カンパニョーロの軽合プレートのペダル スーパーレゲロ
これにはピスト用と外環が付いたロード用が有ります
先日お買い物用 固定シングル車から外した物を見てみましょう

この古風なシングルギア車に使っていました
この自転車を組んだ時 新品のまま保管して有った
未使用の物を降ろした物です


トウクリップやストラップを外し 少し掃除をしてやりましょう


このペダルが発売されるまでは プレートが鉄の 1950年に発売された
初代レコードがカンパのペダルでした このスパーレゲロは 1974年の発売
それまでの 24年間大きく形を変える事なく作り続けられたレコードペダル
カンパって凄い会社だと思います


シャフト部分の刻印

スーパーレゲロのダストキャップは樹脂にメッキ
手元にピスト用の鉄プレートの レコード ペダルが有りますが
あちらは金属製のキャップです


このペダルはマイクロロン処理をし ルブリカントを使い
グリスアップをして有ります これはその時の様子
この後 約2年 走行距離が 1000Km弱 グリスがどんな
汚れ方をしているのか興味が有ります ちょっと見てみましょう

ダストキャップを外してみました マイクロロンのルブリカントって
使えばこんな茶色に変色するんですね・・・
以前にハブを分解した時 カンパのグリスが混ざりこんな色に
なったのかと思っていましたが この色になるのが普通だった
様です グリスを入れた時と比べやや粘度が下がっています
それに伴い手応えはややサラサラ感が強くなっています

この Super Leggeri スーパーレゲロにも 今回のロード用と
ピスト用が有ります これは未使用の保管品です
私はロードに使う時でもこの外環が無いピスト用が好みです
そしてこのアルミプレートは 鉄のレコードと比べ脚に優しいですね

CAMPAGNOLO SUPER LEGGERI PEDAL カンパ スーパーレゲロ これに限らずカンパの部品は手入れをしてやれば
本当に一生物です オールドカンパと呼ばれる時代の部品は本当に素晴らしいですね
これにはピスト用と外環が付いたロード用が有ります
先日お買い物用 固定シングル車から外した物を見てみましょう

この古風なシングルギア車に使っていました
この自転車を組んだ時 新品のまま保管して有った
未使用の物を降ろした物です


トウクリップやストラップを外し 少し掃除をしてやりましょう


このペダルが発売されるまでは プレートが鉄の 1950年に発売された
初代レコードがカンパのペダルでした このスパーレゲロは 1974年の発売
それまでの 24年間大きく形を変える事なく作り続けられたレコードペダル
カンパって凄い会社だと思います


シャフト部分の刻印

スーパーレゲロのダストキャップは樹脂にメッキ
手元にピスト用の鉄プレートの レコード ペダルが有りますが
あちらは金属製のキャップです


このペダルはマイクロロン処理をし ルブリカントを使い
グリスアップをして有ります これはその時の様子
この後 約2年 走行距離が 1000Km弱 グリスがどんな
汚れ方をしているのか興味が有ります ちょっと見てみましょう

ダストキャップを外してみました マイクロロンのルブリカントって
使えばこんな茶色に変色するんですね・・・
以前にハブを分解した時 カンパのグリスが混ざりこんな色に
なったのかと思っていましたが この色になるのが普通だった
様です グリスを入れた時と比べやや粘度が下がっています
それに伴い手応えはややサラサラ感が強くなっています

この Super Leggeri スーパーレゲロにも 今回のロード用と
ピスト用が有ります これは未使用の保管品です
私はロードに使う時でもこの外環が無いピスト用が好みです
そしてこのアルミプレートは 鉄のレコードと比べ脚に優しいですね

CAMPAGNOLO SUPER LEGGERI PEDAL カンパ スーパーレゲロ これに限らずカンパの部品は手入れをしてやれば
本当に一生物です オールドカンパと呼ばれる時代の部品は本当に素晴らしいですね