d6afadb4.jpg)
これでラインが通りました 試しに電源を入れ回転させましたが
大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/41/617dfc14a1645628feef826c557db425.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/43/5957b806bc893a750831cca6b2d798ae.jpg)
本体の指先の部分に何かパットが貼って有ります
使うのはパット部分で その範囲が書かれています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a9/23f929e8d528deb4a17aae0021c08ff1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/28/a70b97a86fc77603bdcb1378553bc101.jpg)
さて実際に使ってみましょう 溶接機の調子を見る為に使っている
25mm のアングル鋼です これを削ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/96/3a954369e8756df97e87f000d04915fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/12/9529bcb2a8d34f22e20d9eed074db649.jpg)
アングルをバイスに固定し サンダーのスイッチを入れます
このベルトサンダーは使った事も使っている処も見た事が
有りません 自分の感覚だけで使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/94/491685fd52cd97f7f6ac7b15672fd458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/f7086a1ee00d4f811002dad1f94da667.jpg)
溶接跡にベルトを当ててみます 思っていたより機械の
振れもなく上手く当てる事が出来ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a9/259387f15ab7a132977f45ebef480512.jpg)
溶接跡が綺麗に削れました 持っている道具ではこの様に
削れる物が無かったです これ便利・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c3/5fbbccfdee25af95ffafd80dc4ea6d85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4e/995641495ddc9dc83664027565e19704.jpg)
アングルの切り口の面取りも簡単に出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/63/5699f9778e5e42dcc2a145ef32c5bcea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/05/7c8f8c0e5e6098f2a52ef1b033e3b24b.jpg)
アングルの内側 入り隅も削れます 使う母材の方向など
工夫すればもっと綺麗な作業が出来そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/14/4389d56fd07b19672f9136aed4902cbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5f/1c243c5df411ad06ee4ff53b581094de.jpg)
思っていた以上に使い易く 良い仕事をしてくれそうです
それを見込んで予備のベルトも注文していましたが
使えなくて無駄にしなくて良さそうです(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0b/bfb4b8627b15549f44f1c3ad40b9784b.jpg)
今回の商品 以前から興味が有り色々な物を検討していました 専用の道具も当然有ります
使っていないサンダーが有ったので汎用品を選びましたが、価格は 3000円程度 信じられない
価格です もっと早くに買っておけば良かったです