前回洗車とオイルアップを終わらせた通勤用の自転車 このタイヤが
酷く傷んでいます 今回はその W/O のタイヤを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/72/fbd77ff0de90a9a42bde90d76f11a5f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a6/541899a70706d449a58fc59655160fad.jpg)
前回洗車も済ませました この自転車の前輪の
タイヤがご覧の通り、酷い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/8ca7acefa2c06199f19e1a62c88e764a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/342d4d22bb8ad8d4fe7b41e830191359.jpg)
これに使われているのは W/O 27×1 3/8 と言う
サイズです ブリヂストンのタイヤとチューブを
用意しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/47/e5e813f91392af576a5021c4655ad1e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/43/db50bc58629dbc1181bdcd16884769a8.jpg)
前輪を外します 一般車の前のナットには
14mm のスパナを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/2c1e94c1bf68db40a8db34554c3152dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3a/b616341cbde2ec1ce861045cf09a6aea.jpg)
ハブナットにスパナを掛けナットを緩めます
※正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/78/ad07a2380e5397015e22d5811471b481.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8e/794873540859788189c7d350ee66c636.jpg)
ナットは外してしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/dc/858a91157a9a6512a5c360c6e367c724.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2a/bd332fae9d8ff4da4557d36d59c2132e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ce/2267597f4ef9294b49b1b68415a48275.jpg)
一般車には色々なステーが一緒に締め込まれています
それをハブシャフトから抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/12/afbacab536af838e2a7df4e069bd34e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/04/7d90b53fb9aeec6e55085d06cc47e8c9.jpg)
最近の自転車にはこの様な車輪の脱落防止金物が
付いています これも外します ここまでの作業は
反対側もする事は同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8b/25be903f5b08b45ff32fa2068054ccdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/80/3bf28bd5fb591132ca2a96172d01eb6f.jpg)
車輪を外す時にブレーキゴムがタイヤに当るので
ワイヤーを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/24/d3d9c376b43802cf00e8f9dcd94280ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/50/d6a3745dec177cb1323285a310f0cc63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7b/7198f0b7085db27d6c68c53001abaa1e.jpg)
このブレーキのワイヤークランプのナットは
10mmのスパナを使います このナットを緩め
ます ※正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/09/ea82450ef113e7b6060e2a01327ee1db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/67/2afd09650755d70ebb265d28c36ff75c.jpg)
ナットを緩めたらワイヤーを抜きますが 最後まで
抜く必要は有りません ブレーキゴムがタイヤより
広がれば O.K です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ae/0c5764ead9a5ebd77681f14cd9e98bd9.jpg)
これで自転車の前部を持ち上げれば前輪が外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/45/a3ba93fcec06b7cbf20e3a037e315b33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e9/54f543ada33dee075d7ff406fc7f5417.jpg)
ここからタイヤの交換です チューブのバルブを外し
空気を抜きます タイヤレバーを用意しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/7a/bc7ff51f301ed21a484b1409e59001dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d5/098a156942fb790f7607c4ea3bda5579.jpg)
タイヤレバーを差し込み タイヤのビートに引っ掛け
レバーを倒します レバーの先をスポークに掛けて
止めておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/f23a243435f22f6213202c31e683855f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/f9129a71b61901d9f3c3435f4c584162.jpg)
もう一本のタイヤレバーを使い同じ様にタイヤを
外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d2/6433457ff31c9b32560ce35e044b9051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bc/b81e4f64f330aaa5b20bc008cb09624e.jpg)
タイヤとリムの隙間に指が入る位タイヤが外れたら
そこに指を入れタイヤを外して行きます ただこの時
指先に怪我をしない様、注意が必要です 固いのは
最初だけで直ぐにタイヤは外れますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/29/ebb01497294edbd9a3a10b7e81503705.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/42/0f046a3a2ad5dc01338bd20b5bdfc550.jpg)
タイヤとチューブをリムから外してしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e2/4f7cd09d9edd386ae1c6c09112dafce3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/42/a6880a637634b7f33bb3a05bf65e3b0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/af/0d5318168c158e89802e7b0e35a5c440.jpg)
リムにはフラップが巻いて有ります これも外します
これはリムの内部に出ているニップルでチューブを
傷めない為の物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/0dd4ed2ec3816e16c3797ae8485328a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3b/b53ef0d8a60322e02aef2a169a6c08ad.jpg)
タイヤを入れる前にリムの汚れや傷など良く調べて
おきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/d7c55ec8d7478604c49a60cdcebb5489.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/81/e228175872e50499c2fe43ddc41f1ca1.jpg)
新しいフラップをリムに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/14/46877e4e89202ad6f576954d10b8e38d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/67d4ee597c54c6dbc89a2794b656897d.jpg)
このフラップはこの様に真っ直ぐ入らない事が
有るので良く確認しましょう 曲がっていれば
