ロードレーサーのブレーキの取替えをするのに 前回は少し手入れをしました
今回はそのブレーキ本体を取り付けしましょう
今回取り付けるブレーキは DURA ACE BR-7403 少し古いタイプですが
私のロードレーサーには相性が良い様です
普段外さないブレーキ こんな機会にワックスを
掛けておきましょう
シートブリッジは良く汚れが付着する部分 少しは
気遣ってあげた方が良いですね
ブレーキ本体にギザワッシャーを付けてフレームに
装着します
あら、シューホルダーがシートステーに当ります
これはいけませんね・・
いざ、ここに使うスペーサーを探すと中々有りません
こんな時の為に幾らか買い置きをしています
何時手当したのか記憶が薄いのですが多分シマノの
純正パーツだったと思います
このワッシャーを一枚使い
フレームに取り付けると丁度良かったです
シートブリッジの裏側からナットで締め付けます
ここでは 5mmのアーレンキーを使いますが
シートチューブに当るので短い奴が良いかな?
本体を取り付けたのでワイヤーを有る程度
張っておきましょう
ブレーキシューやワイヤーの張り代の調整はこれから
行うので ここでは本締めにしなくて良いですよ
ブレーキシューの位置やトウインの調整を行います
白い紙はトウインにする為 ゴムの後ろ側に適度な
厚さに折って挟んでいます
ブレーキシューの位置はリムの上端から 1~2mm下へ
下った位置で絶対にタイヤに当る様な事をしてはいけません
そして必ず必要では有りませんが ややトーインに調整
します これはブレーキの鳴きを抑える効果が有ります
最後にブレーキのセンターを出しナットを本締めします
センターとはリムとブレーキシューの間隔を左右揃える
事で 一旦緩めた取付けボルトをブレーキレバーを強く
握り再度ボルトを締めるとほぼセンターは出ます
微妙なセンター調整は本体アーム上部に有る
アジャストボルトで行えます 3mmのアーレンキーか
マイナスドライバーが使えます 但しこのネジで調整
するとブレーキシューの高さが変わるので微調整で
留めた方が良いですね
はみ出した油脂類はウエスで綺麗に拭き取って
おきましょう
これでリアブレーキの取替えが完了しました ブレーキの
インナーワイヤーの端末処理をハンダで行っています
この処理は何度でもワイヤーの抜き差しが出来るので
この様な時には助かりますね
取り外した BR-7700 これは又保管しておきましょう
この日はお天気も良くとても気持ちの良い日でした
前後のブレーキを交換しとても良くなりました 私が使っているリムは ARAYA ADX-1
本来トラック競技用のリムなのでブレーキの当り面の事まで考慮されていません
現実にブレーキシューの半分程度の面積しかリムに触れていないと思います
私がブレーキが全く効かないと言うのは皆さんが想像なさっている以上の状態じゃ
ないかと思います でもこれで安心出来るレベルまで改善されました、良かったです
前回の作業 【 ブレーキの交換 手入れ 】
今回はそのブレーキ本体を取り付けしましょう
今回取り付けるブレーキは DURA ACE BR-7403 少し古いタイプですが
私のロードレーサーには相性が良い様です
普段外さないブレーキ こんな機会にワックスを
掛けておきましょう
シートブリッジは良く汚れが付着する部分 少しは
気遣ってあげた方が良いですね
ブレーキ本体にギザワッシャーを付けてフレームに
装着します
あら、シューホルダーがシートステーに当ります
これはいけませんね・・
いざ、ここに使うスペーサーを探すと中々有りません
こんな時の為に幾らか買い置きをしています
何時手当したのか記憶が薄いのですが多分シマノの
純正パーツだったと思います
このワッシャーを一枚使い
フレームに取り付けると丁度良かったです
シートブリッジの裏側からナットで締め付けます
ここでは 5mmのアーレンキーを使いますが
シートチューブに当るので短い奴が良いかな?
本体を取り付けたのでワイヤーを有る程度
張っておきましょう
ブレーキシューやワイヤーの張り代の調整はこれから
行うので ここでは本締めにしなくて良いですよ
ブレーキシューの位置やトウインの調整を行います
白い紙はトウインにする為 ゴムの後ろ側に適度な
厚さに折って挟んでいます
ブレーキシューの位置はリムの上端から 1~2mm下へ
下った位置で絶対にタイヤに当る様な事をしてはいけません
そして必ず必要では有りませんが ややトーインに調整
します これはブレーキの鳴きを抑える効果が有ります
最後にブレーキのセンターを出しナットを本締めします
センターとはリムとブレーキシューの間隔を左右揃える
事で 一旦緩めた取付けボルトをブレーキレバーを強く
握り再度ボルトを締めるとほぼセンターは出ます
微妙なセンター調整は本体アーム上部に有る
アジャストボルトで行えます 3mmのアーレンキーか
マイナスドライバーが使えます 但しこのネジで調整
するとブレーキシューの高さが変わるので微調整で
留めた方が良いですね
はみ出した油脂類はウエスで綺麗に拭き取って
おきましょう
これでリアブレーキの取替えが完了しました ブレーキの
インナーワイヤーの端末処理をハンダで行っています
この処理は何度でもワイヤーの抜き差しが出来るので
この様な時には助かりますね
取り外した BR-7700 これは又保管しておきましょう
この日はお天気も良くとても気持ちの良い日でした
前後のブレーキを交換しとても良くなりました 私が使っているリムは ARAYA ADX-1
本来トラック競技用のリムなのでブレーキの当り面の事まで考慮されていません
現実にブレーキシューの半分程度の面積しかリムに触れていないと思います
私がブレーキが全く効かないと言うのは皆さんが想像なさっている以上の状態じゃ
ないかと思います でもこれで安心出来るレベルまで改善されました、良かったです
前回の作業 【 ブレーキの交換 手入れ 】