確実にリムの中へ収めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/028cc15ba909ff466208795172cbe540.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/97/162a63264e6ca77e5271fa4bde75ed68.jpg)
新しいタイヤの片方のビートをリムにハメます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/11/9872b70631a9d44b2cb41fda5a9e26fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7a/07679e7bf53aedfc0c71963b1dcd2d52.jpg)
チューブからバルブを全て外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/88/4c70b2ada5da2f4b338305135391dcc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/78/4676e1c4344375d7bd443b59eab0412c.jpg)
バルブをリムの穴へ入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/62/345b30c711ebcaa847d4f52e96db846c.jpg)
バルブに虫ゴムを取り付けます タイヤの文字は
バルブの所に持ってくるなど ちょっと拘ってみる
のも良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c7/29481855bba03806278e983630468588.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8a/46cc6f772655113e74bd74f5b6f0160d.jpg)
チューブに空気を入れます チューブにシワが
寄らない程度で良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/cf/7d1f888ee9b3ecd57b1aff37cef10370.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/80/d37f4219c0146e61147f22e5ec801145.jpg)
タイヤの中にチューブを入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b5/33de25db41691f49140205d2484942eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/88/6dee82f0d3d06039e1f0c6a4fdac5a4d.jpg)
チューブが納まればタイヤをリムにハメて行きます
固ければタイヤレバーを使えば良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/19e16a7dd71319cef3d681883f63bc85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b8/73f5dd77fbbcb1e5e65d86209349e362.jpg)
タイヤがハマればタイヤをこじてチューブが
タイヤとリムの間に噛んでいないか全周確認します
これはとても大切な作業です 問題が無ければ空気を
張って完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e8/88b5876ba234884c97ede49e8f9db86d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/16/eb4fb89e0adbfbb8d715c6dddda41e6a.jpg)
ホイールを自転車に装着します 手順は外した時の
逆に進めますので 取り外す時にステーの順番等は
良く覚えておいて下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b9/c3469a97e2234820173cf0909b21fc22.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/20/6207fda5585997b6ca6959fd05439627.jpg)
左右のハブナットを締め付ければタイヤ交換は終了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/51/5196f9d6ed152134afda8c41b8c2c86c.jpg)
赤くて小さなつぼみで、引き込まれそうなコントラストですね
自転車のタイヤの空気は面倒でも、適正圧を入れないとタイヤの寿命が短くなります
空気の少ないまま乗っているとタイヤのサイドがひび割れます 一般車でもそのまま
乗って良いのは 2 週間かな・・・ この辺りが限界だと思います
前回の作業 【 自転車のメンテナンス 洗車をします 】
次の作業 【 自転車の ハンドルグリップを交換する 】
酷く傷んでいます 今回はその W/O のタイヤを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/72/fbd77ff0de90a9a42bde90d76f11a5f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a6/541899a70706d449a58fc59655160fad.jpg)
前回洗車も済ませました この自転車の前輪の
タイヤがご覧の通り、酷い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/8ca7acefa2c06199f19e1a62c88e764a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/342d4d22bb8ad8d4fe7b41e830191359.jpg)
これに使われているのは W/O 27×1 3/8 と言う
サイズです ブリヂストンのタイヤとチューブを
用意しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/47/e5e813f91392af576a5021c4655ad1e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/43/db50bc58629dbc1181bdcd16884769a8.jpg)
前輪を外します 一般車の前のナットには
14mm のスパナを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/2c1e94c1bf68db40a8db34554c3152dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3a/b616341cbde2ec1ce861045cf09a6aea.jpg)
ハブナットにスパナを掛けナットを緩めます
※正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/78/ad07a2380e5397015e22d5811471b481.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8e/794873540859788189c7d350ee66c636.jpg)
ナットは外してしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/dc/858a91157a9a6512a5c360c6e367c724.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2a/bd332fae9d8ff4da4557d36d59c2132e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ce/2267597f4ef9294b49b1b68415a48275.jpg)
一般車には色々なステーが一緒に締め込まれています
それをハブシャフトから抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/12/afbacab536af838e2a7df4e069bd34e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/04/7d90b53fb9aeec6e55085d06cc47e8c9.jpg)
最近の自転車にはこの様な車輪の脱落防止金物が
付いています これも外します ここまでの作業は
反対側もする事は同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8b/25be903f5b08b45ff32fa2068054ccdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/80/3bf28bd5fb591132ca2a96172d01eb6f.jpg)
車輪を外す時にブレーキゴムがタイヤに当るので
ワイヤーを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/24/d3d9c376b43802cf00e8f9dcd94280ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/50/d6a3745dec177cb1323285a310f0cc63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7b/7198f0b7085db27d6c68c53001abaa1e.jpg)
このブレーキのワイヤークランプのナットは
10mmのスパナを使います このナットを緩め
ます ※正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/09/ea82450ef113e7b6060e2a01327ee1db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/67/2afd09650755d70ebb265d28c36ff75c.jpg)
ナットを緩めたらワイヤーを抜きますが 最後まで
抜く必要は有りません ブレーキゴムがタイヤより
広がれば O.K です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ae/0c5764ead9a5ebd77681f14cd9e98bd9.jpg)
これで自転車の前部を持ち上げれば前輪が外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/45/a3ba93fcec06b7cbf20e3a037e315b33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e9/54f543ada33dee075d7ff406fc7f5417.jpg)
ここからタイヤの交換です チューブのバルブを外し
空気を抜きます タイヤレバーを用意しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/7a/bc7ff51f301ed21a484b1409e59001dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d5/098a156942fb790f7607c4ea3bda5579.jpg)
タイヤレバーを差し込み タイヤのビートに引っ掛け
レバーを倒します レバーの先をスポークに掛けて
止めておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/f23a243435f22f6213202c31e683855f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/f9129a71b61901d9f3c3435f4c584162.jpg)
もう一本のタイヤレバーを使い同じ様にタイヤを
外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d2/6433457ff31c9b32560ce35e044b9051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bc/b81e4f64f330aaa5b20bc008cb09624e.jpg)
タイヤとリムの隙間に指が入る位タイヤが外れたら
そこに指を入れタイヤを外して行きます ただこの時
指先に怪我をしない様、注意が必要です 固いのは
最初だけで直ぐにタイヤは外れますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/29/ebb01497294edbd9a3a10b7e81503705.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/42/0f046a3a2ad5dc01338bd20b5bdfc550.jpg)
タイヤとチューブをリムから外してしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e2/4f7cd09d9edd386ae1c6c09112dafce3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/42/a6880a637634b7f33bb3a05bf65e3b0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/af/0d5318168c158e89802e7b0e35a5c440.jpg)
リムにはフラップが巻いて有ります これも外します
これはリムの内部に出ているニップルでチューブを
傷めない為の物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/0dd4ed2ec3816e16c3797ae8485328a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3b/b53ef0d8a60322e02aef2a169a6c08ad.jpg)
タイヤを入れる前にリムの汚れや傷など良く調べて
おきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/d7c55ec8d7478604c49a60cdcebb5489.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/81/e228175872e50499c2fe43ddc41f1ca1.jpg)
新しいフラップをリムに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/14/46877e4e89202ad6f576954d10b8e38d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/67d4ee597c54c6dbc89a2794b656897d.jpg)
このフラップはこの様に真っ直ぐ入らない事が
有るので良く確認しましょう 曲がっていれば
確実にリムの中へ収めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/028cc15ba909ff466208795172cbe540.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/97/162a63264e6ca77e5271fa4bde75ed68.jpg)
新しいタイヤの片方のビートをリムにハメます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/11/9872b70631a9d44b2cb41fda5a9e26fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7a/07679e7bf53aedfc0c71963b1dcd2d52.jpg)
チューブからバルブを全て外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/88/4c70b2ada5da2f4b338305135391dcc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/78/4676e1c4344375d7bd443b59eab0412c.jpg)
バルブをリムの穴へ入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/62/345b30c711ebcaa847d4f52e96db846c.jpg)
バルブに虫ゴムを取り付けます タイヤの文字は
バルブの所に持ってくるなど ちょっと拘ってみる
のも良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c7/29481855bba03806278e983630468588.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8a/46cc6f772655113e74bd74f5b6f0160d.jpg)
チューブに空気を入れます チューブにシワが
寄らない程度で良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/cf/7d1f888ee9b3ecd57b1aff37cef10370.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/80/d37f4219c0146e61147f22e5ec801145.jpg)
タイヤの中にチューブを入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b5/33de25db41691f49140205d2484942eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/88/6dee82f0d3d06039e1f0c6a4fdac5a4d.jpg)
チューブが納まればタイヤをリムにハメて行きます
固ければタイヤレバーを使えば良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/19e16a7dd71319cef3d681883f63bc85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b8/73f5dd77fbbcb1e5e65d86209349e362.jpg)
タイヤがハマればタイヤをこじてチューブが
タイヤとリムの間に噛んでいないか全周確認します
これはとても大切な作業です 問題が無ければ空気を
張って完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e8/88b5876ba234884c97ede49e8f9db86d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/16/eb4fb89e0adbfbb8d715c6dddda41e6a.jpg)
ホイールを自転車に装着します 手順は外した時の
逆に進めますので 取り外す時にステーの順番等は
良く覚えておいて下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b9/c3469a97e2234820173cf0909b21fc22.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/20/6207fda5585997b6ca6959fd05439627.jpg)
左右のハブナットを締め付ければタイヤ交換は終了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/51/5196f9d6ed152134afda8c41b8c2c86c.jpg)
赤くて小さなつぼみで、引き込まれそうなコントラストですね
自転車のタイヤの空気は面倒でも、適正圧を入れないとタイヤの寿命が短くなります
空気の少ないまま乗っているとタイヤのサイドがひび割れます 一般車でもそのまま
乗って良いのは 2 週間かな・・・ この辺りが限界だと思います
前回の作業 【 自転車のメンテナンス 洗車をします 】
次の作業 【 自転車の ハンドルグリップを交換する 】